ホタルノヒカリ2
(2010年7月期・日テレ水曜22時枠)

原作:ひうらさとる
脚本:水橋文美江
音楽:菅野祐悟
プロデューサー:櫨山裕子、三上絵里子、内山雅博
演出:吉野洋、南雲聖一、石尾 純

http://www.ntv.co.jp/himono2/


第5話 婚約解消?干物女に新たな男
--------------------------------------------------------
高野は蛍に結婚は辞めようと告げる。
高野は蛍がかつて恋愛していた際に、いつも一生懸命だった姿
に愛おしいと思ったという。しかし現在は結婚を宣言したこと
で無理をさせているのではないかと考えるようになったとの事。
元々結婚を言いだしたのはオレであり、結婚すれば蛍の事を
落ち着かせてあげられると思っていたが、現実には振り回す
結果になっている事。互いに結婚に縛られるのは辞めようと
告げ、ありのままの蛍で良い事を告げる。しかし結婚を辞める
としても同居を解消するわけではないし、変わらずに今までの
関係を保つことを告げる。蛍は愛する高野が言うのならば、と
納得せざるを得なかった。

蛍は夜中に起き出すとビールを飲み、楽観的にこの事実を捉える。
結婚できると思えただけ良かった事。これからも部長が私の
ものである事には変わりないという。しかし現実には本当に
部長は自分の物なのか?と思い、蛍は部長の寝込みを襲おうと
考える。いざ布団までたどり着くもその後どうしたらいいのか
分からず、戸惑っている内に高野は目を覚ましてしまう。
なんとか誤魔化して蛍は外に出て行く。

いよいよ小夏は不動産店と店舗の契約を果たす。
千夏は蛍と高野の結婚は何時なのか?と尋ね、式の時にはこの
店を使って欲しいという。しかし蛍は結婚は無くなった事を
告げ、高野から辞めようと言われたことを語る。
小夏はそういわれて反論しなかった蛍を責め、更にいつも正しい
と思っている高野の行動に関しても非難する。
このような事は一方の意見を押し通すものではない事を告げ、
終わらせられたら困るという。

蛍は山田姉さんに相談すると、二ツ木も結婚を考え直した方が
良いかもと戸惑っているという。今後の行く末を考えて彼に
専業主婦になると言ったら腰が引けてしまった様だという。
こういうときは放っておくしか無く、相手が腹をくくるまで
待つという。蛍も暫く放っておけば良く、他の男性と接近して
相手を焦らせてあげれば良いという。

--------------------------------------------------------

関係は良好かに思えたが二人だが、突然高野から蛍に、結婚の
約束を白紙に戻そうと言われる。蛍が結婚を意識して、自分ら
しさを失った為のものだと言うが・・・

高野という男性はどんだけ欲がないんだか・・
これぞ草食系の典型なのだろうか?
二ツ木にしてもあんまり欲らしい欲が無い感じだし、世の中
草食系で溢れていますな。

恋愛慣れしていない事での初々しさは有るのだけど、やっぱり
リアクションの多くはキャラクターを作りすぎている感じがし
て、素直に蛍に感情移入ばかり出来無いものがある。
ただこれだけギスギスしたような世の中で、こういう人物が
居てくれれば良いのになと思わせてくれるものはある。

ドラマとして面白いのは、瀬乃が干物ではないかと疑う辺りの
顛末かな。
蛍との共通項が多い瀬乃には、十分にその資格があるのだけど
全てが蛍と同じというわけではない。

どの人物も無理矢理相手から愛を奪おうとする気がなく、
一緒になってくれなければ困るとする人物が二名も出てくる人
も居れば、みんながみんな相手の事を思って行動しようとする
所が、如何にもジャパニーズたちの集まりって感じ。

このドラマ、もっと問題を派手に動かせると思うのだけど
敢えてユルユルにしているのだろうね。
今回蛍と高野の関係だって、瀬乃の存在で幾らでも誤解を
引きずる事が出来そうだったけど、敢えてそんな駆け引き
の無いドラマになっている様な感じだったな。

それにしても蛍と居ると部長も子供みたいなリアクションを
取るね。


雨宮蛍 …… 綾瀬はるか (27歳、SWビルド第一企画部)
瀬乃和馬 …… 向井理 (27歳、SWビルド第一企画部・派遣)
山田早智子 …… 板谷由夏 (32歳、SWビルド第一企画部・チーフ)
桜木美香 …… 臼田あさ美 (25歳、SWビルド第一企画部)
二ツ木昭司 …… 安田顕 (40歳、SWビルド第一企画部・人事部長)
浅田千夏 …… 石井萌々果 (7歳、小夏の娘)
井崎豊作 …… 高橋努 (32歳、SWビルド第一企画部)
杉下真菜 …… 中別府葵 (22歳、SWビルド第一企画部)
松小路豪也 …… 市川知宏 (23歳、SWビルド第一企画部)
竹林篤志 …… 君沢ユウキ (27歳、SWビルド第一企画部)
梅田翔太 …… 井出卓也 (22歳、SWビルド第一企画部)
椿春乃 …… 佐藤千亜妃 (25歳、SWビルド第一企画部)
椋木伸 …… 裄V貴彦 (28歳、SWビルド第一企画部)
椎名あゆみ …… 真下玲奈 (21歳、SWビルド第一企画部)
浅田小夏 …… 木村多江 (39歳、誠一の元妻)
高野誠一 …… 藤木直人 (40歳、SWビルド第一企画部・部長)

サマンサ …… 森崎博之


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system