ホタルノヒカリ2
(2010年7月期・日テレ水曜22時枠)

原作:ひうらさとる
脚本:水橋文美江
音楽:菅野祐悟
プロデューサー:櫨山裕子、三上絵里子、内山雅博
演出:吉野洋、南雲聖一、石尾 純

http://www.ntv.co.jp/himono2/


第9話 婚約指輪紛失!干物どん底キス
--------------------------------------------------------
恋愛に対する学習能力に欠けていると自任する蛍。そんな彼女
の性格に端を発して高野は一人になりたいとして家を出て行く。
高野から夜に電話が鳴る。
生ハムの賞味期限を気にしたもの、そして107万円もした婚約
指輪を置いてきてしまったこと。蛍は大事にしまって置くこと
を約束。一緒に指輪を買いに行けなかったことを改めて謝罪す
る。高野は一度縁側から出て考えたいことがあるという。そん
な高野の考えに対して、恐らくその考えを私に話すといっぱい
いっぱいになる私の事を見越してしているであろう高野の行動
を理解する。高野は二人で乗り越えようと約束したにもかかわ
らず、身勝手な行動をとることに謝罪する。蛍は部長がそう
思ったのならば私は待つだけだと告げる。

蛍はビールを飲みながら婚約指輪を眺める。こんな小さなもの
が107万円もするなんて、ビールが一体何本買えるのか・・ケッ
と思う。

翌日会社で蛍に声を掛ける高野だが、蛍は何とかしますから
とだけ告げて高野の前から居なくなろうとする。何かあったに
違いないと考えた高野は彼女を問い詰めると、彼女の態度から
指輪を無くした事を知る。家の中で無くしたので戻ってくるまで
に見つけると告げる。オレをそんなに独りぼっちにしたいのか?
と嫌みを告げる高野に対して、ゆっくり一人で考えてくれと
告げる。

そんな中、瀬乃と顔を合わせた高野は、話したいことが有ると
して、会社が終わった後に逢う約束をする。

一方会社では、桜木が小夏の店に関して、試食会を開きたい
事を告げる。蛍は協力すると約束するが、それを見ていた山田
先輩から、桜木が初めて一人で担当する仕事だとして、蛍は
手を出さないよう告げる。後輩の成長は自分の成長に繋がると
いう。

一ツ木は仕事中の山田をメールで呼び出す。空出張の件を話そ
うとするが、山田はこの件に関して、一ツ木の事を怒っている
訳ではない事を告げる。その上でお互い頭を冷やそうと告げる。

蛍は残業する桜木のためにドーナツを買っていく。
桜木は恋愛がサッパリなのでせめて仕事を頑張りたいという。
そんな桜木に対して、蛍は今度の休みにみんなで川釣りに行こう
と告げる。山田先輩のように上手くアドバイスは出来無いけど
気分転換させる事は出来ると告げる。

--------------------------------------------------------

一人で考えたいことがあるとして高野は、縁側生活から離れて
過ごす中、彼が置いていった指輪を弄くり回しているウチに
何処かになくしてしまう。なんとか探し出すと約束するが・・

高野と蛍の関係の雲行きが怪しくなる間に、瀬乃や千夏を
近づけ、ちょっとした心を揺さぶるような展開を用意する。

恋愛下手な蛍は、瀬乃に強引に攻め寄られると断り切れない
のではないかと思わせるものがあり、そういう意味ではちょっと
不安な展開ではあった。
しかも千夏に託した手紙は、受け取り方によっては自分は高野
との関係を諦めて、千夏に全てを託すと受け取られる可能性も
有るというリスク溢れる内容だった。

このドラマの偉いところは、桜木の成長物語まできっちりと
フォローしようとしている流れがある事。
大した役割とは言えないモノがあるけど、蛍との関わりだった
り、桜木が瀬乃を見る視線だったり、色々と興味深いシーンが
生み出されている事は確かな流れだ。

指輪に関しては、蛍が身に付けているというオチなのかと
思ってみていたけど、実際には頑張ったけど出来無い続きの
蛍が唯一高野の言い付け通りの行動をしていたという上手い
オチで締めくくられたと思う。

それにしても丸山智己さんはどんな役で登場したのだろうか。
前回蛍の姉が出てきたので、高野の弟なのかなと思って見て
いたけど、まだまだ証されるものがなかった。

二ツ木と山田の関係も上手く収まった感じだし、ラストに向けて
体制が整ってきたかな。


雨宮蛍 …… 綾瀬はるか (27歳、SWビルド第一企画部)
瀬乃和馬 …… 向井理 (27歳、SWビルド第一企画部・派遣)
山田早智子 …… 板谷由夏 (32歳、SWビルド第一企画部・チーフ)
桜木美香 …… 臼田あさ美 (25歳、SWビルド第一企画部)
二ツ木昭司 …… 安田顕 (40歳、SWビルド第一企画部・人事部長)
浅田千夏 …… 石井萌々果 (7歳、小夏の娘)
井崎豊作 …… 高橋努 (32歳、SWビルド第一企画部)
杉下真菜 …… 中別府葵 (22歳、SWビルド第一企画部)
松小路豪也 …… 市川知宏 (23歳、SWビルド第一企画部)
竹林篤志 …… 君沢ユウキ (27歳、SWビルド第一企画部)
梅田翔太 …… 井出卓也 (22歳、SWビルド第一企画部)
椿春乃 …… 佐藤千亜妃 (25歳、SWビルド第一企画部)
椋木伸 …… 裄V貴彦 (28歳、SWビルド第一企画部)
椎名あゆみ …… 真下玲奈 (21歳、SWビルド第一企画部)
浅田小夏 …… 木村多江 (39歳、誠一の元妻)
高野誠一 …… 藤木直人 (40歳、SWビルド第一企画部・部長)

丸山智己


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system