ホタルノヒカリ2
(2010年7月期・日テレ水曜22時枠)

原作:ひうらさとる
脚本:水橋文美江
音楽:菅野祐悟
プロデューサー:櫨山裕子、三上絵里子、内山雅博
演出:吉野洋、南雲聖一、石尾 純

http://www.ntv.co.jp/himono2/


第11話 結婚とは?干物女の決断!
--------------------------------------------------------
高野は自ら転職し台湾に行くことを決める。蛍に対しても
自分で決めて欲しいと告げる高野。

蛍の部屋に高野がやってくると、ついに野獣モードかと警戒心
を持つ蛍。蛍は寝たフリをすると、高野は洗濯物の中に蛍の
パンツが紛れ込んでいたという。蛍は自分のパンツを見られた
事にショックすると共に、部長はどんなパンツを履いているの
か気になる。
高野の動向を蛍は静かに観察していると、彼はコーヒー豆に
付いているシールを応募して"まめまめクッション"を当てよう
としている事に気がつく。また家庭菜園をしたり、髪型を
変えたいと思っていたりと、蛍の知らない高野の姿が見えてく
る。

翌日仕事場で井崎は突然高野に対して、この会社を辞めて台湾
に行くのか?と問う。部長が居なくなるなんてとショックを
受ける井崎。その話しを聞いていた瀬乃も、明日で会社を辞めて
ニューヨークに行く事を告げる。
たまたま打ち合わせのために会社を訪れていた小夏は、蛍に
いつからそういう話になっていたのか?と問うと、私もつい
最近聞かされた事を告げる。蛍は部長のことを全く分かってい
ないとして、違和感を覚える。

蛍は山田先輩に相談すると、自分が今度部長になる事を聞かさ
れる。蛍と一緒に働きたかったが、彼と一緒に台湾に行くんで
しょう?と言われる。
一方二ツ木は高野に対して、お前は相手の事を思いやりすぎる
所があるので、時には自分の意見を押し通す強さを見せろと
言われる。すると高野はこれから先のことは腹をくくっており
自分は蛍の縁側になると宣言する。

山田、二ツ木も交えて、高野の自宅で飲むことになる。
山田は蛍に対して二人の幸せをどう描いているのか?と問う。
今はぐうたらしても良いが、40歳、50歳になったら愛想を
付かされるかも知れない事を告げられる。蛍は素敵叔母さんに
なるかもしれない事を口にするが、今変わらないものがどうし
て、おばさんになって変わると思うのか?と問われる。
しかし高野は蛍に君は自分の幸せだけを考えれば良いことを
告げ、オレのことは良いという。私も部長を幸せにしたいと
するが、自分の幸せが何かも分からない人が他人を幸せには
出来無いと言われ、反論が出来無かった。

--------------------------------------------------------

高野は今の会社を辞めて、創業当時から相談に乗っていた
豪徳寺の会社へ転職する事を決める。そして早速台湾のプロジ
ェクトに参加することになるが、蛍も一緒に同行するのか
どうかで葛藤することになる。

のらりくらりと少々面倒くさい展開を引っ張り続けた感じ。
元々干物女は面倒な事が嫌いなのに、ドラマの内容自体が
面倒な感じに遠回りしているところが皮肉に映る。

台湾に行く行くと決意したかと思えば、最後で反転。
こんな展開がここ数話連続で描かれている様な気がする。

瀬乃との絡ませ方も、既に結論が出ている事を強引に引っ張り
通したようにも感じる。

このドラマを好きな人は、蛍の態度で有ったり、部長との
縁側でのやりとりだけで満足できるものだと思うが、やや蛍の
リアクションにも作為的に見える部分が有って、個人的には
可愛いと思いつつも引っかかるものが有った気がする。

ただ仕事場での人間関係はとても良い雰囲気な者があったな。

結婚とは何かというテーマも、老後にしか分からない答えかも
知れない事を仄めかして、二人の関係を永遠なもののように
扱う所は良かったかも知れない。

更に突き詰めれば、結婚によって他人と結ばれることで人の
人生を狂わせてしまう事への違和感と葛藤が描かれ、
山田と二ツ木カップルの悩みが並行的に描かれた。蛍は蛍ら
しさを結婚という機会によって失ってしまうのかがドラマとし
てのポイントとして描かれたが、結局そんな葛藤も高野側から、
他人の生活リズムに踏み込んで欲しくないとした事から、蛍が
干物を貫く事にも実質的に容認しているような感じだった。


雨宮蛍 …… 綾瀬はるか (27歳、SWビルド第一企画部)
瀬乃和馬 …… 向井理 (27歳、SWビルド第一企画部・派遣)
山田早智子 …… 板谷由夏 (32歳、SWビルド第一企画部・チーフ)
桜木美香 …… 臼田あさ美 (25歳、SWビルド第一企画部)
二ツ木昭司 …… 安田顕 (40歳、SWビルド第一企画部・人事部長)
浅田千夏 …… 石井萌々果 (7歳、小夏の娘)
井崎豊作 …… 高橋努 (32歳、SWビルド第一企画部)
杉下真菜 …… 中別府葵 (22歳、SWビルド第一企画部)
松小路豪也 …… 市川知宏 (23歳、SWビルド第一企画部)
竹林篤志 …… 君沢ユウキ (27歳、SWビルド第一企画部)
梅田翔太 …… 井出卓也 (22歳、SWビルド第一企画部)
椿春乃 …… 佐藤千亜妃 (25歳、SWビルド第一企画部)
椋木伸 …… 裄V貴彦 (28歳、SWビルド第一企画部)
椎名あゆみ …… 真下玲奈 (21歳、SWビルド第一企画部)
浅田小夏 …… 木村多江 (39歳、誠一の元妻)
高野誠一 …… 藤木直人 (40歳、SWビルド第一企画部・部長)

豪徳寺 …… 丸山智己 (建物の大規模な改修工事社)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system