ジョーカー 許されざる捜査官
(2010年7月期・フジ火曜21時枠)

脚本:武藤将吾
音楽:井筒昭雄
企画:立松嗣章、太田大
プロデューサー:稲田秀樹、永井麗子
演出:土方政人、都築淳一、石川純一

http://www.fujitv.co.jp/JOKER/index.html 


第6話 子供の虐待…救えない命…
--------------------------------------------------------
5年前(2005)、夏樹が殺された現場に、冴子と伊達、そして井筒
が訪れる。井筒は遺留品の中から夏樹の携帯を取りだし、通話
記録を調べるとして持って行ってしまう。

あすかは夏樹の事件の捜査資料を調べていた所、井筒に声を
かけられる。冴子に何か言われたのか?と井筒は尋ねる。

冴子は三上の喫茶店で、神隠し事件について色々と調べる。
木内亨、春日恒夫、山原哲司、椎名高弘、永川成美の5名が
最近神隠しに有っている事を知り、全ては法の裁きを受けなか
った人物だと呟く。全ては神奈川県警捜査一課が関わっている
事も判明しており、次のターゲットは誰なのかと疑う。

交番に女の子・真央が来ているのを久遠は見掛けて声を掛ける。
彼女は同級生の吉永文弥が父親から虐待を受けているので助けて
欲しいという。本人は転んだだけだと証言しているとのこと。

久遠はすぐに吉永家を訪れ、父・広之を訪ねる。
過去にもそういう通報が有って調べられたが、躾である事を
主張しそれが理解された事を告げる。
久遠は勝手に部屋に上がり込むと、文弥の体を調べる。すると
確かにアザが多数見受けられた。文弥に対して恐くて言えない
のか?と尋ねる。なかなか話そうとしない彼に久遠は自分の携帯
電話を手渡すと、これからメル友になろうと告げる。

そんな中、青葉町では宝石店強盗傷害事件が起こる。それ以前に
も7件の似たような起こっていた。しかし何れも工具で強引に
こじ開けた跡が有ることから、素人の犯行ではないかという。

一方青葉台警察署から久遠に対してクレームが入る。
吉永家を勝手に捜査したこと。減俸3ヶ月とバケツを持って廊下
に立っていろとの罰を受ける。
久遠は伊達から携帯電話を借りる。伊達は久遠が関わっている
事件に関して、虐待かしつけかを判断することは難しい事を
告げ、文弥本人が認めない限り警察は動けないと告げる。

4歳の時に母親を亡くして以来、父親・荘平から10歳になるまで
虐待を受けていた。そんな父は現在養護施設"まほろばの家"に
居た。
久遠はそんな事を思い出しながら文弥にメールする。自分も
虐待されていた事。学校の奴にはばれたくなくてヘラヘラして
居たことをメールする。

--------------------------------------------------------

久遠はある時、自分の幼いときと同じように父親から虐待を
受けているであろう少年・文弥と出逢う。しかし当人はなか
なか親から虐待を受けているとは言わず、警察も介入する事
が出来無い。
久遠は文弥と近づくために携帯電話でやりとりを繰り返してい
く。

今回は珍しく一連のパターンから外れて、法で裁けるものは
法に従って貰うという事を明確にする話だった。

伊達らがやっている事の意味を久遠に分からせる為のもので
決して、これが自分の過去との決別を果たすための行為・道具
では無いことを知らしめた。

久遠は若者らしく、簡単に結論づけようとする所がある。
勿論その中には自ら虐待を受けていた事で、目の前にいる子供
が同様の行為がされている事が誰よりも分かり、その精神的
辛さなども分かるのだろう。彼の口から何故子供が虐待
されている事実をなかなか認めようとしないのかという理由の
一つに、僅かな望みに掛けているものだというセリフは納得
するものが有った。

強盗事件がある意味ドラマの主線へと繋がっていくのかと思わせ
て、実際には強盗事件そのものは単純な事件そのもので有る
辺りは意外でも有った。勿論彼らの証言が有ってこそのドラマ
だったのだけどね。

五年前の事件に於いて、井筒の存在が再びシロから黒に変わり
つつ辺りが振り子のようにドラマを右にも左にも展開している
様で面白い部分だ。

井筒は伊達と連んでいたので、すっかり構成員の一人だと思い
こんでいたのに、そういう意味では今回そんな立場を明らかに
する話だった。

あすかと久遠の関係が一歩近づいた所も良かった。
恋愛関係にならないまでも、ちょっと艶っぽい話に繋がって
いくとドラマとしては面白いんだろうね。


伊達一義 …… 堺雅人 (捜査一課・警部)
久遠健志 …… 錦戸亮 (鑑識課・巡査部長)
宮城あすか …… 杏 (捜査一課・警部補・キャリア組)
来栖淳之介 …… 平山浩行 (捜査一課・警部補)
片桐冴子 …… りょう (ルポライター・元刑事)
三上国治 …… 大杉蓮 (バーの店主)
井筒将明 …… 鹿賀丈史 (捜査一課・課長・警視正)

堀田輝生 …… 土屋裕一 (捜査一課)
轟泰樹 …… 永岡卓也 (捜査一課)
武本寛治 …… 井上正大 (鑑識)
溝口喜一 …… 佐伯新 (鑑識)
滝川美菜 …… 鈴木凜 (県警捜査一課・庶務)
宮城夏樹 …… 丸山智己 (あすかの兄、殉職)

竹島正義、越智俊光、赤丸正幸、安藤広郎

吉永広之 …… 高杉亘 (酒癖の悪い父)
吉永文弥 …… 渡邉甚平 (虐待される)
真央 …… 佐々木麻緒 (文弥の友人)
荘平 …… 螢雪次朗 (久遠の父)
岩瀬 …… 綾田俊樹 (町内会長)

松永一哉、有川良太、伊藤竜翼、建みさと、中島奏
嘉数一星


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system