ジョーカー 許されざる捜査官
(2010年7月期・フジ火曜21時枠)

脚本:武藤将吾
音楽:井筒昭雄
企画:立松嗣章、太田大
プロデューサー:稲田秀樹、永井麗子
演出:土方政人、都築淳一、石川純一

http://www.fujitv.co.jp/JOKER/index.html 


第10話 神隠し…解き明かされる謎黒幕は?衝撃の結末
--------------------------------------------------------
あすかの兄・夏樹が残したCD-Rの中には、警視庁のOBの不正を
示すリストが書かれていた。
そんな中、夏樹たちを殺害した犯人が分かると、久遠はあすか
を助けに現場に行く。するとフードの男からナイフで刺されて
しまう。あすかは物音に気がつき久遠の元に近づくと、負傷
していることを知り、すぐに彼を病院へと運ぶ。

あすかは伊達に事情を語る。
JOKERを名乗る男からCD-Rと引き替えに、犯人の事を話すと
持ちかけられたという。待ち合わせをしていたら、フードを
被った男が久遠を刺して逃げたという。しかし久遠は何故居場所
が分かったのか?なんでも警察のDNAデータベースにからくりが
有ることを見抜いたと言っていた事を告げ、犯人が分かったの
かも知れないことを告げる。

伊達は早速久遠の作業場所から手がかりになるものを探す。
すると科捜研から届いたとされるDNAの照合の封筒が届いて
いたが、肝心の中身はシュレッダーに掛けられていた。

井筒はあすかの元に行く。リストは警察OBの大物ばたりだと
いう。あすかはリストの最後に書かれている数字の羅列について
それが何なのか分からないと告げる。井筒はCD-Rを持っていたら
危険なので自分が預かるとするが、あすかは中身の入って
居ないケースを彼に手渡す。

科捜研から再度久遠が調査していた資料を取り寄せる伊達は
鑑定の結果を見て、犯人が誰なのかを知る。

早速三上の勤めるBarを訪れると、伊達は三上に対してようやく
夏樹や冴子を殺害した犯人が分かったことを告げる。DNAの照合
の結果、警察関係者と一致する者がなかった為に、部外者による
犯行かに思われたが、あくまで現役警察官の容疑が晴れただけ
で、警察OBまでは調査の対象に入っていなかったこと。OBを
対象として調べた結果、三上が犯人だった事を告げる。
Underground Vの件に関して、三上の名前がないのは、当時
三上が現役の刑事だったからで、久遠は恐らく直接貴方から
事情を聞きたかったのだろうとの事。どうしてこんな事をした
のか?と問うと、まだ捕まる訳にはいかないとして、三上は
伊達よりも早く銃を抜き、容赦なく伊達を撃つ。しかし三上の
放った銃は麻酔銃で、伊達は静かに眠りにつく。

--------------------------------------------------------

夏樹や冴子を殺害した犯人を知った久遠は直接問いただしに
行こうとするが、彼もまた刺されてしまう。
伊達は久遠が調べていたDNA検査の結果を見て、犯人が三上で
有ることを知る。

JOKERという組織、計画が有ることは分かるが、組織を立ち上
げた他の警察OBからのバックアップが一切無いというのは
やや不自然な感じもする。ドラマの始めの頃、久遠を仲間に
入れる際に、計画に多く関わるとそれだけリスクも高まるとした
事が有った事は有ったけどね。

伊達も同じJOKERの仕事をしてきただけに、三上の犯行には
驚くべきものが有ったと思うけど、憎いと言うよりも信じられ
ないとする彼の発言が正直なところだと思う。

最後のサプライズは、三上自身も過去に親兄弟を失っていた事。

井筒と三上の関係もまた最も気になるものとして存在していた
が、ドラマとしては二人の正義に対する違いを、過去の境遇の
違いに立って描いたことで、上手くあぶり出していると思う。
これは伊達とあすかの正義感の違いとしても上手く現れてくる
のだろうけど、あすかは過去に兄を殺害されたにも関わらず、
JOKERの様な存在は否定的な見解を持つという事で、人それぞれ
だなと思うところがあった。

ドラマではよく有る葛藤の一つ、そんな正義を貫くために
小さな犠牲には目を瞑らざるを得ないのかという点を描いている。
被害者の気持ちを最も知る三上であるにもかかわらず、そんな
被害者を製産してしまう事への皮肉。その相手が身近のものだ
という酷な状況が、また三上のしている事への複雑な葛藤を
もたらしている感じだね。

それにしても夏樹は、よく警察OBのリストや地図の座標に辿り
ついたね。


伊達一義 …… 堺雅人 (捜査一課・警部)
久遠健志 …… 錦戸亮 (鑑識課・巡査部長)
宮城あすか …… 杏 (捜査一課・警部補・キャリア組)
来栖淳之介 …… 平山浩行 (捜査一課・警部補)
片桐冴子 …… りょう (ルポライター・元刑事)
三上国治 …… 大杉蓮 (バーの店主)
井筒将明 …… 鹿賀丈史 (捜査一課・課長・警視正)

堀田輝生 …… 土屋裕一 (捜査一課)
轟泰樹 …… 永岡卓也 (捜査一課)
武本寛治 …… 井上正大 (鑑識)
溝口喜一 …… 佐伯新 (鑑識)
滝川美菜 …… 鈴木凜 (県警捜査一課・庶務)
宮城夏樹 …… 丸山智己 (あすかの兄、殉職)

竹島正義、越智俊光、赤丸正幸、安藤広郎

坂崎 …… 小木茂光


評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system