女帝薫子
(2010年4月期・テレビ朝日・日曜23時枠) 日曜ナイトドラマ枠

脚本:旺季志ずか
演出:小松隆志
チーフプロデューサー:五十嵐文郎
協力プロデューサー:東城祐司
プロデューサー:横地郁英、伊藤達哉

http://www.tv-asahi.co.jp/jotei-kaoruko/


第4話 第2章!!銀座No.1ホステス変身女の修羅場
--------------------------------------------------------
美樹と紗也はチィママたちに逆指名する。
美樹は百合ママについていたが日出子ママの元で学びたいと
告げ、紗也は逆に百合ママに付きたいという。日出子ママは
美樹に対して客の付いていないホステスを下には置かないと
言われるが、上川が美樹の客だとして名乗り出てくる。
大ママに意見を求めると、大ママ自身も大事なことは自分で決
めて来たと告げ、互いにそれなりの覚悟をしているのでしょう
と語る。二人は受け入れられないならば別の店に行くとまで
言い出す。日出子も百合も二人の意見を受け入れる事にする。
しかし二人の態度が生意気だとして、先輩ホステスのイジメが
発生し、紗也のヒールには画鋲が仕込まれ、美樹はドレスが
破られる。紗也はイジメには慣れていると告げ、それが嫌ならば
のし上がるしかないと呟く。

美樹には日出子ママの客である漫画家の大橋わたるがアフター
に誘ってくる。全てを武器にしてものし上がると決めた美樹は
体を許すことを決める。しかしわかるに対して、日出子ママの
客を取ることは出来ないので、店に来たことのない人を連れて
来てくれるよう頼む。

紗也は純平の元に行く。秋田に帰るよう彼に告げる紗也。
するとそこに純平の店のキャバ嬢・夏美がやってくる。
紗也に対して大方、東京に来て田舎者は霞んで見えるでしょと
告げ、捨てるのならばきっぱり捨てなさいと告げる。紗也も
それを受け後を引かないよう純平を振る。

翌日美樹の元に紗也から電話が鳴る。紗也は高熱で倒れたので
有る。客のバースディプレゼントを届けることになっていたが
出来無いので変わりを頼む紗也。美樹は紗也のアパートに行くと
思った以上の高熱で有ることを知り、お粥を作ってあげる。
紗也は昨日純平と別れた事を語る。

美樹は店に行く途中で純平の姿を見て声を掛ける。
美樹は彼を自分の店に連れて行き、自分たちの世界を見せて回る。
そこには政財界の偉い人が店にやってくる世界。私達の居る
世界とは住む世界が違うのだとして、愛しているのならば彼女の
邪魔をしないよう告げる。

紗也は一番大事なモノを手放した自分にはもう恐いものは無い
と感じる。

--------------------------------------------------------

紗也と美樹がホステスとして働き始めて二年が経つ。
雑誌にも取り上げられるようになった二人だが、紗也の元に
不可解な事件が起こり始める。

ドラマとしてはこれまで紗也と純平の様なホステスの私生活が
描かれることも多かったけれど、今回は客の私生活を描くこと
で、ホステスにも守るべき最低限のルールが有ることを示した。

美樹が全てを武器にしてでものし上がると宣言した事によって
客との関係に歯止めが掛からなくなるような状況の中に、
念頭に置かねばならないホステスとしての信条を示唆する。

紗也が鶴田夫婦の仲を取り持つのとは対照的に、美樹が家庭を
壊す役目を果たすことで、二人のホステスに対する方法論の
違いなどが見られて興味深いけれど、時に美樹のやり方では
限界があること。そしてリスクの高さなども描かれ、軌道の
修正を図らせた格好だった。

2年の月日の経過によって、玲たちをヘルプに付かせる姿が
有ったりするのは面白い部分だが、この辺の立場の違いが
丁寧に描かれるようだと逆転したときの爽快感が有るんだろうね。
そういう意味ではちょっと物足りなさが有った。


西村紗也 …… 桐谷美玲 (ホステス・秋田出身)
南野美樹 …… 黒川智花 (ホステス・長崎出身)
百合ママ …… 原沙知絵 (クラブ"ゴージャス"のママ)
西村絵美 …… 西原亜希 (紗也とは異母姉妹)
小島純平 …… 中村優一 (紗也の幼馴染み)
日出子ママ …… 国生さゆり (クラブ"ゴージャス"のママ)
須藤 …… 遠藤憲一 (愛称:スーさん。IT企業会長)
大林真紀 …… 萬田久子 (クラブ"ゴージャス"の大ママ)
玲 …… 滝沢沙織 (ホステス)
しのぶ …… 有坂来瞳 (ホステス)
杏子 …… 滝裕可里 (ホステス)
三沢健司 …… 風見しんご (クラブ"ゴージャス"マネージャー)
吉川稔 …… 片岡信和 (クラブ"ゴージャス"黒服)
藤村毅 …… 二階堂智 (民自党代議士)
鶴田義彦 …… 石橋保 (民自党代議士)
純子 …… 澤井孝子 (クラブ純子のママ)
妙 …… 二宮弘子 (紗也の祖母)

唯 …… 黒瀧まりあ (百合ママ派)
和佳子 …… 折井あゆみ (百合ママ派)
美咲 …… 小川奈那 (百合ママ派)
倉本哲也 …… 風間トオル (小説家:木内久三)
夏美 …… 立花彩野 (キャバクラ・ガウディ)
上川龍三 …… 麿赤兒 (六本木の妖怪)

三浦俊彦 …… 野村宏伸 (サッチーフーズ社長)
三浦弓子 …… 橘ゆかり (妻・子供三人)
大橋わたる …… 住田隆
鶴田喜和子 …… 杉山彩子 (義彦の妻。元フラダンスをしていた)

唐沢民賢、茂木和範、佐々木正洋(アナ)


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system