女帝薫子
(2010年4月期・テレビ朝日・日曜23時枠) 日曜ナイトドラマ枠

脚本:旺季志ずか
演出:小松隆志
チーフプロデューサー:五十嵐文郎
協力プロデューサー:東城祐司
プロデューサー:横地郁英、伊藤達哉

http://www.tv-asahi.co.jp/jotei-kaoruko/


第5話 禁断の恋銀座No.1ホステス追放盗撮ホテル
--------------------------------------------------------
東京に出てきて2年が過ぎた頃、紗也の店に絵美と純平がやって
くる。純平は居酒屋チェーンの(株)こまちホールディングスを
立ち上げ、今や全国200店舗を構えるまでに成長した会社の取締
役。しかも二人は婚約したという。
絵美は紗也が雑誌に取り上げられる程、大活躍している姿を見て
やっぱり血は争えないわねと告げる。

純平に何故こうなったのか尋ねると、僕を変えたのは君だという。
紗也に振られた日、東京にも銀座にも絶望している所に絵美が
やってきて、見返してやれば良いと近づいてきたという。
相続した財産を純平に託し、事業を始めた結果だという。
絵美は結婚の日が決まれば連絡するというが、式に呼ぶかどうか
は分からないという。
絵美のご機嫌な姿に純平は指摘すると、あの子今でも純平が
自分に気があると思っていたのではないかという。あの子のせい
でこれまで自分がどれだけ肩身の狭い思いをしてきたのかと
告げ、父親の愛情も遺産も全て奪っていったという。今度は私が
紗也から奪い取るのだと告げる。

紗也は純平の変わり果てた姿に衝撃を受ける。何よりあんなに
冷たい目をする人物ではなかった事に対して、自分が冷たい
言葉を投げかけたからだと思う。しかし今後を振り返るわけには
行かない彼女は、"我慢だべ"と歯を食いしばる。

日出子は自分の元に付いている玲、しのぶ、杏子に対して、
最近新しい客を取っていない事を理由に、再びヘルプに戻れと
告げる。落ちぶれたホステスを下に置くことは出来無いという。
それが嫌ならば何が何でも客を取れと告げる。

そんな中日出子の客で光新出版の編集長・蕪木信輝が店に来る。
彼は契約カメラマンの市村隆を連れてくる。スクープ専門の
カメラマンで未だにフィルムに拘っている人だという。
日出子のヘルプについた美樹に対して、無礼な振る舞いを続ける
市村。幾ら金を出せば寝てくれるのかと迫る彼に平手打ちを
食らわせる。日出子は玲とヘルプを交代するが、後々済まなそう
にしている美樹によくやったと誉める。あのまま美樹が殴らな
ければ自分が殴っていたとのこと。ただしあのような男は何を
するか分からないから気をつけろと言う。

紗也は昼間に百合ママの使いで街に出ていると、ミチルという
迷い子を見つける。すぐに母親が見つかるが、車に飛び出した
ミチルを助けることになる。
更に紗也に鶴田から電話が有り、藤村の奥さんが亡くなった事
を知る。ずっと寝たきりだったという奥さん。
葬式に出た紗也と美樹。美樹は紗也に初めてのアフターの時の
藤村の言葉を思い出し、いつか藤村のような大人の男性と結ば
れたいと思って頑張ってきたことを告げる。

--------------------------------------------------------

僅か2年の間に同郷で結婚を約束していた事もある純平が、突然
性格が変わり彼女の前に現れる。果たして純平の心の中には
何が有るのか。

日頃から良い行いをしていれば、それだけピンチの時に助けて
もらえるという恩返しの典型を描いた話だった。

銀座のクラブという事だけ有って色んな客層が有り、決して
良い人ばかりではない事。客との関係を安易に持てば、店の
信用に関わる大事な事に繋がったりして、決して良いことばかり
ではない事が描かれた。

ただ正直美樹くらい支持者が居るのならば、彼らの一声で
美樹にまとわりつく変な人物を排除するという側の人間との
繋がりも有りそうだし、市村のようにホステスを脅す側にも
相当リスクは有りそうな気もする。

百合ママからは友情ごっこだとされる二人の関係も、実際には
ライバルの関係として無くてはならない人物である点を上手く
強調し、その戦いに興味を持たせる所は面白い見せ方。
出版関係者なので、案外ネタとしても興味深く見守っているの
では無いかな。


西村紗也 …… 桐谷美玲 (ホステス・秋田出身)
南野美樹 …… 黒川智花 (ホステス・長崎出身)
百合ママ …… 原沙知絵 (クラブ"ゴージャス"のママ)
西村絵美 …… 西原亜希 (紗也とは異母姉妹)
小島純平 …… 中村優一 (紗也の幼馴染み)
日出子ママ …… 国生さゆり (クラブ"ゴージャス"のママ)
須藤 …… 遠藤憲一 (愛称:スーさん。IT企業会長)
大林真紀 …… 萬田久子 (クラブ"ゴージャス"の大ママ)
玲 …… 滝沢沙織 (ホステス)
しのぶ …… 有坂来瞳 (ホステス)
杏子 …… 滝裕可里 (ホステス)
三沢健司 …… 風見しんご (クラブ"ゴージャス"マネージャー)
吉川稔 …… 片岡信和 (クラブ"ゴージャス"黒服)
藤村毅 …… 二階堂智 (民自党代議士)
鶴田義彦 …… 石橋保 (民自党代議士)
純子 …… 澤井孝子 (クラブ純子のママ)
妙 …… 二宮弘子 (紗也の祖母)

唯 …… 黒瀧まりあ (百合ママ派)
和佳子 …… 折井あゆみ (百合ママ派)
美咲 …… 小川奈那 (百合ママ派)
倉本哲也 …… 風間トオル (小説家:木内久三)
夏美 …… 立花彩野 (キャバクラ・ガウディ)
上川龍三 …… 麿赤兒 (六本木の妖怪)

市村隆 …… 神保悟志 (カメラマン)
奈良岡茂雄 …… 長谷川初範 (元出版業界の偉い人)

白石タダシ、佐々木維子、池田わたる、川島鈴遥、山田菜々香


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system