もう帰って来たよ!!怪物くん全て新作SP 

「ベッキーが王子の最強婚約者!松岡昌宏が監督!
ドラマ3本の嵐のクイズ&カイカイ体操」

脚本/西田征史


怪子ちゃんがやって来た!
--------------------------------------------------------
ヒロシは怪物くんが戻ってきたとして彼を捜す。
ヒロシは女性に振られたとして落ち込んでいた。理由は顔が
嫌いだと言われたという。三人の付き人たちは、大人としての
フォローをしてあげるべきだという。人間は顔じゃないと言お
うとした所、怪物くんは"人間の顔じゃない"と言って益々ヒロ
シを落ち込ませる。
恋は楽しくも有り苦しくもある物。
怪物くんは怪子ちゃんに手紙を書いたという。恋を知った事を
書いたと知り、嫉妬深いことで有名な怪子ちゃんが、一体どんな
反応を示すかと、三人は恐々とする。

その頃手紙を受け取った怪子は、爺やに対してこれは浮気だと
して、怪物くんの居場所を教えるよう要求する。

怪物くんは怪子とは勝手に父親が決めた仲だとして、自分は
怪子のことを男としか見ていないのだという。

怪子が人間界にやってくる。すると怪物くんに手紙に書いてある
恋とはどういう事かと問い詰める。しかし話そうとした瞬間、
やっぱり言わなくて良いと告げ、一人で突っ込みを入れる。
怪物くんは、怪子は面倒な奴なんだと呟く。

--------------------------------------------------------

怪子ちゃんが五月蠅すぎ。

怪物くんの言葉遊び的、言い間違いによって誤解を招くという
のは面白いところだった。日本語は一文字間違えると本当に
全く別の意味になるね。

ウタコと怪子がそれぞれ嫉妬する所など、とても面白いライバル
関係だなと思わせた。


名探偵Aに挑戦!?
--------------------------------------------------------
フランケンが死んでいた。怪物くんはそれを知り、犯人はこの
中にいるとして、周りを見渡し、犯人は狼男だと指さす。
オレに掛かれば謎はすぐに解けるという。
怪物くんは人間の文明にはまっていた。
もう一度やろうと、探偵ごっこを要求する怪物くん。
しかしその時、ヒロシがやってくる。
家に帰宅したら部屋の中を荒らされたという。ウタコの宝であ
る学芸会でもらったトロフィーが折られている事を知ると、
怪物くんは必ず犯人を見つけ出すという。怪物くんは全ての人
を見渡し、犯人はヒロシだと即答する。自分で壊したのに、
ウタコに怒られるのが恐くて嘘を付いているのだという。
ヒロシはそれを否定する。

部屋を調べると、机の上に置かれたオムライスに"シネ"と書かれ
ヒロシの書いた絵に赤い血のような跡が飛び散っていた。
これはウタコとヒロシに怨みを持つ凶暴な奴の仕業だとして、
その根拠として窓が外されている事を指摘する。しかし窓は
フランケンが立て付けが悪いと聞いて直している時に壊したもの
だと判明する。

--------------------------------------------------------

オチとしては読める物だったけど、まさかビデオカメラによって
真相を解明していくとは思わなかった。

それぞれ言っていることとやっていることが違っていて、本音
が見られて面白かったけど、あれくらいで落ちるような置き方
をしている方が不味いと思う。


オオカミ男の嘘
--------------------------------------------------------
オオカミ男はある時、フランケンとドラキュラに頼み事をする。
オオカミ男は怪物くんに習って娘のイネに手紙を書いたという。
そこには自分が強い為に、他の二人を部下にし、怪物くんから
も一目置かれて、キャプテンと呼ばれているという。全ては娘
に格好付ける為のものだった。
モネは手紙を見て父親のことを思い出しては泣いているので、
今から逢うことになったという。そこで嘘につきあって欲しい
というもの。しかし怪物くんもそんな要求に応えるのか?

いざモネがやってくるとオオカミ男は二人を部下扱い。目覚め
た怪物くんに坊主呼ばわりする。怪物くんはオオカミ男に水を
持ってくるよう告げるが、お前が行けと悪態を付く。怒った
怪物くんを部屋の外に連れて行き、全ての事情を話して協力し
てもらう事になるが・・・

--------------------------------------------------------

オオカミ男役の上島竜兵の芸能界でのポジションとかキャラク
ターを考えると、こういうエピソードも面白く作れるのかなと
いう感じのものだった。

何度も悪態を付くたびに謝りつつ協力を求めるやりとりはなか
なかおもしろかったと思う。

モネ役の石井萌々果ちゃんも可愛かったしね。


怪物くん …… 大野智
怪物大王 …… 鹿賀丈史
ドラキュラ …… 八嶋智人
オオカミ男 …… 上島竜兵
フランケン …… チェ・ホンマン
爺や …… 半海一晃
市川ウタコ …… 川島海荷
市川ヒロシ …… 濱田龍臣
警察官 …… 三宅弘城

怪子ちゃん …… ベッキー
モネ …… 石井萌々果
名探偵A …… 藤子不二雄A


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system