刑事定年
(2010年10月期・BS朝日水曜22時枠)

プロデューサー: 川島保男、高橋萬彦 
脚本:鎌田敏夫(1)(2)(3)(6)、金子成人(5)、樫田正剛(4)
演出:佐藤祐市、後藤庸介

http://www.bs-asahi.co.jp/keijiteinen/


第6話 極道志願
--------------------------------------------------------
親分の大場は突然直也の元を尋ね、自分が筆入れした大きな
立て札を持ってくる。そこには
猪瀬組事務所と書かれていた。
一体何の事なのか?と尋ねると、先日変な奴がウチの組にやっ
てきて組に入りたいと言ってきたという。男は
中川真という
メガネの浪人生で、博徒と香具師は違うという。中川は
大場の前に現れると突然啖呵を切ったとし、その時の一部始終
を李昭信がやってみせる。大場は直也にその少年を預かって
欲しいと告げ、直也の家を本家と言って置いたという。
ウチをヤクザの組にするつもりか?とするが、大場達はウチは
ヤクザではなく香具師だとし、それになるにも適性が有るの
だと告げる。香具師は町の人たちに食わしてもらっている様な
ものであり、頼ってきた人をそのまま追い返すことは出来ない
という。刑事は逮捕するだけでなく、人助けするものだと
普段から言っていたでしょう?と告げる。

大場達が帰宅した後、入れ替わるように妻の早季子が帰宅する。
玄関に看板が有ることに何事か?と尋ねる。
そして中村がやってくると、直也は突然脱げと告げる。
服を脱ぎ始める彼に、靴を脱いで上がってこいという意味だと
語る。
直也はヤクザの親分になったつもりで、中村を驚かせようと
して、何処かで聞いたような啖呵を素人が語るなと激怒。
すると中村は自分に根性を入れて欲しいと頼む。

直也は早季子に事情を語ると、庭の草むしりでもさせたら
どうか?という。最近の子は根性が無いとするが、中村は言い
つけ通りに虫に刺されながらも、庭の草むしりを行う。
こんなに役に立つならばここに置いても良いのではないか?と
早季子は告げる。

そんな中、多田野と佐伯がやってくる。
最近連続強盗犯を捕まえたと多田野は上機嫌だった。
中川にシャワーを浴びせる間に、直也は多田野に事情を話す。
ああいうのはすぐに尻尾を巻いて逃げるとし、俺に任せろと
言う。多田野は、佐伯に頼み李から入れ墨を入れる道具を
借りて、中川に対して今から入れ墨を入れると脅す。服を脱げ
と言うと、中川は既に堅気と縁を切る覚悟は出来ているとし
服を脱いで寝そべり始める。
そんな中、大場に聞いて中川の両親、
母・康代と、父・裕弥
がやってくるのだった。

--------------------------------------------------------

大場親分から頼まれた直也は、ヤクザの組に入りたいとする
浪人生の説得を行う。しかし決意が固く、ヤクザの恐ろしさを
演出してなんとか諦めさせようとするが・・・

どんな両親であれ子育ては初めての経験であり、愛情や信頼を
育ててきたと自認するも、それが必ずしも子供のためになって
いない事を描いたものだった。

警察官としての経験、そして子育ての先輩としての経験を語り
目の前で子育てに苦悩している家族を救うというもの。
昔は家族同士こんな助け合いが有って、家族崩壊への軌道修正
を計れたものの、現在ではなかなか他人の家庭の事情には踏み
込まない事情が有るので、こういう下町気質の話は何処か懐か
しさを覚える話だね。

スカイツリーはこのドラマの象徴として描かれているけど、
今回のように、子供の成長になぞってスカイツリーの完成度
を語る所などとても上手いものが有った。

啖呵を切る辺りのやりとりは遊び心に溢れているし、素人が
考えるヤクザの形は、映画に影響を得ている様な滑稽なもの。

真紀が監禁されてしまったとする辺りは、少々先の展開が分か
り切ったやりとりだった事もあり、ちょっと恥ずかしい物が
有ったけど、仕事人間だった直也も十分、真紀のためにぶつか
っていた過去が有るようで、こんな良い旦那さんを足蹴にしな
いで欲しいね。

早季子も随分悪のりするようになった感じだね。


猪瀬直也 …… 柴田恭兵 (60歳、定年退職した元敏腕刑事)
猪瀬早季子 …… 浅田美代子 (54歳、元刑事の妻)
猪瀬真紀 …… 田丸麻紀 (29歳、証券会社勤務)
多田野弘 …… 金田明夫 (58歳、直也の元同僚で親友)
佐伯正史 …… 中林大樹 (27歳、隅田川署の新人刑事)
大場義成 …… 山田明郷 (65歳、ヤクザの親分)
李 昭信 …… 春川恭亮 (21歳、大場組の新米組員)


中川真 …… 染谷将太 (浪人生、ヤクザになりたい)
中川裕弥 …… 陰山泰 (顧問弁護士、息子に信頼感を求める父)
中川康代 …… 山口美也子 (息子に愛情を注ぐ母)


評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system