刑事定年
(2010年10月期・BS朝日水曜22時枠)

プロデューサー: 川島保男、高橋萬彦 
脚本:鎌田敏夫(1)(2)(3)(6)(7)、金子成人(5)、樫田正剛(4)
演出:佐藤祐市、後藤庸介

http://www.bs-asahi.co.jp/keijiteinen/


第7話 張り込み
--------------------------------------------------------
直也は多田野を呼び出すと、タバコを一本吸わせて欲しいと
頼む。直也はここ最近、
石けんについてびっくりするほど考え
たという。3日前の昼に、突然妻の早季子が目の前にやってく
ると犯罪者を見るような目で見られたという。そして人の物
を勝手に使わないでと怒られたとのこと。肌に優しい石けんで
ネットで顔を洗ったのが原因で、それ以来会話がないという。
直也は一刻も早く再就職をしたい事を告げ、多田野に頼むと、
この前の話は流れたと告げられる。

後日、朝食の席で向かいの家の夫から出張の土産物をもらった
という。早季子は直也にあなたは出張しても何一つ買ってきた
事がないと非難し、真紀は家庭を大事にする人と結婚して欲し
いと嫌みを告げる。

直也はそれ以来求人広告を見て就職活動するが、年齢が60歳と
告げた途端に電話を切られてしまう始末。

そんな直也の元に、かつて新聞社で働いていた
柳田留璃子
クズ餅を持ってやってくる。5年前に新聞社を辞めて、現在は
フリージャーナリストをしているという。彼女は直也のこと
を取材したいという。
38年間努めて、警察で受けた賞は一度。現在は再就職すること
なく、リタイア生活で娘は今でも結婚していない事を聞く。
再就職をしていないのは、警察機構の天下りが問題視されて
いる事と関係があるのか?という問いかけに、それも有るという。
柳田は週刊誌の
"カランヴァ"で退職警察官たちの本音の記事
を書くことになったと聞くと、直也は突然顔色を今日は帰って
欲しいと頼む。

直也は履歴書を作成し改めて就職活動を始める中、真紀は突然
家に戻ってくると言い始め、すぐに荷物が運び込まれたという。
彼氏と何かあったのか?と考えるが答えが見つかるわけも無かっ
た。
直也は帰宅したらすぐにベッドに眠れるようにし、荷物を移動
し始める。そんな中、多田野がゴルフの打ちっ放しに行こう
と誘いに来ると、彼にも荷物の移動を手伝わせる。
真紀が戻ってくるとすると、恋人との別れか?と問い、彼氏は
どんな男なのか?と問う。知らないというと、有る意味結婚前
で良かったのではないかと告げる。直也は自分の知っている
娘は明るくて笑顔の似合う子だったが、失恋で戻ってくると
なるとどんな顔をして帰ってくるかと心を痛める。

そんな中、日比谷署の
野上勝市郎が家を訪ねて、捜査の協力を
して欲しいと頼まれていく。

--------------------------------------------------------

直也は妻・早季子との間で喧嘩する中、フリーのライターや
現役の警察官がやってくる。
彼らは現役とは違う直也のことを軽視して見守っている事を
知る。

まさかの時間延長だったけど、アグリー・ベティが11時
15分放送で無ければBS波で、3つの録画が同時刻に重なって
いた(NHKBS2=アグリー・ベティ、BS朝日=定年刑事、BSJAPAN=
俺たちの旅
)ので、見られなかったかも知れない。

さてドラマでは、現役を辞めた直也に対して協力を求めてくる
人の冷たい視線を感じると共に、今回は思いっきりサンドバック
化した直也に対する暖かい視線というものも同時に浮かび上が
らせる話だった。

野上が直也の事を全否定する事実が、実際には自分には持ち合わ
せていない事への嫉妬にも似た気持ちで有ったり、自分のこれ
まで貫いてきた信念・心情を守るための意地で有ったりして、
それはそれで深いものが存在する。

自分(野上)は直也の事を罵倒するのは許されて、フリーライタ
ーにはそれを言わせないとする辺りのエゴイスティックな一面
の中には、刑事としての絆だったりライバル心が有ったりして
現場の刑事にしか分からないものなども存在しているのかも
知れない。

自分のために怒ってくれる妻・早季子は、小競り合いしていた
事を忘れてしまうほどの怒りの対象者を見つけて、それを
ぶつけていく辺りの面白さが描かれた。

張り込みの現場はコメディパートだった感じだね。

そして真紀が戻ってきたことに対して、勝手に彼氏と別れた
と既成事実化していく展開も、ありがちと言えばありがちだけ
ど、この辺は直也のキャラクターが一貫しているものが有って
良くできていた。

それにしても家庭を顧みないと言われていたけど、娘の為に
荷物をかたづけてあげたりとても良い父親だと思う。


猪瀬直也 …… 柴田恭兵 (60歳、定年退職した元敏腕刑事)
猪瀬早季子 …… 浅田美代子 (54歳、元刑事の妻)
猪瀬真紀 …… 田丸麻紀 (29歳、証券会社勤務)
多田野弘 …… 金田明夫 (58歳、直也の元同僚で親友)
佐伯正史 …… 中林大樹 (27歳、隅田川署の新人刑事)
大場義成 …… 山田明郷 (65歳、ヤクザの親分)
李 昭信 …… 春川恭亮 (21歳、大場組の新米組員)


野上勝市郎 …… 仲村トオル (日比谷署の警視)
柳田留璃子 …… 若村麻由美 (フリーライター)


評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system