警視庁失踪人捜査課
(2010年4月期・テレビ朝日・金21時)

プロデューサー - 三輪祐見子、飯田新、松野千鶴子
脚本 - 渡辺雄介
演出 - 七高剛

http://shissou.asahi.co.jp/


第2話 消えた息子が堕ちた白い罠!

--------------------------------------------------------
敵対するグループ同志の抗争。乱闘に参加しているのは、
南田春樹とケン。定時制高校に通う春樹(20歳)は、カラオケ
ボックスで働きながら学校に通う。ファッションデザイナー
になる夢を持つも、父・義信(56歳)の経営する会社が倒産し
全日制ではなく定時制に通うことになった。

そんな春樹が突然失踪して一ヶ月。マスコミでも事件を大きく
取り上げ両親がカメラの前で強く訴えていた。
真面目な人の失踪に理由が見つからないという。周りからも
愛されている人物で特に怨みを買うような人物ではなかった。

森田は春樹の銀行口座を調べると残高は200万円有り、失踪する
一週間前に250万円を下ろしている事が判明する。
恐喝なのか? 抗争事件があった3月22日(月)時以来、携帯が使
われていなかった。
一時期一課でも捜査を行うが事件性は低いとして捜査中断を
判断したという。

両親に会いに行き話しを聞くことに。
息子は家出や蒸発するような子では無いという。失踪の日、
学校の卒業が嬉しそうだったという。父。義信はあの子は悩み
を抱えるような女々しい奴ではないという。不良グループと
つきあっていた件について尋ねると、薄々気がついていたと
のこと。女性との付き合いは無かったという。
刑事達は会社を倒産させた割りには豪華な一軒家に住んでいる
事を尋ねると、春樹が中2の時に事業が失敗し、その後不動産
投資の仕事をし始めたが運良く大型の仕事を請け負い、復活
したという。息子には定時制でなく全日制に変更しろと言って
いたという。とても几帳面な子で、失踪当時の部屋のままに
してあったがとても整理整頓がなされていた。
息子のデザイナーになる夢で衝突したことがあったのでは
無いかと尋ねると、一時は話し合いになったがそれも許した
事を告げる。

話しを聞いた高城と明神は、あの親たちはちょっと出来過ぎて
するのではないかという。あの夫婦は何か隠していると高城は
呟く。
--------------------------------------------------------

定時制に通う20歳の将来ある学生が突然失踪する。
意外にも通帳には450万円もの現金が有り、失踪直前に250万円
が引き出されている事から、事件性を感じさせる。

捜査一課が事件性は無いと処理した事が的確な判断だったな
と思わせた所で、最後のサプライズが用意されている所など
とても面白く出来ている。

セリフの一つ一つに今回の失踪の理由だったり、不自然な行動
の数々の理由が含まれている点が実に上手く出来ている。

冒頭で両親に事情を聞く際に、春樹の父親のセリフの中には
女々しい奴とか、男が死にものぐるいでやれば為すことが出来る
など、やたらとジェンダーを感じさせる言葉が刷り込まれている。

ドラマでは、失踪者が持つ金というものがどんな使われ方を
しているのか、その理由を上手く想像させるもので、麻薬の
存在が浮かび上がる所など事件性を臭わせつつ、上手く真相を
カモフラージュした。

不良同士の抗争の場には似つかない様な人物故に、どんな理由
があるのかと思ったが、心は女性だったという事なのね。

高城&明神の関係だけでなく、醍醐&法月のバディ関係も上手く
練られていて、見ていて飽きないものである。長期シリーズ化
が可能なドラマだね。

余談だけど、今回失踪した南田春樹が女装した姿は綾瀬はるか
に見えた(笑)


高城賢吾 …… 沢村一樹 (失踪人捜査課三方面分室。元一課)
明神愛美 …… 森カンナ (失踪人捜査課三方面分室。元一課)
醍醐塁 …… 北村有起哉 (元プロ野球選手)
森田純一 …… 黄川田将也 (草食系、IT得意)
小杉公子 …… 高畑淳子 (庶務的役割)
三浦真人 …… 遠藤憲一 (高城を呼び寄せた、分室室長)
法月大智 …… 小日向文世 (定年間近。7年前の事件を知っている)

南田春樹 …… 日和佑貴 (20歳、定時制高校)
南田義信 …… 小木茂光 (56歳、不動産投資、父)
南田美奈子 …… 野村真美 (50歳、母)
ケン …… 福山一樹 (春樹の友人)
不良グループ・リーダー …… 山根和馬 (弟がやられる)
中野 …… 江口ともみ (アナ)
カナオケ店 …… 若林誠

長尾卓也、辰巳力太、大島守人、えり、津井里依、齊藤映海


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system