SPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿
(2010年10月期・TBS金曜22時枠)

脚本 - 西荻弓絵
演出 - 堤幸彦、加藤新、今井夏木、金子文紀
プロデュース - 植田博樹、今井夏木、赤羽智比呂
音楽 - 渋谷慶一郎、ガブリエル・ロベルト

http://www.tbs.co.jp/spec2010/


第3話 漂泊の憑依者
--------------------------------------------------------
医師の海野は瀬文に接触し、取引を持ちかけてくる。

一方当麻は中部日本餃子で食事をしていると、先日の事件が
警察の上層部によって事実がねじ曲げられている事を知る。
地居から権力って恐ろしいなと告げられ、早めに刑事をやめろ
と当麻に告げる。

海野は瀬文に、この世には神の手と呼ばれるものが居る事を
告げ、その人物ならば志村の事を治せるという。超能力者で
細胞を再生させる人。そのデータが公安第5課には有るはずだ
という。美鈴やあなたの人生を救う事にも繋がるという。しか
し瀬文は望み薄い相談だとして、それを断ろうとする。
しかし海野から僕は実際に会ったことが有るとし、治してもら
った事を告げる。
そんな中、瀬文にぶつかってくるものの存在が有った。
本当だったらどうする?とつぶやいた後、瀬文にぶつかると
怪我していた手は一瞬で治ってしまう。

野々村は瀬文と当麻に張り込みを命じる。午後1時。見れば
分かるという野々村は上層部からの命令だという。しかし対象
を一切教えてくれず、当麻は不満を示す。

その頃、警視庁近くの交差点で托鉢僧が鐘の音を鳴らす。
それに気がついた武藤純はお布施を渡す。

タクシーで現場に向かう当麻たち。現場はガソリンスタンド
だった。従業員の一人・武藤は突然ガソリンを巻くと火を
つけようとする。瀬文は火をつけたライターを蹴り上げ事なきを
得る。
武藤は取り調べを受ける。すると肉体を乗っ取られた事を
訴える。すると突然憑依出来ることを見せて証明するという
武藤は、近くにいた林実巡査に乗り移る。そしてこれから全国
に居る林実という人物に憑依すると言い始める。

武藤と林に話を聞くが、二人共に憑依されたという。
憑依なんて詐病だとし、他人の人格など乗り移れるはずが無い
という。

その頃、留置所では冷泉俊明と津田助広が話し合う。
私の預言が大惨事を食い止めたとして、釈放するのを要求する。

--------------------------------------------------------

またしても不可解な事件が発生する。
全国の林実に憑依するという男は、48時間以内に捕まえる事が
出来なければマスコミに発表するという。今のところマスコミ
は林実が犯罪を犯しているのは偶然の一致だとして捉えている
が・・・

憑依出来るSPECを持った人物と、細胞を再生させて治療する
事が出来るというSPECを持つ人物が新たに登場する。

憑依する事が出来る人物をどうやって捕まえるのかなと思い、
とても難解な捜査で一週間で片付けることが出来るのかと思った
けれど、意外にも本体が傷つくことで痛みを感じるという辺り
上手い設定だったなと思う。

カモフラージュの為に犯していた犯罪。
一体どの林実が犯人なのかという点で、男性なのか女性なのか
左利きなのか右利きなのかなど、きっちりと見極めるだけの
要素を用意し、本体にたどりつく辺りの段取りはバッチリだった。

ドラマとして複雑にさせるのは、憑依して犯した犯罪を立件
出来るのかどうか。それが認められれば、犯罪者の中には
憑依したと偽証すれば良いわけで、まさに法治国家の根幹を
揺るがすような能力の持ち主。こんな人物をのさばらせて置く
事で複雑で厄介なものを背負ってしまった感じも受けたけど、
その辺は上手く処理した感じだった。

徐々に一十一の存在が明らかにされてきた。
彼の存在は一時期現実の世界で流行したスカイフィッシュみたい
な感じだね。
撮影したり肉眼で見るのが難しい奴を、今回当麻が上手く撮影
する事に成功した。東スポが大好きなネタっぽい所だったり
名前も一十一という癖のある所がなんとも言えない部分だね。


当麻紗綾 …… 戸田恵梨香 (24、公安第5課)
瀬文焚流 …… 加瀬亮 (36、公安第5課)
野々村光太郎 …… 竜雷太 (70、公安第5課・係長)

志村美鈴 …… 福田沙紀 (19、優作の妹)
海野亮太 …… 安田顕 (35、警察病院の医者)
冷泉俊明 …… 田中哲司 (占い師??)
地居聖 …… 城田優 (24、紗綾の大学の同級生)

近藤昭男 …… 徳井優 (50、捜査1課)
馬場香 …… 岡田浩暉 (40、捜査1課)
鹿浜歩 …… 松澤一之 (55、捜査1課)
猪俣宗次 …… 載寧龍二 (28、捜査1課)

正汽雅 …… 有村架純 (20、婦警)
志村優作 …… 伊藤毅 (24、瀬文の同僚)
一十一 …… 神木隆之介 (謎の少年)
津田助広 …… 椎名桔平 (42、公安部)
店主 …… 多田木亮佑 (中部日本餃子)
アラータ …… 安藤絵美 (中部日本餃子)

日比久介、西海健二郎、森永卓郎、岡村仁美

林実 …… 村杉蝉之介 (中山の助手)
林実 …… 正名僕像 (巡査)
武藤純 …… 清水優 (ガソリンスタンド)
中山和紀 …… 山浦栄 (慶徳大学教授・IPS細胞研究)

森富士夫、吉見一星、おおつか麗花、上山竜司、牧野ステテコ
久保和明、三輪麻美、安藤絵美


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system