SPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿
(2010年10月期・TBS金曜22時枠)

脚本 - 西荻弓絵
演出 - 堤幸彦、加藤新、今井夏木、金子文紀
プロデュース - 植田博樹、今井夏木、赤羽智比呂
音楽 - 渋谷慶一郎、ガブリエル・ロベルト

http://www.tbs.co.jp/spec2010/


第7話 覚吾知真
--------------------------------------------------------
当麻の前に美鈴が現れる。私は触れば何でも分かるとし、当麻
のビジョンを見るが、料理ばかりの映像が飛び込んでくる。
ホントに空っぽな人だと呟く。

一方海野の居場所が分かったとして、瀬文は当麻を呼びに来る。
ステーキ店の店員によると、友人ら6人で店に訪れたと言い、
募金箱に残りの金の全てを入れていったという。
恵まれない子供に募金している海野は、形は違えど人助けを
しようとしている姿に、当麻も感情移入するが、それを悟った
瀬文は犯罪者に気持ちを入れすぎるなと忠告する。何か目的が
有って人を殺していたこと。

美鈴はベッドで意識不明の兄・志村の前でもうすぐ芸大の入試
である事を報告。そんな中、医師から声を掛けられ、そろそろ
警察からの入院手当も下りなくなるとし、生命維持装置を外す
事が告げられる。
美鈴はその足で、瀬文の所に行くと、来週兄が死ぬことになった
と告げる。治療を辞めさせて死なせるのだという。瀬文は自分
が入院費用をだすとするが、命を維持するには月に90万円近く
かかり現実的ではなかった。警察は人を殺すが、誰も助けて
くれないと皮肉を告げる。

その頃、野々村は恋人の雅と
新宿のシンデレラと呼ばれる
占い師・
サトリの元を尋ねる。12時までしか占いをしてくれ
ないが、とにかく当たるとして有名な人だという。
実際に二人の仲を占ってもらうと、野々村は奥さんとは別れら
れないと告げる。雅はそれを聞いて失望し、野々村の頬をビンタ
して立ち去る。サトリは雅にも男性の影があるとし、相手は
猪俣宗次という男性であることを告げる。

瀬文はなんとか病を治すスペックを持つ人物を捜す。
かつて自分とぶつかった場所に向かうが、当然そこにその人物は
居ない。瀬文は署に戻ると、当麻のコンピュータから、先日里中
が残していたスペックの調査資料を見る。しかしそれでもその
人物の詳細は分からなかった。瀬文は当麻に何か手はないか?
と尋ねる。すると未来を予言できる冷泉を探すのが一番だという。
この署の誰かが彼を匿っているのではないかとして疑っていく。

--------------------------------------------------------

海野の居場所を捜索する中、美鈴の兄の生命維持装置が来週に
も取り外されることが決まる。なんとか助けるためにも、瀬文
は触れただけで治癒する事の出来るSPECを持つものを探す事に
なる。

人の考える事を読むことが出来るサトリの存在。
瀬文にとって治癒できる人物を捜すためにも冷泉が必要だが、
サトリもまた冷泉を狙っている事を知る。

サトリの能力は面白いものだけど、所詮は人の考える事を読む
だけの能力であり、一人で処理するには限界がある。
そんな盲点を上手く突いていく様な流れだった。

見た限りでは彼女を捕まえる事はそんなに難しそうな作業に見えなか
った。サトリ自身は別に人間を超越する動きが出来るわけ
ではないし、どれだけ先を読んでも処理できる限界は存在する。

シンデレラと呼ばれる所以が上手くそんな弱点を指している辺り
とても上手いものが有ったし、当麻の大食いの理由も、彼女の
弱点と共通するものが有って、妙に納得するものがあった。

俳優ではない真野恵里菜の事を上手く起用したなと思う。
アイドルらしい使い方の中にも、きちんと演技させている辺り
が好感が持てた。もっと人気のあるアイドルを上手くドラマに
使っていけば良いと思う。

にのまえの元にたどり着いた当麻だけど、なんで無防備のまま
彼の元を訪れるのだろうか?
そして瀬文の流れでは一体誰が治癒能力のSPECが有るものなのか。
そろそろ地居聖がこの辺で関わり合っても良いと思うんだけどね。


当麻紗綾 …… 戸田恵梨香 (24、公安第5課)
瀬文焚流 …… 加瀬亮 (36、公安第5課)
野々村光太郎 …… 竜雷太 (70、公安第5課・係長)

志村美鈴 …… 福田沙紀 (19、優作の妹)
海野亮太 …… 安田顕 (35、警察病院の医者)
冷泉俊明 …… 田中哲司 (占い師??)
地居聖 …… 城田優 (24、紗綾の大学の同級生)

近藤昭男 …… 徳井優 (50、捜査1課)
馬場香 …… 岡田浩暉 (40、捜査1課)
鹿浜歩 …… 松澤一之 (55、捜査1課)
猪俣宗次 …… 載寧龍二 (28、捜査1課)

正汽雅 …… 有村架純 (20、婦警)
志村優作 …… 伊藤毅 (24、瀬文の同僚)
一十一 …… 神木隆之介 (謎の少年)
津田助広 …… 椎名桔平 (42、公安部)
店主 …… 多田木亮佑 (中部日本餃子)
アラータ …… 安藤絵美 (中部日本餃子)


サトリ …… 真野恵里菜 (本名:星慧、占い師)
医者 …… 藤田秀世 (強制尊厳死を告知)
ステーキ店・店員 …… 藻田留理子 (海野の目撃証言)
にのまえの母 …… 篠原恵美 (蒲田に住んでいる)

杉田麻実、岡本光太郎
篠原さとし、大坪夏己、中川真、伊藤武雄、渡辺健


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system