検事・鬼島平八郎
(2010年10月期・テレ朝金曜21時枠)

原作:鍋島雅治・作、池辺かつみ・画
脚本:樫田正剛 、徳永友一
演出:白川士、遠藤光貴
ゼネラルプロデューサー:郷田美雄
プロデューサー:安井一成、飯田爽、稲冨聡、池田禎子
音楽:中村竜哉

http://onijima.asahi.co.jp/


第1話 子連れ検事の挑戦
--------------------------------------------------------
優明党の大橋はじめ代議士の政治資金規制法違反容疑に関して
東京地検は何とか起訴に持ち込もうとしていたが、証拠不十分
で不起訴にする事を発表する。大橋には前木建設からの献金
疑惑が持ち上がっていたのであるが、それを示す証拠が見つか
らなかった。大橋はマスコミの前で、誰に対しても恥ずかしい
事はしていないと訴える。

大橋のお膝元である伊智地方の検察庁日之出支部。
この日、44歳の鬼島平八郎は遅刻する。鬼島は50円を拾い、
それを駐在所の武藤に届け、拾得物の調書を作成してくれる
様頼む。手間だけで50円以上がかかるし、今時50円で困る人
など居ないとしてそのまま持って帰って良いと言われるが、
そんな中50円を落としたという姉弟がやってくる。鬼島は50円
を子供に渡す。

支部長検事の藤波から今日の仕事の計画が知らされる中、
鬼島は遅刻してやってくる。越中からは朝のトイレ掃除は
新人の仕事だと言われる。鬼島は駐在所での顛末を脚色して
言い訳の材料として使う。

そんな中、500万円の横領被疑者・樋村建設の経理課社員・
三沢輝男(46歳)の事を検察で取り調べすることになる。警察で
既に全面自供していた。
樋村建設は孝四郎になってから、公共工事を多数受注して急成長
を遂げている会社だった。三日前に税務調査に入った際に、
不正を見つけたという。

担当検事の森本真紀は、輝男から色々と質問する。
横領した500万円は何に使ったのか?競馬に競輪、競艇そして
高級クラブにも行ったという。供述に間違いがないのならば、
サインをしてくれという真紀。しかしそのやりとりを聞いていた
鬼島は4歳の子供がいるのに何故お金を子供に使わなかった
のか?と疑いの目を持つ。そして彼は小学生時代の同級生・
大河内ノブタローに似ていると告げる。気が弱くて先輩の命令
に嫌とは言えなかった人物。鬼島は供述書のサインを止めて、
今日は保留だと告げる。上司の真紀は呆れかえり、検察の仕事
は起訴する事だと告げる。しかし鬼島は、調書や記録の文面
だけで判断すべきではないと教わった事を告げ、あの人は絶対
に嘘をついていると語る。

--------------------------------------------------------

優明党の大橋はじめ代議士の政治資金規制法違反が世間を
にぎわせる中、大橋のお膝元である伊智地方の検察庁では、
40歳になって司法試験をパスし、検事になった新人の鬼島と
いう男性が居た。彼は姉が残した子供たちを育てる為に奔走
する。

ドラマは「サラリーマン金太郎」のキャストが集結した感じ。
あのドラマでもくせ者だった細川茂樹さんを追いつめていくと
いう点で、興味深いものが有る。
もの凄く豪華なキャストで、上下関係を見ているだけでも楽し
みが沸く物が有るな。

今期はこの手の同様の仕事人たちのドラマが多い感じだけど、
その中でも一番気合いが入っている様な感じがする。
しかも鬼島を演じているのが、濱田雅功さんという事もあって
親近感の沸くキャラクターで構成されているのはポイントが
高い。

ドラマでは相当無茶な方法で解決に向かわせるものだったけど、
鬼島という人物の魅力は十分描かれていた。
仕事と家庭に忙しくする彼の姉夫婦が謎の自殺を遂げている事
や、政治家の不正を臭わせている点で、その辺の流れが繋がって
いくものが有るだろうし、日常の業務をこなしていく中で、
そんな政治家の不正を暴く事に繋がっていく流れが演出される
であろう事は想像に難くない。

鬼島がどんな人物なのか。
本庁の刑事・和久井との関係などを見ても、顔の広さなんか
も持ち合わせていたりして、どんな事情が存在しているのか
気になる部分である。

最後に出てきたビートたけしさんも、あまりの迫力で濱田雅功
さんを凌駕するものが有ったな。

それにしても最近ドラマとタイアップしたCMが多いね。
このドラマでも行われていたけど、ジャパネット高田と西村雅彦さん
のコラボは笑えるものが有った。


鬼島平八郎 …… 濱田雅功 (44歳で検事)
森本真紀 …… 内田有紀 (32歳。検事。司法試験をトップで合格)
越中二朗 …… 濱田岳 (23歳。鬼島担当の事務官)
土方小百合 …… 西山茉希 (26歳。検事。恋よりも仕事)
木戸勉 …… 田山涼成 (62歳。定年間近の検事)
寺岡政次郎 …… 板尾創路 (47歳。ビルの管理作業員)
藤波達彦 …… 松重豊 (51歳。支部長検事)
武藤伸司 …… 西村雅彦 (45歳。日乃出西駐在所の巡査)

鬼島美夜 …… 刈谷友衣子 (15歳。鬼島の亡き姉の長女)
鬼島涼 …… 濱田龍臣 (8歳。鬼島の亡き姉の長男)
山岳法徳 …… 古谷一行 (58歳。検事総長)
敷島康広 …… 石橋凌 (48歳。検事正)

大橋はじめ …… 細川茂樹 (38歳。政治家)
坂下保 …… 風見しんご (45歳。大橋の第一秘書)
橘寛二 …… 松方弘樹 (68歳。優明党幹事長)
和久井雄二 …… 小沢仁志 (48歳。県警の刑事)
小石川悟 …… 金山一彦 (43歳。県警の刑事)
安東正親 …… ビートたけし (謎の男)

吉川麻衣子、原愛実、嶋田エリカ、宇佐美魁人
国枝量平、牧村泉三郎、森脇由紀、柳下季里、土井きよ美
伊佐聰志、長友健太、真理アンヌ、平方恭子、高木トモユキ
江藤大我、三浦渓悟、小田切美織、大橋廉、佐藤詩音
平賀憂空、萩野志保子

三沢輝男 …… 津田寛治 (43歳。樋村建設経理課長)
樋村孝四郎 …… 名高達男 (56歳。樋村建設社長)
三沢朋美 …… 吉田羊 (妻)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system