検事・鬼島平八郎
(2010年10月期・テレ朝金曜21時枠)

原作:鍋島雅治・作、池辺かつみ・画
脚本:樫田正剛(1) 、徳永友一(2)(3)
演出:白川士、遠藤光貴
ゼネラルプロデューサー:郷田美雄
プロデューサー:安井一成、飯田爽、稲冨聡、池田禎子
音楽:中村竜哉

http://onijima.asahi.co.jp/


第3話 女検事の黒い秘密
--------------------------------------------------------
鬼島は帰宅しようとする時に、町中で武藤が不審な動きをして
いるのを目撃。犯人を追跡しているという彼は、目の前で
自転車を盗む男性・
川口を捕まえる。
翌日、自転車のパンクで遅刻をする鬼島。一年目の新人が遅刻
するなんてと、藤波からあきれられる。
そんな中、森本は鬼島に対して、大橋はじめの事件にはかかわ
らないで良いことを告げられ、判例集を見て勉強して欲しいと
いう。そしてこれからは土方と協力して、事務手続きや事件の
聴取を担当して欲しいと言われる。

一方森本たちは、裏金献金ルートを追う。樋村が
優明党の橋本
に献金していた事。その現金を運んでいた梶井靖史によると、
橋本の私設第二秘書の
九条誠に渡していた事。その見返りに
公共事業を斡旋していた事。事件の鍵を握るのは九条だとして
彼の調査を行う。

ビルメンテナンスの寺岡は突然鬼島の前にやってきて、明日
明後日には釣りに行くが自信がないという。

森本は鬼島の前に本日の聴取のリストをもってくると、彼に
対して貴方のやり方を私は認めないと告げる。そんな森本の
姿を見て、鬼島は
秋津美保ちゃんに似ているという。成績は
優秀だがいつも寂しそうにして何を考えているのか分からな
かったという。

鬼島の元に聴取する人物がやってくる。昨日武藤巡査が捕まえ
た自転車泥棒だった。驚くべき事に彼は100台の自転車を盗ん
でいた。海外に売り払っていた様だが、一体一台幾らの稼ぎ
なのか?と尋ねるも、一切口を割ろうとしない被疑者。話の
やりとりを聞いていた越中は、既に警察で自供しているので
そのまま起訴すれば良いと忠告する。
土方は自分も国会議員を起訴する様なチームに入りたいという。

大橋の私設第一秘書の坂下保に話を聞きに行く。
九条とは三日前から連絡が取れないという。あなた達が逃がした
のではないか?と厳しく追及する森本だが、それを否定し、橋本
は金を受け取ってはおらず、あくまで九条一人の私的流用だと
告げる。金額にして3億円。本当に一人でそれらを着服したのか?

--------------------------------------------------------

樋村建設が公共事業の獲得のために裏金を献金していた事が
証言から明らかになる。しかし現在直接政治家・大橋に金が
渡ったとする証拠が無く、それでもこれだけの証言が得られた
事で、伊智地方検察庁である彼らは、東京地検真っ青の案件
を暴いていこうとする。

地方検事局の長閑さなんかを織り交ぜながら、核心に迫っていく
様はとても上手く描かれていると思う。

人情を前面に出していることもあって、どうしても自供頼みの
展開が続いている印象も有るが、鬼島の的はずれの行動が
実を結んでいく所は面白いし、彼がかかわる案件はどれも味が
有って興味深い。

今回はなんと言っても森本の思惑の一端が上手く暴かれた事。
以前より東京地検の敷島とは連絡を取り合っている姿があった
が、上層部が政治家と癒着している構図が明らかで、最終的には
大スキャンダルに発展しそうでわくわくするものがある。

山岳法徳と安東正親のやりとりもまた興味深く、今回の
たけしさんは、濱ちゃんとの絡みでなく、古谷さんとの絡みで
締めくくる所など、大物っぷりが面白く描かれていた。

相変わらず藤波と鬼島の絡みは面白い。
地方検事局という設定が一番面白く現れているのは、実は
藤波というキャラクターなのかもしれない。
弱みにつけ込んだどさくさに紛れて鬼島が藤波に食事代を
押しつけた辺りは笑えたし、最後にただ一人、何もしなかった
ものが居るという藤波の的はずれな所も笑えた。

ちょっと川口の流れから九条に繋がる辺りは強引だった気も
するけど、まぁその辺は仕方がないか。


鬼島平八郎 …… 濱田雅功 (44歳で検事)
森本真紀 …… 内田有紀 (32歳。検事。司法試験をトップで合格)
越中二朗 …… 濱田岳 (23歳。鬼島担当の事務官)
土方小百合 …… 西山茉希 (26歳。検事。恋よりも仕事)
木戸勉 …… 田山涼成 (62歳。定年間近の検事)
寺岡政次郎 …… 板尾創路 (47歳。ビルの管理作業員)
藤波達彦 …… 松重豊 (51歳。支部長検事)
武藤伸司 …… 西村雅彦 (45歳。日乃出西駐在所の巡査)

鬼島美夜 …… 刈谷友衣子 (15歳。鬼島の亡き姉の長女)
鬼島涼 …… 濱田龍臣 (8歳。鬼島の亡き姉の長男)
山岳法徳 …… 古谷一行 (58歳。検事総長)
敷島康広 …… 石橋凌 (48歳。検事正)

大橋はじめ …… 細川茂樹 (38歳。政治家)
坂下保 …… 風見しんご (45歳。大橋の第一秘書)
橘寛二 …… 松方弘樹 (68歳。優明党幹事長)
和久井雄二 …… 小沢仁志 (48歳。県警の刑事)
小石川悟 …… 金山一彦 (43歳。県警の刑事)
安東正親 …… ビートたけし (謎の男)


樋村孝四郎 …… 名高達男 (56歳。樋村建設社長)
梶井保 …… 西沢智治 (ゴルフのレッスンプロ)
九条誠 …… 長谷川朝晴 (第二秘書)
川口 …… 中村靖日 (自転車泥棒)
山岸治 …… 小浜正寛 (県の土木課長)
園長 …… 木村翠 (養護施設「やまぶき学園」園長)

大竹一重、西沢智治、藤原光博、野口聖古、朝来野颯翔


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system