検事・鬼島平八郎
(2010年10月期・テレ朝金曜21時枠)

原作:鍋島雅治・作、池辺かつみ・画
脚本:樫田正剛(1) 、徳永友一(2)(3)(4)
演出:白川士、遠藤光貴
ゼネラルプロデューサー:郷田美雄
プロデューサー:安井一成、飯田爽、稲冨聡、池田禎子
音楽:中村竜哉

http://onijima.asahi.co.jp/


第4話 華麗なる真の黒幕
--------------------------------------------------------
伊智地検が調査をした結果、樋村孝四郎、九条誠、山岸治など
全ての人たちが、
優明党の国会議員大橋はじめの指示で裏金
を回収していた自供を引き出す。
大橋はマスコミの前で、地検は家宅捜査を行い、潔白だと証明
されていると指摘。
そんな中、伊智地検に小包が届き中を開けると、時限爆弾の様
なものが入っていた。単なる鳩時計の音が鳴るだけではあった
が、同封されていた手紙には大橋議員への捜査を今すぐやめろ
とメッセージが入っていた。刑事の和久井や小石川にその事実
を伝え調査してもらう。今後は郵便物には注意しろと忠告され
る。

森本は一連の件を敷島に報告すると、我々は大橋の件に集中し
ようと告げられる。森本は鬼島に現場で捜査の妨害するのを
見られていたのである。押収品を集めていただけだとする森本
に対して、自分はポケットから出すところを見たと譲らない
鬼島。次は証拠品を押さえろと指摘する森本。そんな中、鬼島
は彼女に何で検事になったのか?と尋ねられると、正義を守るため
だという。その為には検察の力が必要であること。逆に鬼島
にも理由を尋ねられると、自分は悪い奴が許せなかったからだ
という。

検事局では大橋の案件に集中したがったが、今日は一人の人物の
事情聴取の仕事が入っていた。鬼島は自分がやると立候補。
聴取するのは、
宮脇拓也。昭和62年4月20日生まれ。10月29日
金曜日、午後10時過ぎにやなば町の居酒屋で泥酔して店内で
椅子を持って暴れた為、器物破損で逮捕された人物だった。
鬼島が事情を聞く中、今後絶対に酒は断つという。ようやく仕事
が決まったばかりであり、店の損害分は弁償するというが、店の
主人は示談には応じないという。鬼島は店主に話を聞いてみる
と告げる。

越中と土方は、大橋が宿泊しているホテルで張り込みをする。
大橋がやってきて運転手の
小山に明日10時に迎えに来るよう告げる。
--------------------------------------------------------

大橋の不正献金の証拠を掴むために、伊智地検のメンバーは
日夜奔走する。その中でも定年間近の木戸には特別な思いが
存在しており、検事人生の集大成として15年間追ってきた
政治家不正献金事件に決着をつけるべく執念を見せていく。

明らかに怪しい行動を見せていた大橋はじめだが、彼もまた
一つの駒であり、トカゲの尻尾切りの被害者である事が判明
していく。

彼の素性をもっとも近くで見守ってきた人物が、幼いときに
死んだと思われていた父親であり、そんな彼の訴えで、自供を
引き出し、悪事の全容を暴くことが出来るのか。

これまでそんな自供を引き出すのが鬼島の役目だったわけだけ
ど、今回の彼はそんな役割の補佐役を務める役割。

木戸が退官間近でこの事件に全てを掛けていること。
そんな彼の執念が実を結んでみたり、また限界を悟ってみたり
で、なかなか一筋縄ではいかないところがドラマを盛り上げる。

生みの親は息子のために自分が犯罪者になるのも厭わないのに
対して、これまで政治家になるために惜しみない協力を向けて
くれた橘寛二の態度の対比が面白いようにあぶり出された。

今回の聴取で出会った人物から、大橋の事をもっとも知る重要
人物にたどり着く辺りはやや強引なものだったけど、どんな
事でもまじめに全力を傾ける鬼島の努力が実を結ぶ辺りは
嬉しい仕掛けなのかも知れない。



相変わらずジャパネットと武藤巡査のコラボは最高。
http://www.japanet.co.jp/shopping/


鬼島平八郎 …… 濱田雅功 (44歳で検事、伊智地検)
森本真紀 …… 内田有紀 (32歳。検事。司法試験をトップで合格)
越中二朗 …… 濱田岳 (23歳。鬼島担当の事務官)
土方小百合 …… 西山茉希 (26歳。検事。恋よりも仕事)
木戸勉 …… 田山涼成 (62歳。定年間近の検事)
寺岡政次郎 …… 板尾創路 (47歳。ビルの管理作業員)
藤波達彦 …… 松重豊 (51歳。支部長検事)
武藤伸司 …… 西村雅彦 (45歳。日乃出西駐在所の巡査)

鬼島美夜 …… 刈谷友衣子 (15歳。鬼島の亡き姉の長女)
鬼島涼 …… 濱田龍臣 (8歳。鬼島の亡き姉の長男)
山岳法徳 …… 古谷一行 (58歳。検事総長)
敷島康広 …… 石橋凌 (48歳。検事正)

大橋はじめ …… 細川茂樹 (38歳。政治家)
坂下保 …… 風見しんご (45歳。大橋の第一秘書)
橘寛二 …… 松方弘樹 (68歳。優明党幹事長)
和久井雄二 …… 小沢仁志 (48歳。県警の刑事)
小石川悟 …… 金山一彦 (43歳。県警の刑事)
安東正親 …… ビートたけし (謎の男)

樋村孝四郎 …… 名高達男 (56歳。樋村建設社長)
梶井保 …… 西沢智治 (ゴルフのレッスンプロ)
九条誠 …… 長谷川朝晴 (第二秘書)
山岸治 …… 小浜正寛 (県の土木課長)


小山 …… 斎藤洋介 (運転手、実は大橋の父)
宮脇拓也 …… 山田親太郎 (器物破損、居酒屋で暴れる)
居酒屋店主 …… ト字たかお
木戸静江 …… 池谷のぶえ (勉の妻)

岩尾義昭、大石里沙、宮下佳奈、山口豊(アナ)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system