君たちに明日はない
(NHK/2010年1月期・土21)

脚本:宅間孝行
演出:岡田健
音楽:松本晃彦
原作:垣根涼介

http://www.nhk.or.jp/dodra/kimiasu/


第3話 二億円の女〜不況にあえぐ巨大百貨店苦渋のリストラ

--------------------------------------------------------
真介は陽子は久保田利伸のコンサートに誘うが、誘った真介が
その約束を忘れてしまう。終わって出てきた彼女に弁解するも
なかなか話しを聞いてくれない彼女。説得を試みるだけでなく、
自分の気持ちを伝える真介。二度逢っただけで、私の事は何も
分からないでしょうと告げる陽子。店を予約しているので行こ
うと誘うが、彼は突然視界が暗くなり倒れてしまう。
病院に運ばれる真介。過労そしてプレッシャーのかかる仕事の
せいで倒れたことを知る。点滴が終わればそのまま帰宅しても
良いことが言われ、陽子は付き添うことになる。
真介が気がついたのは翌朝だった。付き添ってくれていた彼女に
やっぱり優しい人だと告げる。今度きちんとした形でおわび
させてくれるよう頼む。

陽子が帰宅すると妹の泰子とミッキーは心配して待っていた。
幸せならば何も言わないが、変な男にだけは気をつけろと言わ
れる。

そんな中真介は新しいクライアントからの仕事が舞い込む。
従業員2300名、年商2200億円の満天百貨店のリストラ。
特に新宿本店の外商部の社員100名を対象としたリストラだと
いう。
早速真介は百貨店に向かい人事部の毛塚早苗から話しを聞く。
所謂この部署は攻めの営業をしている所で、当然厳しいノルマ
が存在しているところ。しかし真介は可能性のある部署では
無いのかと尋ねるが、いつからか問題児ばかりの部署になって
いるという。
そこには倉橋なぎさ(31歳)、鳴沢健太郎(33歳)などが所属して
おり、それぞれノルマを2億円、2億2千万円を科せられている
エリート社員だった。しかしこの二人は逆金であり、辞めさせ
たく無い人物である事を知る。
--------------------------------------------------------

会社のためにノルマの為に私生活を犠牲にしてきた社員は突然
会社から貴方は必要無い人物だと突きつけられるリストラ。
リストラの宣告を機に自分にとって仕事は何なのか、生きてい
く為に必要なこととは何なのかを向き合い答えを出す女性を
描いた話だった。

真介は確かにとても良い人では有るけれど、これまでそんな
良い人っぷりを発揮しているのが、逆金と呼ばれる会社に必要
な人物に対してばかりという事で、まだまだその性格の全ては
計り知れないモノがあると思う。
今回はそんな逆の立場にいる会社に必要のない人物を取り扱っ
た際にもたらされた悲劇の結末も対照的に描いて構成した事で
、ドラマでは重厚な話になった。

結論から言うと、このリストラ宣告人は、その人間にとって
相応しい人生に誘導していると、この会社の代表取締の高橋
は告げるけれど、それはある意味この職業を美化した感じの
描き方では有ると思う。

今回は励まし合ってきた相手の男性が結婚してしまった事で
より主人公の女性・なぎさは打ちひしがれるものを感じてしまう。
リストラという転機が無くてもある意味では、自分の人生とは
何かを考える時期に差し掛かった主人公だ。

ドラマとしては後半部になって突然濃い内容となった。
会社には必要な人材なのにリストラ対象者として相応の面接を
受けさせねばならない事への柔軟性の無さが気になるところ。

ただ仕事が出来る人は潔いという理由の中に、そういう人には
何処で仕事をしても出来るだけのビジョンを持っているという
説明には納得できるモノがあったし、仕事や会社自体が嫌なのか
どうかを考えさせ、改めて自分の好きだった頃の仕事の姿に立ち
戻れることは幸せな事で、良い感じのオチだった。

村上真介 …… 坂口憲二 (33歳・日本ヒューマンリアクト)
芹沢陽子 …… 田中美佐子 (46歳・建材メーカー"森松ハウス")
芹沢泰子 …… 須藤理彩 (ミュージシャン、陽子の妹)
山下隆志 …… 北村有起哉 (不動産投資家)
川田美代子 …… 吉田桂子 (22歳・真介のアシスタント)
順子 …… 麻生祐未 (2年前真介の彼女だった。失踪)
高橋栄一郎 …… 堺正章 (日本ヒューマンリアクト代表取締り)

平山和明 …… 村田雄浩 (森松ハウス、営業推進部課長)
和久井 …… 小磯勝弥 (森松ハウス、めがね)

倉橋なぎさ …… 内山理名 (満点百貨店・外商部)
鳴沢健太郎 …… 袴田吉彦 (満点百貨店・外商部)
毛塚早苗 …… 阿知波悟美 (満点百貨店・人事部長)
石綿博 …… 前田吟 (関東建材業協会・事務局長)
野口信久 …… 築出静夫 (満点百貨店)

佐久間哲、ミョンジュ、高橋玄太
菅原大吉、植野葉子、きゃんひとみ、佐藤直子
ヒアカムズザサン、島津健太郎、武藤令子、依田和仁奈
山本亜希、矢田実葉子、柴田明良、白須慶子、土門みさ
桧山あきひろ、望月太陽、野澤日優

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system