君たちに明日はない
(NHK/2010年1月期・土21)

脚本:宅間孝行
演出:岡田健
音楽:松本晃彦
原作:垣根涼介

http://www.nhk.or.jp/dodra/kimiasu/


第6話 人にやさしく〜新たな試練

--------------------------------------------------------
首切り会社が就職まで世話をしたら面白いと社長に提案する
村上。

一方陽子は関東建材業協会事務局長の石綿が送別会に相川幸三
を彼女に引き合わせる。2つの協会の会長になっている石綿の
大ボスといった感じの男性。石綿が来年に事務局長を定年退職
するので、その役目を陽子に求めてきたのである。
何故私なのか?年も若いのにそんな大役が出来るのか。しかし
話を聞いている内に若い人材を求めているという。

村上がリストラした者を再就職させようと決断するに至る人物
平山の姿を目撃する。彼から詳しく話しを聞くと、ラーメン屋
で再起を果たそうとするも年下の店長にこき使われ長続きしな
かったという。その後株に手を出すも、全てを失ったとのこと
だった。全てが終わったとする平山にそんな事を言わないでくれ
と告げる。

陽子は相川や石綿に、私は社内的にはあまり優秀ではなかった
と告げるが、評価には社内と社外の見方があるとして、プロジ
ェクトの評判が良かったのは社外からの評価を得ていたから
だと告げられる。しかしそれでも陽子は私は事務局長をやるだけ
の人間ではないことを訴えるが、その評価を下すのは自分では
なく他人がする者だと言われる。

村上は社長の元に会社の件をお願いしにいくと、社長の元に
ドントの社長・大橋光宏がやってくる。それを知って村上は
緒方を担当したのは自分で、彼の玩具への情熱や理由を知る
内に会社にとって大事な人材だと思った事を告げ、会社の意向
を無視してリストラできなかった事を謝罪する。すると大橋は
不機嫌そうな顔をして、自分のしたことの正当性を訴えに来た
のかと言われる。

村上は陽子に再就職斡旋事業について相談する。
事業として会社にメリットが有るのか?そしてクビを切った会社
にリストラされたものが再就職まで頼むかどうか疑問だとする。
しかし村上の友人・山下によると終身雇用を自負してきた日本の
社会の経営者達はクビを切ることに良心の呵責が有るはずで、
案外上手く行くかも知れない事を告げる。
--------------------------------------------------------

人の人生と向き合いリストラする事への違和感を感じ始めて
いた村上は、リストラした人間に再就職させる事は出来無いか
と考え、自分がその部署を作って斡旋していくことにする。
果たして会社としても利益に繋がっていくのか。

リストラ対象者が決して会社からあぶれた人材ではなく、あく
までその会社に適合しなかっただけであり、適切な場所さえ
有れば能力を発揮できるとするメッセージ性は上手く心に
伝わってきたと思う。

リストラによってプライドだったり、誇りと言ったものを失い
それが全ての悪循環を生んでしまう。
リストラ代行業によってその人物と向き合った分、彼らを最も
知る自分たちが、悪い部分とは逆に、その人のスキルという所
に活路を見出していく所も説得力があった。

村上の能力というものを前回からの緒方のエピソードの中で
見出したり、斡旋業を初めて最初の仕事である陽子が勤める
関東建材業協会の場で説得力を持ってその人材を活かした所
はとても上手いものだった。
その流れに社長の高橋が口添えしてしまうという甘さなんかも
有ったが、社長の人間性を上手く描き出している。
ちょっと平山のエピソードに関しては全てに於いて都合が良く
説得力を失ってはいたが、オチとしては悪くはないし、誇りと
いうものを取り戻すという意味では最適な人材ではあった。

6話と短いスパンで描かれたドラマなので、細かいエピソード
全てにオチを付けていくことで最終回は細切れのような状態
になったのは確か。特に順子のエピソードは強引に差し込んだ
感じにしか見えず、残念ながら舌足らずな流れで処理されて
しまった。


村上真介 …… 坂口憲二 (33歳・日本ヒューマンリアクト)
芹沢陽子 …… 田中美佐子 (46歳・建材メーカー"森松ハウス")
芹沢泰子 …… 須藤理彩 (ミュージシャン、陽子の妹)
山下隆志 …… 北村有起哉 (不動産投資家)
川田美代子 …… 吉田桂子 (22歳・真介のアシスタント)
順子 …… 麻生祐未 (2年前真介の彼女だった。失踪)
高橋栄一郎 …… 堺正章 (日本ヒューマンリアクト代表取締り)
平山和明 …… 村田雄浩 (森松ハウス、営業推進部課長)

緒方紀夫 …… 山崎樹範 (玩具メーカー・ドント)
石綿博 …… 前田吟 (関東建材業協会・事務局長)
ミッキー(三木のり助) …… 越村友一 (泰子の彼)
ラーメン店 …… 福井博章
細川幸三 …… 夏八木勲 (2つの協会の会長)
大橋光宏 …… 長谷川初範 (玩具メーカー・ドント・社長)
白井 …… 野波真帆 (関東建材協会)
松川 …… 伽代子 (関東建材協会)
三木のりお …… 鈴木正幸 (ミッキーの父・漫才師)
三木のり子 …… 大島蓉子 (ミッキーの母・漫才師)
順子の息子 …… 細山田隆人
キャバ嬢 …… 桃瀬ツカサ (山下がプロポーズ)

佐久間哲、ミョンジュ、高橋玄太

小林幸彦、山崎海童、窪田吾朗、森田亜紀、黒木美早
天野勝弘、岡田美津枝、荒城真吾、荒城勘太郎、大隅和也
姫乃まさかず、姫乃ゆうま、荒城蘭太郎


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system