曲げられない女
(日テレ/2010年1月期・水22)

脚本/遊川和彦
チーフプロデューサー/櫨山裕子
プロデューサー/大平太、山本由緒、太田雅晴
演出/南雲聖一、吉野洋、木内健人
音楽/池頼広

http://www.ntv.co.jp/mage/


第8話 女がひとりで生きられない理由

--------------------------------------------------------
正登との子供を妊娠した早紀は、光輝や璃子の前で、子供も産
んで弁護士の試験も諦めない事を宣言する。
大見得を切った事で二人とは大喧嘩し、別れを告げられ再び
独りぼっちになってしまう。
夢の中で早紀は、ホントは後悔して居るんでしょう?寂しいの
でしょ?たった一言言えば良い、産まれてから一回も言った事の
無い言葉をと、自分の心の声と闘う事を目が覚める。

産婦人科医の道生雪医師から出産に必要な事が書いてある用紙
を渡され出産には50万円以上の費用がかかることに愕然とする。
しかも以前ハードな生活のリズムを改善するよう言われるが、
言われたときよりも更に厳しいスケジュールを医師に伝える。

当面の困ることと言えば家賃や公共料金の未納だった。
早紀は中島剛志に言って1万円のギャラの値上げをお願いしよう
とするが、事務所も家賃の滞りをしている事を知ってとても
言える状況ではなかった。剛志から最近友達の姿が見えない事
を指摘され、無駄足も踏んでみないと分からない事を告げられ
心に響く物があった。

璃子は相変わらず義母から何もしなくて良いと言われて、ここ
には居場所がなかった。しかも本当に善隆の子なのかと蔑まれ
惨めな思いをする。

光輝と正登は偶然ホテルで鉢合わせしていた。
光輝は父親の言い付けで見合いをすることになり、正登は恋人
の里美と結婚式場の下見。光輝は去り際に正登に対して、好き
でも無い人と一緒にいてもロクな事は起きない事をアドバイス
する。

早紀は風邪を引き始める。金策に困った彼女は10万円貯金箱に
手を付ける。6万9500円は家賃7万円に吸い取られる。家にある
本を売るも僅か2100円にしかならなかった。ネックレスを鑑定
してもらうと10万円になることを聞かされるが、これだけは
最後の砦として売ることは出来無かった。

マンションに帰ると今田家が母子で激しくやり合っているのを
目にする。早紀が弁護士だと知った今田の母からは助けて欲しい
と告げられる。しかし次の瞬間早紀は倒れてしまう。医師から
は妊娠を舐めていないか?と問われ、これだと確実に両方を
失うことを告げられる。
--------------------------------------------------------

この大事な時期に風邪を引いた早紀は、金もなく頼る人も居な
い極限の状況を味わう。ギブアップしたいと弱気になる彼女の
前に現れた人とは!?

本当に必要なときに必要な人とは現れるものだね。

ドラマとしては極限の状態を味わう中で、今の自分に何が必要
なのかを掴んでいく。

自分の弱さを見せることは決して恥ずかしいことでは無く、
弱さを認めてこそ進める物が有ることを示していく。
一人でも何でも出来ると思い上がっていたフシは無かったけれ
ど、意地を張ることで離れていった人たちを、再び引き寄せる。

正直、今田親子の話は、早紀の現在の境遇を吐き出させるには
最高のシチュエーションだけど、命の重さを伝える早紀の父親
との因果関係については、正直作りすぎなエピソードかな。

正登の言い分も分かるのだけど、この人の言い方がホント嫌な
感じ。弁護士の割りに幼い態度ばかりを見せているのは実際
には正登ではないかと思わせる部分がある。

取りあえずみんなの方向性が分かって一歩踏み出したことが
ドラマとしては大きい。ただ早紀は現在の状況でもカツカツ
なのにホント出産などして大丈夫なのか?

荻原早紀 …… 菅野美穂 (弁護士補佐・パラリーガル)
藍田光輝 …… 谷原章介 (警視庁の官僚)
坂本正登 …… 塚本高史 (弁護士)
今田健治 …… 市川知宏 (早紀と同じアパートの大学生)
横谷里美 …… 能世あんな (弁護士)
増野所長 …… 西岡徳馬 (弁護士)
蓮美璃子 …… 永作博美 (早紀の高校時代の同級生)

荻原光 …… 朝加真由美 (早紀の母、教師)
荻原義紀 …… 林泰文 (早紀の父、司法試験合格の年亡くなる)
山野 …… 太田有美 (弁護士事務所)
東 …… 松永京子 (弁護士事務所)
長部富貴恵 …… 高林由紀子 (璃子の義母)
長部善隆 …… 山口馬木也 (璃子の夫)
大杉 …… 岡あゆみ (受付嬢)
渡部 …… 山田真由子 (受付嬢)
さおり …… 森望美 (善隆の浮気相手)

高沢奈苗、田川綾子

三田 …… 柳谷ユカ (家政婦)
中島剛志 …… 平泉成 (マチベン)
道生雪 …… 片岡礼子 (産婦人科)

櫻庭博道、渡邉小百合、須永慶、酒井麻吏、中村泰三
半海一晃、神崎智孝、丸山瑠真、松浦愛弓、滝田匠
大谷幸子、高橋恵理、内海修宏


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system