マジすか学園

企画・原作:秋元康
脚本:森ハヤシ(1)、鎌田智恵(2)(3)、橋本博行(5)
瀬戸山美咲(4)、山岡潤平(6)
プロデューサー:岡部紳二・中川順平、阿比留一彦、
石田雄治、佐谷秀美

http://www.tv-tokyo.co.jp/majisuka/


第6話 激突!?小悪魔的ギャル四天王軍団

--------------------------------------------------------
優子は久しぶりに学校にやってくる。サドと一緒に学校の屋上
へと足を運ぶと、優子は彼女にお前のやり方で学校をまとめる
様告げ、ウチには強い力が必要であることを訴える。
優子はサドと一緒に見る"テッペン"からの景色が好きだという。
何が有ってもこの景色は我々の物で守るべき物だという。
そんな中、だるまと一緒に登校する前田の姿が有った。サドは
優子にあれが前田だと告げる。優子はアイツは私がヤル事を
告げる。しかし優子の体は明らかに病から抜けだしておらず
無理している事が伺えた。

学校では優子が登校した事が話題になる。
ホルモンの仲間達は、これでウチも静かになるのではないかと
いう。優子はかつて矢場久根の不良達30人を相手にしたこと
が有り、傷ついても笑いながらケンカが楽しい事を呟いていた
という。
そんな中昼食を取る前田の席に、四天王の一人・シブヤがやっ
てくる。突然の乱入にだるまは彼女の前に躍り出るが、シブヤ
に睨まれると突然声を失ってしまう。心細い様な目で前田の
方を覗く彼女。シブヤは前田にいつまでも黙ってみているだけ
だと思うなとして忠告に来たのである。
しかしシブヤはサドに呼び出されて、前田には一切手を出すな
と凄まれて従うしかなかった。

だまるはそれ以来保存食を買い込み、前田たちの前から姿を
消してしまう。ホルモンたちに暫く前田の事を頼むと置き手紙
をしていった。シブヤに睨まれて登校拒否か、逃亡か。
ホルモンたちが笑い飛ばすのを見て、前田は彼女たちを激しく
睨み付けるのだった。
--------------------------------------------------------

いよいよ前田の元に四天王の一人・シブヤがやってくる。
シブヤとだるまの意外な関係が明らかになる。

流石に四天王絡みのドラマという事で、単純に強いもの、勝利
者という構図が単純なものでは無くなってきた。

だるまを絡めた問題という事で、ドラマではもう少しだるま
自身の戦闘能力にも見せ場を作って欲しかった。
必殺技の頭突きに賭ける思いが描かれた訳だけど、必殺技は
ある意味最後の最後まで残しておくべき物で、もう少し基本的
な戦闘能力を上げる必要が有るよな。

シブヤを一撃必殺した前田の戦い方は潔い物が有って見せ方と
しては決して間違えていない。戦いの中にだるまの精神をふん
だんに盛り込む臭さなんかも良い味が出ている。

ただシブヤの因縁の付け方が笑える物で、冒頭から前田に対して
"いつまでも黙って見ていると思うなよ"と告げるわけだが、
君たちが全てケンカを吹っ掛けており、前田に絡まなければ
何の紛争も起こらないんじゃないか?という気がする。

今回はだまるが勝ち鬨に食べる手羽先を入手する過程まで
描かれた所がちょっと笑えた。

馬路須加女学園

前田敦子 …… 前田敦子 (転校生)
鬼塚だるま …… なちゅ (転校生)

優子先輩 …… 大島優子 (チーム・ラッパッパ)
サド …… 篠田麻里子 (チーム・ラッパッパ・副部長)
トリゴヤ …… 小嶋陽菜 (チーム・ラッパッパ・四天王)
シブヤ …… 板野友美 (チーム・ラッパッパ・四天王)
ブラック …… 柏木由紀 (チーム・ラッパッパ・四天王)
ゲキカラ …… 松井玲奈 (チーム・ラッパッパ・四天王)

ヲタ - 指原莉乃 (チーム・ホルモン・リーダー/2年C組)
ウナギ - 北原里英 (チーム・ホルモン)
アキチャ - 高城亜樹 (チーム・ホルモン)
バンジー - 仁藤萌乃 (チーム・ホルモン)
ムクチ - 小森美果 (チーム・ホルモン)

ダンス …… 矢神久美 (シブヤのギャルサーチーム)
アニメ …… 仲谷明香
ジャンボ …… 田名部生来
ライス …… 米沢瑠美
昭和 …… 片山陽加

大歌舞伎 …… 河西智美 (歌舞伎シスターズ)
小歌舞伎 …… 倉持明日香 (歌舞伎シスターズ)
ネズミ …… 渡辺麻友 (1年生、矢場久根女子高校に情報を売る)
チョウコク …… 秋元才加 (百人一首部)
峯岸みなみ …… 峯岸みなみ (2年生、生徒会長)

みゃお …… 宮崎美穂 (山椒姉妹・長女)
らぶたん …… 多田愛佳 (山椒姉妹・次女)
まなまな …… 奥真奈美 (山椒姉妹・三女)

総長 …… あじゃ (矢場久根女子・総長)
チハル …… 佐藤亜美菜 (矢場久根女子・2年生、援交サギ)
サナエ …… 佐藤由加理 (矢場久根女子・3年生、バイク泥棒)

金まゆ会
リーダー …… 脇澤美穂
幹部 …… 繭CO.

池畠あんず、SHIN-YOMG、宮林苑史

野島百合子 …… ふせえり (馬路須加女学園校長)
クウキ …… 小林すすむ (数学担当教師)
キケン …… 手塚とおる (保健室)
前田芳郎 …… 甲本雅裕 (敦子の父)
前田幸子 …… 鈴木砂羽 (敦子の母。トラック運転手。)
やくざ …… 龍坐
リストラ …… 田村泰三郎
オカマ …… 新川將人
舎弟 …… 岸田智志
まなまな …… 奥真奈美
らぶたん …… 多田愛佳
学ラン …… 宮澤佐江

若松愛弓、今井マナ、中野麻里奈、杉本夏希、しおざわ恵
南波香莉、長内舞、佐藤よしか、新條さや、初鹿小雪、小杉美佳
泉田花、蒼井祐美、石田彩、望月沙織、倉原彩果、萩原みのり
玉置弥生、緒方裕美、坂巻安香、さあや、内山由香莉
花田有里、佐藤茉衣、森川仁奈、増田亜美、井上もえ、田中映美莉
石井奈菜、鈴木日和子


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system