マジすか学園

企画・原作:秋元康
脚本:森ハヤシ(1)、鎌田智恵(2)(3)(7)(9)、橋本博行(5)(8)
瀬戸山美咲(4)、山岡潤平(6)
プロデューサー:岡部紳二・中川順平、阿比留一彦、
石田雄治、佐谷秀美

http://www.tv-tokyo.co.jp/majisuka/


第9話 最後の四天王 トリゴヤ 最強反則

--------------------------------------------------------
トリゴヤはサドによって鶏小屋に入れられる。

ダチなんて要らないとする敦子に対してだるまは声を掛けられず
に居た。友達を過去に亡くしていた敦子は、それが自分のせい
だと感じていた為のもの。だるまは思い切って声を掛けるが、
敦子は参考書を持ったまま一人屋上へと足を向ける。

ホルモンのウナギは食材を買いに出ていた。大量の食材故に
買い物袋から肉を落としてしまう。拾おうとして立ち止まった
瞬間、トリカゴによって頭を押さえつけられて、耳元で"幼虫"
と呟かれる。それを聞いた瞬間、ウナギは過去の悪夢が蘇り、
正気を失う。

屋上にいた敦子は参考書を読むが、教科書に"人殺し"の文字が
書かれている事に気がつく。振り向くとエレナが凄い形相で
敦子を見ていた。立ち去るエレナを追い掛ける敦子だが、
廊下に出るとそこに居たのはトリゴヤだった。トリゴヤは敦子
の頭を押さえつけると、"身代わり"と囁く。それを聞いた敦子
はその場に正気を失うように崩れ落ちた。

敦子は気がつくと保健室にいた。いよいよご対面のキケンは
敦子の治療を名目にしてビデオカメラを回す。だまるもやって
来て敦子の様子を気にするが、敦子の思考の中には、"みなみ
を殺した"と彼女を責める声で溢れていた。鏡に写る自らの顔
もまるで自分自身を責めているかのようで、敦子はトラウマに
縛られてしまう。

トリゴヤの活躍に満足するサド。しかしトリゴヤは敵味方見境
無くサドの思考も読み始める。そしてサドに対して"素直に
なれば良い"と語る。
サドの元にネズミもやってくる。敦子に弱点が有ると助言した
のはネズミだった。ネズミは優子先輩についても面白い話がある
としてサドに語る。

翌日、ホルモンのウナギは昨日トリゴヤと逢ったときの事を語る。
耳元で"幼虫"と囁かれて以来、ホルモンを見ると幼虫に見える
という。幼い頃グミとカブトムシの幼虫を間違えて食べて以来
トラウマになっている事を語る。トリゴヤはウナギの過去を
知って語っているのか?と問う。アキチャは前田に向かって私達
は仲間でもないのに何故狙われなければならないのかと責める。
--------------------------------------------------------

今回は四天王最後の使者・トリゴヤだった。
特別強い力があるわけではないが、相手の暗い過去を読み取り
そこを鋭く責めてくるという事で内面から敵対するものを崩壊
させていくというもの。

だから何?って言われるとそれまでのキャラクターだが、トリ
ゴヤを、使って現在主要なキャラクターが抱える心の悩みを
洗いざらい描き出す意図が有ったのかも知れない。

敦子がみなみの事を殺してしまったとする過去は以前から描かれ
て来たことなので別段驚くべき内容ではなかった。
イマイチあの過去の映像だけでは、どんな顛末が有ったのか分か
りづらく、そういう意味では不満の残るものだった。

格闘シーンらしいものも無かったけれど、今回は策士たちが影で
画策する為に動いた話しでも有る。

その中でもネズミがサドと優子の仲に不信感を抱かせる物や、
矢場久根の総長を焚き付けて、敦子潰しのために四面楚歌の様な
状況を作ることは今後を期待させるようなものだった。

それにしてもトリゴヤは笑わせる為に出てきたとしか思えないな。
トリゴヤは弱いって噂よとホルモンたちが言っていたけど、
まさに弱かった。というか敦子との絡みで何が有ったのかイマイチ
良く解らないな。

そしてなんといってもキケンが兼ねてから求めていた敦子との
絡み。もっと怪しくなるかと思ったけど、期待させた割りには
全身カメラで写しただけだったな。まぁあんまりドラマを変な
方向にして欲しくはないけどね。

このドラマって全12話構成だったっけか。まだ結構やるべき事が
有るのかな。

馬路須加女学園

前田敦子 …… 前田敦子 (転校生)
鬼塚だるま …… なちゅ (転校生)

優子先輩 …… 大島優子 (チーム・ラッパッパ)
サド …… 篠田麻里子 (チーム・ラッパッパ・副部長)
トリゴヤ …… 小嶋陽菜 (チーム・ラッパッパ・四天王)
シブヤ …… 板野友美 (チーム・ラッパッパ・四天王)
ブラック …… 柏木由紀 (チーム・ラッパッパ・四天王)
ゲキカラ …… 松井玲奈 (チーム・ラッパッパ・四天王)

ヲタ - 指原莉乃 (チーム・ホルモン・リーダー/2年C組)
ウナギ - 北原里英 (チーム・ホルモン)
アキチャ - 高城亜樹 (チーム・ホルモン)
バンジー - 仁藤萌乃 (チーム・ホルモン)
ムクチ - 小森美果 (チーム・ホルモン)

ダンス …… 矢神久美 (シブヤのギャルサーチーム)
アニメ …… 仲谷明香
ジャンボ …… 田名部生来
ライス …… 米沢瑠美
昭和 …… 片山陽加

大歌舞伎 …… 河西智美 (歌舞伎シスターズ)
小歌舞伎 …… 倉持明日香 (歌舞伎シスターズ)
ネズミ …… 渡辺麻友 (1年生、矢場久根女子高校に情報を売る)
チョウコク …… 秋元才加 (百人一首部)
峯岸みなみ …… 峯岸みなみ (2年生、生徒会長)

みゃお …… 宮崎美穂 (山椒姉妹・長女)
らぶたん …… 多田愛佳 (山椒姉妹・次女)
まなまな …… 奥真奈美 (山椒姉妹・三女)

総長 …… あじゃ (矢場久根女子・総長)
チハル …… 佐藤亜美菜 (矢場久根女子・2年生、援交サギ)
サナエ …… 佐藤由加理 (矢場久根女子・3年生、バイク泥棒)

金まゆ会
リーダー …… 脇澤美穂
幹部 …… 繭CO.

池畠あんず、SHIN-YOMG、宮林苑史

野島百合子 …… ふせえり (馬路須加女学園校長)
クウキ …… 小林すすむ (数学担当教師)
キケン …… 手塚とおる (保健室)
前田芳郎 …… 甲本雅裕 (敦子の父)
前田幸子 …… 鈴木砂羽 (敦子の母。トラック運転手。)
やくざ …… 龍坐
リストラ …… 田村泰三郎
オカマ …… 新川將人
舎弟 …… 岸田智志
まなまな …… 奥真奈美
らぶたん …… 多田愛佳
学ラン …… 宮澤佐江
エレナ …… 小野恵令奈

若松愛弓、今井マナ、中野麻里奈、杉本夏希、しおざわ恵
南波香莉、長内舞、佐藤よしか、新條さや、初鹿小雪、小杉美佳
泉田花、蒼井祐美、石田彩、望月沙織、倉原彩果、萩原みのり
玉置弥生、緒方裕美、坂巻安香、さあや、内山由香莉
花田有里、佐藤茉衣、森川仁奈、増田亜美、井上もえ、田中映美莉
石井奈菜、鈴木日和子


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system