マジすか学園

企画・原作:秋元康
脚本:森ハヤシ(1)、鎌田智恵(2)(3)(7)(9)、橋本博行(5)(8)(10)
瀬戸山美咲(4)、山岡潤平(6)(11)(12)
プロデューサー:岡部紳二・中川順平、阿比留一彦、
石田雄治、佐谷秀美

http://www.tv-tokyo.co.jp/majisuka/


第12話 マジ完結!!涙の卒業式最期の決着

--------------------------------------------------------
優子が倒れたことを受けてサドと前田は病院に駆けつける。
意識が戻る可能性は低いという医師からの診断に対して、決し
て信じようとはしないサド。優子さんは不死身だという。
サドは前田に優子のことを話す。両親を幼くして失い祖母に
育てられたこと。そんなお婆さんも死んで独りになってしまっ
た事。かつて矢場久根の生徒30人と闘ったときの武勲を語る。
卒業式は優子と一緒に出ると約束したので必ず目が覚めると
告げる。サドは私がずっと優子の傍についているのでまた逢おう
と前田に告げる。去っていく前田に有難うと声をかける。

一方卒業式を前にして、残る一つの対戦に学校中が噂をして
いた。前田と優子の対決。その噂は近隣のヤンキー高にも伝わ
っているという。しかしそれを聞いていたチームホルモンの
ムクチは二人のヤンキーが筋を通そうとしているのに黙って
見ていろと告げる。

そんな中なかなか現れない優子に対して、生徒達も噂し始める。
前田にビビッて出てこられないのではないかと。そんな話を
している生徒に睨みを利かせる前田。
前田は屋上に行き、一人優子に言われた言葉を思い返していた。
そんな前田にだまるは声を掛けられずにいた。

いよいよ卒業式の時。
普段は全く人の居ない卒業式も珍しくないこの高校で、今年は
下級生も多数参列する。みんな誰が一番強いのか知りたがって
いるのだという。しかし卒業生の姿は全くなかった。
校長の話や、生徒会長の話が行われる中、いよいよ卒業証書の
授与が行われる。しかし目の前には卒業生は独りも居なかった。
そんな中、入り口の扉を開けて中に入ってくるのは、四天王と
サド、そして車いすに押されてやってくる優子の姿だった。
--------------------------------------------------------

いよいよ最終回ということで、どんな形で物語を終息させるのか?とい
うもの。

正直前回のサドとの対決に於いてやり残したことも殆ど無く、
後処理的な意味合いも強くて波乱が起こるという展開は考えづらい。

このドラマが一貫して訴えていたのは、ケンカは単なる勝敗だとか、
傷つけ合うものでは無いとする意味合いのもの。その結末が描か
れる事は確かで、ある意味では戦い合った者達の中に友情が芽生えて
いる点は昔からよくある男性同士の青春物のドラマという感じがする。

校長が一体どんな本性を現すのかと思っていたが、特別見せ場
が用意されていなかったし、優子が前田にトップの座を譲り渡す
事によって、それが卒業やら世代交代の意味合いを大きく印象づける
事も想定の内だった。

優子が卒業式に来ることも当然の流れの中、前田や後輩に向けて
どんな言葉を発するのかが興味の示すところだった。

個人的には今まで最も前田を支えてきただるまの存在感が
最終回には殆ど意味を為さずに居るのが残念だった。

AKB48は持ち歌で卒業式の曲が有るのでこういうときに便利だね。

プロデューサーの秋元康さんは日本の四季に合わせたイベント
関係の曲を歌わせることで、毎年必ずその時期が来れば放送局
が勝手に流すことを上手く計算にいれているのだろうけど
効果的に使われているな。

ねずみに対する後処理の関係もどうなるかと思ったけど、相変わ
らずあざとく前田を狙って漁夫の利を得ようとしているところは
笑えた。

前田敦子 …… 前田敦子 (転校生)
鬼塚だるま …… なちゅ (転校生)

優子先輩 …… 大島優子 (チーム・ラッパッパ)
サド …… 篠田麻里子 (チーム・ラッパッパ・副部長)
トリゴヤ …… 小嶋陽菜 (チーム・ラッパッパ・四天王)
シブヤ …… 板野友美 (チーム・ラッパッパ・四天王)
ブラック …… 柏木由紀 (チーム・ラッパッパ・四天王)
ゲキカラ …… 松井玲奈 (チーム・ラッパッパ・四天王)

ヲタ - 指原莉乃 (チーム・ホルモン・リーダー/2年C組)
ウナギ - 北原里英 (チーム・ホルモン、トラウマ)
アキチャ - 高城亜樹 (チーム・ホルモン)
バンジー - 仁藤萌乃 (チーム・ホルモン)
ムクチ - 小森美果 (チーム・ホルモン、喋れない?)

ダンス …… 矢神久美 (シブヤのギャルサーチーム)
アニメ …… 仲谷明香
ジャンボ …… 田名部生来
ライス …… 米沢瑠美
昭和 …… 片山陽加

大歌舞伎 …… 河西智美 (歌舞伎シスターズ)
小歌舞伎 …… 倉持明日香 (歌舞伎シスターズ)
ネズミ …… 渡辺麻友 (1年生、矢場久根女子高校に情報を売る)
チョウコク …… 秋元才加 (百人一首部)
峯岸みなみ …… 峯岸みなみ (2年生、生徒会長)

みゃお …… 宮崎美穂 (山椒姉妹・長女)
らぶたん …… 多田愛佳 (山椒姉妹・次女)
まなまな …… 奥真奈美 (山椒姉妹・三女)

総長 …… あじゃ (矢場久根女子・総長)
チハル …… 佐藤亜美菜 (矢場久根女子・2年生、援交サギ)
サナエ …… 佐藤由加理 (矢場久根女子・3年生、バイク泥棒)

金まゆ会
リーダー …… 脇澤美穂
幹部 …… 繭CO.

池畠あんず、SHIN-YOMG、宮林苑史

野島百合子 …… ふせえり (馬路須加女学園校長)
クウキ …… 小林すすむ (数学担当教師)
キケン …… 手塚とおる (保健室)
前田芳郎 …… 甲本雅裕 (敦子の父)
前田幸子 …… 鈴木砂羽 (敦子の母。トラック運転手。)
やくざ …… 龍坐
リストラ …… 田村泰三郎
オカマ …… 新川將人
舎弟 …… 岸田智志
まなまな …… 奥真奈美
らぶたん …… 多田愛佳
学ラン …… 宮澤佐江
エレナ …… 小野恵令奈 (みなみの妹?)

若松愛弓、今井マナ、中野麻里奈、杉本夏希、しおざわ恵
南波香莉、長内舞、佐藤よしか、新條さや、初鹿小雪、小杉美佳
泉田花、蒼井祐美、石田彩、望月沙織、倉原彩果、萩原みのり
玉置弥生、緒方裕美、坂巻安香、さあや、内山由香莉
花田有里、佐藤茉衣、森川仁奈、増田亜美、井上もえ、田中映美莉
石井奈菜、鈴木日和子

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system