マークスの山
(2010年10月期、WOWOW・連続ドラマW枠)

原作:高村薫『マークスの山』(講談社文庫刊)
監督:水谷俊之、鈴木浩介
脚本:前川洋一
音楽:澤野弘之

http://www.wowow.co.jp/dramaw/marks/



第2話
--------------------------------------------------------
水沢裕之は、林原に脅迫電話を掛けた後、真知子が居る店
"鮨さかき"へと行く。彼女は既に泥酔していた為に、彼女を
背負って帰宅する。真知子はまた出て行ってしまったかと思った
とし、心配したという。昨晩寝言で
マークスだと魘されていた
けど何のことか?と問う。

一方、法務省の
松井浩司が自宅前で殺害された件で、彼の葬式
が行われる。しかしその葬式は厳重に取り仕切られていて、
警察やマスコミは一切入り込むことが出来なかった。
撮影しようものならば役人が来て禁止だと告げに来る。
捜査一課や記者の
根来麻美は、弔問客を一人一人調べる中、
そこに検察たちもやってくる。

職場に戻る根来の元に、警察の関係者だと名乗る者から電話が
鳴る。この一件は連続殺人だとし、自らの名前をマークスだと
名乗る男だった。

加納は上司の
小杉朋久に、警察にも情報を知らせるべきではな
いか?と訴えるが、あくまでこの件は
都立大裏路地の事件とは
関係無いとし、自分たちは
佐伯中央建設の事件に集中しろと
告げる。

合田は加納と密かに会う。
松井は真面目な人物で、式次第を手渡される。とても質素な
葬式だった事を聞くが、記帳簿を手に入れるのは難しいという。
暁成大のOBばかりが出席していたとし、同窓会を調べるのでは
なく、
星霜山岳会の線から調査していくべき事をアドバイス
する。

林原のオフィスに妻・
美由紀がやってくる。最近はこの界隈も
随分物騒だという。
暁成大学・理事長の木原は林原に電話すると、お前が小細工
したせいで、松井浩司が殺害されたのだと告げる。尻ぬぐいす
るのは大変だとすると、林原は秘書に暫く仕事を休みにする
事を告げる。

その頃、
山梨県警は、白骨体から出てきた時計について調べて
いた。時計は
塚山建設の創業50周年を記念して作られたもので
シリアルナンバーから持ち主は
岩田幸平だという。佐野はその
人物に心当たりがあった。

合田たちは登山靴を扱う店に行き、星霜山岳会関係の話を聞く。
すると昭和56年の冬に穂高登山をした際に、星霜山岳会と一緒に
なった事があるという。その時に写した写真が有るとして
見てみると、そこには松井と林原の姿が映っていた。
合田はそれを受けて上司に林原の取り調べの許可をもらおうと
するが、今の段階では難しく、とにかく証拠を掴まないことには
話にならないという割れる。合田は仕方なく
王子北署で事件前
の松井の行動を調べている
須崎に会って、情報交換すること
になる。

--------------------------------------------------------

松井浩司が殺害されるも上層部からの圧力によって、捜査一課
は表だって捜査ができず、現場は身内によって混乱させられる。
そんな中、「週刊潮流」に掲載された事件の情報は、警察内部
でも知り得ない情報が含まれていた。情報源を探るウチに、
凶器は登山で使う道具であり、登山に関わったことのある人物
ではないか?と疑っていく。

この枠のドラマらしく手堅い内容だった。

正直暁成大学の横の繋がりがどれほどの者か分からないけど、
同じ大学というだけで情報を止めることなど無理だろうし、
徐々に包み隠せない部分が明らかにされてきた様な感じだった。

雲行きが怪しくなってきた林田たちが、どのような手に出るのか
見物だけど、マークスと呼ばれる犯人も大切な者の存在によって
どれほど大胆な行動に出られるのか分からない部分もあり、
今後の展開を期待させる。

マークスの近くにいる真知子が事実を知っても彼を庇い続ける
のか。
また今回岩田が出所した事で、20年前の事実を知っているであ
ろう彼がどうような行動に出るのかも期待させる部分だ。

前回いきなり合田をボコボコにし始めた肉食系の須崎靖邦が
刺された件についても、林原周りの仕業なのだろうか。

合田雄一郎 …… 上川隆也 (捜査一課七係 警部補)
加納祐介 …… 石黒賢 (東京地検特捜部 検事)
根来麻美 …… 小西真奈美 (「週刊潮流」 記者)

加納貴代子 …… 鈴木杏樹 (合田の元妻)
滝沢寛治 …… 相島一之 (「週刊潮流」 編集長)

水沢裕之 …… 高良健吾 (マークスと名乗る男)
高木真知子 …… 戸田菜穂 (水沢の恋人 看護師)

林原雄三 …… 小日向文世 (日弁連理事 弁護士)
林原美由紀 …… 国分佐智子 (林原の妻)

佐伯正一 …… 佐野史郎 (佐伯中央建設 社長)
岩田幸平 …… 石橋蓮司 (元建設作業員)

佐野国男 …… 大杉漣 (山梨県警 警部)

林省三 …… 螢雪次朗 (捜査一課七係 警部)
吾妻哲郎 …… 甲本雅裕 (捜査一課七係 警部補)
森義孝 …… 袴田吉彦 (捜査一課七係 刑事)
有沢三郎 …… 葛山信吾 (捜査一課七係 刑事)
須崎靖邦 …… 小木茂光 (捜査一課十係 警部補)
小杉朋久 …… 嶋田久作 (東京地検特捜部副部長)
木原郁夫 …… 升毅 (暁成大学 理事長)
松井浩司 …… 矢島健一 (法務省 刑事課長)
浅野剛 …… 山崎一 (浅野総合病院 院長)
畠山宏 …… 池田成志 (芹澤会系 元組員)
西野富美子 …… 伊藤裕子 (畠山の女、ホステス)
肥後和巳 …… 大高洋夫 (捜査一課七係)
広田義則 …… 杉崎真宏 (捜査一課七係)
戸部伸也 …… 草野康太 (山梨県警)
吉原 …… 南条弘二 (捜査一課四係)
寺島忠 …… 大西武志
今井 …… 野村修一 (刑事、渋谷北署。浅野邸にて)
看護師 …… 滝沢涼子 (真知子の同僚)
水沢裕之の幼少期 …… 秋山悠介


木村靖司、遠山悠介、伊藤正之、江幡高志
北山ひろし、北岡寿則、沖田沙織
谷更紗、山田昌、牧徹、齋藤克博、榎本貴也
白山淳子、鈴木英治、多賀基史、本田秀和、小森敬仁、上杉速人
マザー根上、原善次、真砂豪、境原英樹、神谷功、松田正悟
武田修、緑川豪男、窪田真也、山丸親也、朝日隆之、秋吉宗
竹倉愛、山田ゆり、長瀬香恵子、平井麻紀子、三浦圭祐、斉藤剛
乙女俊之介、原宿ゴリラ、櫻井幸瑠、空、久野圭一郎

坂田聡、長宗我部陽子、浅見小四郎、菊地隆志、江戸松徹
大渕慎一


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system