モリのアサガオ 新人刑務官と或る死刑因の物語
(2010年10月期テレ東・月22時枠)

脚本 - 羽原大介(1)(2)(4)(6)(7)、旺季志ずか(3)(5)(8)
音楽 - 渡辺俊幸
チーフプロデューサー - 岡部紳二
プロデューサー - 中川順平・森田昇、黒沢淳
監督 - 佐々木章光、古厩智之、村上牧人、山内宗信

http://www.tv-tokyo.co.jp/moriasa/


第9話 最終章へ!魂の叫び兄妹の秘密
--------------------------------------------------------
満は両親殺害の仇討ちの為に、日本刀で田尻勝男を殺害し、
一緒にいた有歌までも殺害する。その一年後に彼は自首した。
村雨弁護士は必死に弁護しようとするも、田尻の娘がいるのを
知って殺害したとしたことで死刑が確定する。

満は拘置所内で舌を噛んで自殺未遂する。
すぐに病院に運ばれ一命は取り留める。
拘置所の死刑囚たちは満が死んだのか?と叫び、世古に至って
は今まで切り貼りしていた絵を破き始める。次は俺の番だと
決まっているとし涙する。

満の病室に直樹が訪れると、彼に野球のボールを手渡す。
何で死のうとするのか?と問い、直樹は彼の手首の無数の傷に
気がつく。満はあの弁護士に復讐しただけで、田尻が死刑に
ならなかったのが問題で、アイツを騙すためにわざと傷を付け
たのだと語る。

落ち込んでいる直樹に加奈が声を掛ける。
深掘のTシャツ代の変わりに一杯奢ってくれないかという。
たまには女性刑務官の愚痴を聞いて欲しいし、貴方の話も聞く
という。

刑務官の後藤が飲み屋で酔いつぶれているのを見つけた直樹
は介抱する。俺はもう限界だという彼は、人間のやることでは
無いという。星山の死刑執行の時には、泣き叫ぶ男を抑えて
殺したし、深掘の時には亡くなるまで20分間死んでいくのを
ただ見つめるだけ。自分のしていることが恐ろしくなったと
し、国の為とはいえ殺人の片棒をかついだという。人を殺した
という事実は一生俺の中から消えない事だと語る。

満は回復し独居房へと移される。後藤は少し仕事を休むことに
なったとの事。世古は直樹に取り上げられた絵を返して欲しい
事を訴える。すれ違いざまに満は世古に対して、次は間違いなく
あんたたと語る。

直樹は満の妹・小春の元を尋ねる。
満が優しい言葉を掛けたかと思えば突然乱暴な言葉を発して
くる意味が分からないと告げる。出頭するまでの一年間の
事はまだ何も話していないとし、家族思いの男が小春の事を
放っておくはずはないと告げる。小春に会いに来なかったか?
と尋ねる。その時小春にも満と同じ手首の傷が有ることに
気がつく。小春に対して満の心の中を知りたい事を訴える。

--------------------------------------------------------

満が頑なに真相を語る事を拒み、嘘の供述を貫いているのは何故
なのか。妹思いの満が、仇討ちの後の空白の一年間に妹・小春と
接触していないという事は考えられず、直樹は小春にその辺の
事情を聞いてみるのだが・・・

空白の一年間を小春と共に山で暮らしていた辺りは事情として
分からないでもないが、田尻の弟がそこにまでやってきて
小春を襲うという行為には、少々胡散臭い流れがあった。

田尻達男には家族があるとのことだし、兄のしてきた事実を
考慮すれば、逆上する以前に、気持ちの中で割り切れる
ものが有るのではないか。

満が自ら死刑を求めている理由も、殺人犯の妹である事実を回避する
為の物かと思っていたけど、実際には脅されている意味合いが強かった。

死刑囚が精神をギリギリの状態で保っていられるのは、生きる
支えがあるためだと知る直樹。
満にはそんな支えが有るにもかかわらず、何故自害を求める
のか。皮肉だけどそんな支えを失わないが為に、自らの刑を求めて
いく所がなんとも言えない所があるな。

死刑制度に関しても人が人を裁く事への猟奇性を訴えている事
で、刑務官としての仕事の難儀な一面を見る様な話だった。


及川直樹 …… 伊藤淳史 (東京西拘置所、新人刑務官)
渡瀬満 …… ARATA (死刑囚)
沢崎麻美 …… 香椎由宇 (直樹の恋人、東陽新聞記者)
吉岡小春 …… 谷村美月 (犯罪被害者、口がきけない)
望月加奈 …… 木南晴夏 (直樹の同僚、好意を持つ)
藤間貴子 …… 相築あきこ (パパゲーナのママ)
里中和明 …… 戸田昌宏 (刑務官)
後藤了 …… 前川泰之 (刑務官)
谷崎俊幸 …… ベンガル (刑務官)
若林勇三 …… 塩見三省 (刑務官)
星山克博 …… 大倉孝二 (死刑囚)
世古利一 …… 温水洋一 (死刑囚)
深堀圭造 …… 柄本明 (死刑囚)
石峰明 …… 六平直政 (死刑囚)
香西忠伸 …… 中村獅童 (死刑囚、少年3人をリンチ殺人)
笹野武 …… 平田満 (死刑囚)
赤石英一郎 …… 石橋凌 (死刑囚、冤罪)
及川正道 …… 大杉漣 (直樹の父、元拘置所所長)
及川佐和子 …… 市毛良枝 (直樹の母)

田尻勝男 …… 斎藤歩 (渡瀬の両親を殺害)
鈴木刑務官 …… 須田邦裕
前園有歌 …… 内村つぐみ (田尻の娘)
楠見佳子 …… 根岸季衣 (児童養護施設「竹の花園」の園長)
山本憲人 …… 眞島秀和 (直樹の父、死刑判決)
刑事 …… 金山一彦
村雨久郎 …… 谷川昭一郎
田尻達男 …… 井坂俊哉 (勝男の弟)

佐々木卓馬、高川裕也、中平良夫、山下征彦、若山慎

評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system