ドラマ24 モテキ
(2010年7月期・テレビ東京・金曜24時12分)

脚本・演出 - 大根仁
チーフプロデューサー - 岡部紳二
プロデューサー - 阿部真士、市山竜次
音楽 - 岩崎太整

http://www.tv-tokyo.co.jp/moteki/


第5話 リンダ リンダ
--------------------------------------------------------
幸世30歳。心地良い夢を見るが、母親からのメールで起こされ
る。相変わらず精神的童貞のまま。大好きだった夏樹とホテル
にまで行っておきながらも、いざという時にムスコが役に立た
ず、若年性EDかと自虐する。
母からのメールで、父が階段から落ちて怪我をしたというもの。
都会での暮らしのリセット願望もあって、実家へと帰省する。

両親が妙に老けたと感じる幸世。年金暮らしの親から金を
送ってもらって帰省することに抵抗感を覚える。
しかも食事中に派遣斬りの報道が流れて、微妙な雰囲気が漂う。
今の派遣先の契約ももうすぐ終わる幸世は、このまま続けて
良いのか?と疑問に思う。

そんな中、一年後輩のブル子から電話が鳴る。
幸世の人生で唯一告白してきた女性。ただしオタクでブスだった。
しかしこれまでの事を考えると、女性として成長し変身して
居る可能性が有るとして、彼女の元へと会いに行く。

彼女は居酒屋"ひろちゃん"で働いていた。
しかも夫・ヒロくんとの間にラムちゃんという子供まで居た。
ブル子の姿は学生時代の時のまんまだった。
ブル子は突然先輩に悪い事が起きていると心配したとして、
まるで宗教の信者の様な口ぶりで、色々と語りかけてくる。
そんなやりとりを聞いていた客の一人は、五月蠅いと文句を
付けてくる。その客の女性は、幸世のことを知っている口ぶり
だが、幸世は全く思い出せない。しかしカラオケでブルーハー
ツの曲を熱唱する彼女を見て、女ヤンキー・リンダだと思い出す。

彼女は幼い時に両親が蒸発して祖母の元で育てられた。
幸世は彼女のことが大嫌いで、こんなのと一緒にいればEDの
進行に拍車が掛かると思い帰宅しようとする。しかしいつの間
にか二人でカラオケで盛り上がり、最近のモテ期で起きた事を
全て彼女の前で語ってしまう。すると尚子は幸世の心理を読み
解き、三人の女性とも幸世を好きでもないのに相手してくれて
いると告げ、あんたはセカンド童貞を捧げたいだけでしょうと
指摘する。何でそんなに自信がないのか?と問われ、彼女から
指摘される言葉は全て今の幸世に当てはまるのだった。

--------------------------------------------------------

人生をリセットするために実家に帰省した幸世。
そこで中学時代の後輩・同級生と再会する。
学生時代は大嫌いな存在だったが、いつの間にか彼女の前で
全てを語ってしまう。

実家に帰ればその日にタイミングよく後輩から電話が鳴り、
同級生とも再会してしまう辺りは出来過ぎではあるが、こういう
出会いの仕方が有っても良いのではないかと思わせるモノが
有った。

ヤンキーだった彼女は今でもそんな性格を引きずっているのか
どうか。ヤンキーならば遊んでいる事も考えられ、簡単に関係
を持つことが出来るのではないかと、男性ならば考えそうな
シチュエーションかも知れない。

久しぶりに実家に帰ると、変わっていない様に見えて、実際には
次々と変化が有ることを知る。
両親が小さくなっていたとする幸世の表現は正確なものだろうし
後輩のブル子、そしてリンダ共に子供が居るという状況。

友人や知人の中で結婚とか子供が出来たりすると、いつの間にか
そんな年齢になっていたんだなと改めて感じさせてくれるような
ものなのかもしれない。

彼女とのキスをする際に、覚悟するものが有るという事を
学ぶ。女性30歳ともなれば、何も考えていない人など居ない
という。土足で相手の心に踏み込む限りは、それなりの覚悟が
必要で、モテナイ男なりの戦い方をすべきことを聞く。

まさにこれまでの事をリセット出来た感じだし、田舎のそんな
関係に後ろ髪を引かれつつもまた新たに東京に旅立つ寂しさを
感じるものだった。
果たして東京の女性と結ばれることは出来るのか。


藤本幸世 …… 森山未來 (もてない29歳)
土井亜紀 …… 野波麻帆 (派遣、受付嬢)
中柴いつか …… 満島ひかり (20歳、カメラマンアシスタント)
小宮山夏樹 …… 松本莉緒 (幸世が一番好きな女性)
林田尚子 …… 菊地凛子 (ヤンキー、同級生)

島田雄一 …… 新井浩文 (幸世の友人)
島田ユリエ …… 堀まゆみ (妻)
藤本幸世(デブフジ) …… 森田実 (2006年ネット依存時代)
藤本幸世(15歳) …… 泉澤祐希

幸世の父 …… でんでん
幸世の母 …… 戸村美智子
尚子15歳 …… 志保
ブル子 …… 小林きな子 (後輩)

赤堀雅秋、宍戸美和公
中井澤亮、長尾麻由、永作あいり、信太真妃、吉津奏翔
松丸友紀(アナ)


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system