ドラマ24 モテキ
(2010年7月期・テレビ東京・金曜24時12分)

脚本・演出 - 大根仁
チーフプロデューサー - 岡部紳二
プロデューサー - 阿部真士、市山竜次
音楽 - 岩崎太整

http://www.tv-tokyo.co.jp/moteki/


第7話 スイミング
--------------------------------------------------------
いつかという彼女が出来た幸世は、毎日互いの家に行き来し合
って、彼女の体を開発中・・・という妄想にふける幸世だが、
いつかとはメールでやりとりは続けていた。手応えは有るのに
対して、いつかは仕事で多忙の身。メールではなくせめて声が
聞きたいと考えていた。

そんな中、墨田から電話が鳴る。
下北で漫画家のDJイベントが有るので幸世にも来ないかという。
紹介したい人が居ると言われて、それを了承する。
いつかからも電話が鳴り、ようやく逢うことになる。
いつかは実家から贈られてきた梨を幸世にプレゼントし、また
すぐに仕事で伊豆に行ってしまう。

幸世はあまりに惨すぎるこの状況に対して、林田に電話し愚痴
る。しかし傷心する幸世を気遣う姿もなく、ダメなら次の女に
行けばいいと言われ、土井という女性と良い感じだったのでは
ないかと言われる。トラウマを消したければ、自分でトラウマ
をいじるしかないという。

幸世は早速土井に電話し逢うことになる。
墨田から呼び出されていたクラブに土井を連れていくと、そこ
には「ストップ!! ひばりくん!」などの漫画を描いた江口寿史
がDJしている姿を見てハンテンションに陥る幸世。
土井も幸世に合わせてくれている事に、彼も何故彼女は優しく
してくれるのかと疑問に感じていた。オレのことをどう思って
いるのだろうかと。逆に土井の方もどうように幸世が自分のこと
をどう思っているのか考えていた。

幸世は墨田に逢うと、現在少年マガジンで掲載されている
"キャバ中"を描いている小野坂オムを紹介され、益々ハイテン
ションになる。墨田とは同じマンションに仕事場を借りている
仲だという。今度仕事場に遊びに来ればと言われて、幸世だけ
は盛り上がるが・・・

--------------------------------------------------------

いつかとの関係がメールで徐々に盛り上がる中で、逢えない
寂しさを紛らわすために、土井にアポを取って逢うことになる。
幸世は自分の趣味全開である漫画の世界に彼女を引き込むが・・

土井亜紀が幸世の事を好きだと感じてしまう時点で、なんとな
くこのドラマの良さが失われる気もする。

もてないと自虐するけれど、その原因さえ改善すれば実は最高
に良い女との関係が約束されるような状況ということで、
ややもてない本当の辛さではないような感じだ。

不器用な奴故に女性と付き合えない部分もあるだろうと思って
いたけど、いつかとの関係をキープしつつも土井とのデートを
楽しむ。土井も文句を言いつつも、全く趣味の合わない所に
付き合っている所は優しいところも有るんだね。

互いに思い合っている事に気がつかなかったけれど、土井の
ジェラシーが逆に相手にさり気なく気持ちとして伝わった。
勝手に自己完結するなとして、写真の女性が誰なのかを尋ねて
来たのは土井の方だったけど、本当に気持ちがあるのならば
土井の方からアプローチしても良いんじゃないかと思う。
土井は幸世の性格も知っている訳だしね。

しかし服を着た状態と下着姿のカットを重ねて描くと、なんか
凄く萌えますね。オムさんのキャラクターは滅茶苦茶気持ち
悪かったけど、彼の妄想のお陰で目に優しいドラマになった
かな。


藤本幸世 …… 森山未來 (もてない29歳)
土井亜紀 …… 野波麻帆 (派遣、受付嬢)
中柴いつか …… 満島ひかり (20歳、カメラマンアシスタント)
小宮山夏樹 …… 松本莉緒 (幸世が一番好きな女性)
林田尚子 …… 菊地凛子 (ヤンキー、同級生)

島田雄一 …… 新井浩文 (幸世の友人)
島田ユリエ …… 堀まゆみ (妻)
藤本幸世(デブフジ) …… 森田実 (2006年ネット依存時代)
藤本幸世(15歳) …… 泉澤祐希

墨田 …… リリー・フランキー

小野坂オム …… 浜野謙太
林田由真 …… 信太真妃
タクシーの女 …… @YOU

江口寿史


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system