Mother
(2010年4月期・日テレ22時枠)

脚本/坂元裕二
プロデューサー/次屋尚・千葉行利
チーフプロデューサー/田中芳樹
演出/水田伸生・長沼誠

http://www.ntv.co.jp/mother/


第8話 断ち切れない絆
--------------------------------------------------------
怜南の生みの母・道木仁美は、奈緒が連れ去ったのを知って
北海道から東京まで会いに来る。
奈緒は継美と一緒に葉菜の家に住んでいたが、仁美は怜南が
この家に居るのを知って勝手に入ってくる。奈緒は止めるが
強引に二階へと登ってくる仁美。仁美は怜南に対して、どう
して逃げるのかと問い、ママとギュ〜としようと呼びかける。

2003年冬、仁美は木田健史と共に暮らしていた。
怜南が産まれて一生幸せにすると誓う。
2005年、仁美は克子に怜南を預けて仕事に精を出す。木田とは
別れていた為に、より高い給金をもらえる仕事をしていた
仁美。怜南の事は色んな人が誉めてくれるが、ママの事は誰も
誉めてくれないとちょっぴり寂しさを覚える仁美。

克子は木更津に移ることになる。怜南の事を預かってもらえる
保育園も近場になく、遠くまで預けに行く。
ママ友が出来て家にまで呼ばれるが、怜南の粗相によってその場
の雰囲気が悪くなる。ママ友からは、子供は口で言うだけでは
行儀がよくならないと言われ、デコピンをするようになる。
しかし仁美はデコピンした後、罪悪感に悩まされていた。

2007年、幼稚園に通うことになる怜南。

二階で呼びかける仁美は扉を開けてと怜南に呼びかける。
怜南がゼリーをおやつで食べていたのを知って、仁美は娘は
こんなものは好きではないと告げ、娘はボーナッツが好きだった
としてその場で作り始める。すると怜南が扉を開けて出てきて
仁美に抱きつくのだった。その姿を奈緒は静かに見守っていた。

--------------------------------------------------------

北海道から産みの親である道木仁美がやってくる。
本当の母親が目の前に来た継美は、一体どんな態度をとるのか。

まさかここに来て仁美と怜南の過去を掘り下げてくるとは思わ
なかった。
片親で子供を育てることの難しさだったり、ちょっとした育児
ノイローゼになっていく様子がとても上手く描かれていた。

ドラマとしては怜南が仁美の事を、もうママでは無いと言った
言葉の裏付け的展開が描かれていく。

最初は誰もが子供のことを可愛がり、虐待のニュースを見ては
他人事のようにそれを行う人間を人間ではないとする所から
始まる。徐々に躾と虐待の狭間で気持ちを揺らしながら、最終的
には自分がその当事者になっていたとする流れが、とても繊細
に描かれていたと思う。

仁美の心情の変化がとても上手く描かれているために、同情
しそうになる所もあるし、問題が起こった後に口うるさく言う
相手に対して、何故それが起こる前に声を掛けられなかったのか
と惜しい気持ちにもなる。

育児始めの頃の仁美を知っている人にとっては、理想的な母親
として見えるだろうし、虐待している頃の彼女を見て悪魔の
様な母親だと思う。両極端の顔が存在しているところが、人間ら
しい所で、二面性を上手く浮かび上がらせたなと思う。

これだけの過去があるのならば、もう少し仁美は怜南に対して
食い下がる所が有るかと思っていたけれど、案外あっさりと
身を引いたところが驚いた。勿論その後にとんでも無いサプライズ
が待ち受けているが、この辺の事は何とかなりそうな気もする。
問題は最終的に、怜南はどちらの親として育つのがベストなのか
という点だね。
奈緒は自分のエゴばかりでなく、怜南の事を考えた意見を言った
所がとても良くできた所だった。娘に嫌われたとするだけで身を
引いてしまう辺りの仁美の中に、親として成熟していない部分が
見られたのは明らかだった。


鈴原奈緒 …… 松雪泰子 (35、長女)
鈴原芽衣 …… 酒井若菜 (26、次女・結婚を控える)
鈴原果歩 …… 倉科カナ (22、三女)
鈴原籐子 …… 高畑淳子 (55、母)

道木怜南《鈴原継美》 …… 芦田愛菜 (7)
道木仁美 …… 尾野真千子 (29、怜南の母。半ネグレスト状態)
浦上真人 …… 綾野剛 (29、仁美の彼)
木俣耕平 …… 川村陽介 (22、果歩の彼)
袖川珠美 …… 市川実和子 (36、医者)
加山圭吾 …… 音尾琢真 (33 芽衣の婚約者)
藤吉駿輔 …… 山本耕史 (33、記者)
藤吉健輔 …… 田中実 (38、大学の研究室)
望月葉菜 …… 田中裕子 (55、スミレ理髪店)

多田 …… 高橋昌也 (スミレ理髪店・常連客)
恩田克子 …… 五月晴子 (木更津に住む仁美のおばさん)
木田健史 …… 並木幹雄

木内晶子、長谷川公彦、並木幹雄、吉田羊、泉晶子、西田奈津美
篠塚勝、萬井真代、山崎画大、辻しのぶ、高橋陽子、竹内義貴
佐藤祐一、橋本幸子、小林節子、浦田結乃

評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system