もやしもん
Tales of Agriculture
(2010年フジテレビ・ノイタミナ枠)

原作:石川雅之
監督:岩本晶
監督:森田淳也、梨木友穂
構成:高橋ナツコ
脚本:石川雅之、高橋ナツコ
音楽:鴨宮諒

http://moyashimon.noitamina.tv/


第2話 能力
--------------------------------------------------------
遥の父は大企業の社長。ヘリコプターで到着すると、リムジン
に乗って遥の大学にやってくる。

一方遥は沢木から自分の水虫のことを見つけられて、彼の持つ
能力の事を知る。この非科学的な現実を信じているのかと美里
や川浜に告げる。

そんな中、遥の父が研究室に乗り込んでくる。いつまで結果の
でない研究を続けているのかと文句を言う父。樹教授も菌に
ついてはまだまだ分からないことが多く、自分が生きている間に
結果が出せるかどうかは分からないと告げる。
遥は父に連れて行かれようとするとき、生徒の一人・及川葉月
が樹に頼まれたモノをもってやってくる。
彼女は韓国のホンオフェとスウェーデンのシェールを持ってきた。
どちらも発酵食品で、臭いは世界最大のもの。
ホンオフェはエイを発酵させたモノで、シェールはニシンを発酵
させた食品だという。発酵食品の素晴らしさを知って貰うとして
食事会になると、それらの缶詰を開ける。辺り一面もの凄い
臭いが立ちこめ、遥を連れていこうとしていた父を結果的に
撃退することになる。消臭隊がやってきてすぐに臭いはかき消
されるが・・・

美里や川浜は沢木を部屋に連れて行き、この部屋に珍しい菌は
居ないかと尋ねる。それを見つけて培養し研究室に売ろうと
いう。すると沢木は虫草菌を見つける。そこには冬虫夏草と
呼ばれる漢方で使われるものが有った。これを培養すれば良い
という。

一方遥は樹教授に、美里や川浜に彼の能力について知らせても
良いのか?と問う。不純な事に使われるのではないかとするが
二人とつきあうのも良い経験だという。遥はこれまでの自分の
努力の成果よりも彼の能力が勝るなんてと納得できなかった。

--------------------------------------------------------

菌が飛び回る様子が目で見える沢木。果たして彼はどんな菌
を探り当てるのか。

今回の彼の能力を使ったエピソードはO-157を発見するモノだ
った。
事前に発見されたことで上手く学生たちを救うことになるが、
彼の能力が徐々に他の人物に知れ渡っていくことになる。
及川もその事を疑うが、一応疑っているだけでその能力には
気がついていないのかな。

それ以外は発酵食品の紹介。
ホンオフェとかシェールは食べたことがないけど、よくテレビ
なんかでも放送しているので名前くらいは聞いたことがあるか
な。
3名様にプレゼントのテロップが出たところが凄い。
まさに体感型ドラマですな。

沢木の能力は菌が見えるだけでなく、その菌を操る姿が有った。
この能力を使えばどんな事が出来るのだろうか。
そんな可能性を見た話だった。


沢木惣右衛門直保 …… 中村優一 (大学生)
武藤葵 …… ちすん
及川葉月 …… はねゆり
美里薫 …… 西田幸治 (大学生)
川浜拓馬 …… 木村明浩 (大学生)
結城蛍 …… 岡本あずさ (大学生、沢木の幼馴染み)
長谷川遥 …… 加藤夏希 (大学院生)
樹慶蔵 …… 黒沢年雄 (教授)
A.オリゼー(声) …… 冬馬由美 (菌)
里美 …… 長谷川恵美 (大学生)
沖田 …… 愛奏 (大学生)
長峰 …… 日向時雅人 (大学生)

長谷川の父 …… 団時朗

菌の声 - 川野剛稔、古森奈保子、中村優一

兼子舜、藤重政孝、宇賀那健一、成澤才彦、菊池聖永、河合由貴
伊比明日香、Rida oktorida khastini


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system