もやしもん
Tales of Agriculture
(2010年フジテレビ・ノイタミナ枠)

原作:石川雅之
監督:岩本晶
監督:森田淳也、梨木友穂
構成:高橋ナツコ
脚本:石川雅之、高橋ナツコ、武上純季
音楽:鴨宮諒

http://moyashimon.noitamina.tv/


第6話 発覚
--------------------------------------------------------
樹から媚薬をプレゼントされた沢木、武藤美里。

沢木はゴスロリの格好をした女性と一晩を過ごす。
沢木は目覚めると彼女の姿はなく、また学校で・・とメモ書き
に記されていた。そういえば昨日は、親友の蛍に電話するのを
忘れていたと沢木。

学校では美里が傷付いて泣き崩れていた。
沢木はその姿を見掛けて介抱する。
一方研究室で目が覚めた長谷川は、自分の手に髪の毛や血痕、
そして研究室に散りばむ書類の上に多数の点状出血の跡がみら
れる事で、また酒でやってしまったと呟く。美里のことをやった
のは私なのか?と。
そんな長谷川の元に樹から電話が鳴る。
発酵蔵の竣工を祝して3時から研究室のメンバーで鍋をしようと
いうもの。みんなに連絡して置いて欲しいと言われる。

美里を自宅まで運ぶ沢木。
川浜は気がついた美里に冷蔵庫から弁当を差しだし慰める。
異様な臭いのする弁当。沢木に菌は見えるか?と尋ねると、
一切菌が見えないために腐っていないとのお墨付き。川浜と
美里はそんな弁当を食する。

弁当を食べながら美里は長谷川のドSぶりを非難していると、
そこに長谷川がやってくる。豪気な美里が怯えている現状を
訴えるが、長谷川は媚薬を使っても女性を口説けない男だと
一蹴する。
沢木は親友の蛍に会いに行こうとすると、キャンパス内で
またしてもゴスロリ姿の彼女を見掛ける。蛍の事は忘れて
ランチに誘う沢木。

その頃美里と川浜は食中毒で下痢に悩まされる。
沢木は菌が見えないと言っていたのに、まさか見えなくなった
のか?そんな会話を長谷川も聞いていた。

--------------------------------------------------------

媚薬を使った騒動から一晩が開ける。
それぞれどんな一晩を送ったのか。

今回はついにゴスロリ女性の正体が沢木に伝わるまでを描いた
話だった。

とてもマッチョだった彼が何故こんな姿になってしまったのか。
その辺の事情は今後詳細に語られる事があるのだろうか。

驚いたのは長谷川はそんな蛍の正体を予め知っていたところか。

そして今回沢木の能力で有る菌が見えなくなる姿があった。
媚薬と何か関係があるのか?と思ったけど、以前にもそんな
事があったらしい。テレビ界の事情を語れば、CG製作費を
浮かすためじゃないのか?という気もしないが、"かもすぞ"が
見られなかったのは少々寂しいところ。合体する姿も見られな
かったしね。

武藤と及川が裸で一晩を過ごした所も含めて、どうしてこの
研究室は変態ばかりなのかと叫ぶ長谷川の姿があったけど、
自覚は有るのだろうか?既に衣裳からしてあやしい人たちばかり
だしね。


沢木惣右衛門直保 …… 中村優一 (大学生)
武藤葵 …… ちすん (ミス農大、UFO研会長)
及川葉月 …… はねゆり (沢木の同級生)
美里薫 …… 西田幸治 (大学生)
川浜拓馬 …… 木村明浩 (大学生)
結城蛍 …… 岡本あずさ (大学生、沢木の幼馴染み)
長谷川遥 …… 加藤夏希 (大学院生)
樹慶蔵 …… 黒沢年雄 (教授)
A.オリゼー(声) …… 冬馬由美 (菌)

菌の声 - 川野剛稔、古森奈保子、中村優一

野村 …… 松浦祐也 (UFO研究会・髭)
篠崎 …… 島村比呂樹 (UFO研究会・メガネ)
竹枝 …… 松岡佑季 (UFO研究会・新人)


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system