もやしもん
Tales of Agriculture
(2010年フジテレビ・ノイタミナ枠)

原作:石川雅之
監督:岩本晶
監督:森田淳也、梨木友穂
構成:高橋ナツコ
脚本:石川雅之、高橋ナツコ、武上純季
音楽:鴨宮諒

http://moyashimon.noitamina.tv/


第9話 収穫祭
--------------------------------------------------------
収穫祭の日。
開門は10時からだが、門には無料配布される野菜を巡って主婦
たちが多数訪れていた。アメフト部の青山は、そんな主婦たち
を整列させることが任務だという。
いざ開門するが、その勢いに青山たちは潰されてしまう。

山本、松下はお茶を売る中、隣のブースでは武藤や及川が、
自分たちの作った味噌やチーズなどの発酵食品を売る。沢木は
酒の発酵を管理しているが、武藤たちは仕事せず休んでいる
としか見えない。温度管理が難しく、甘みの菌が次々と抜けで
ていた。そんな中、長谷川の空白が、予想以上に大きかった。

唐揚げ店を出す長峰と中山たちの店は子供たちを相手に順調な
売り上げ。目の前でニワトリを締める姿が有った。

樹教授は蛍と一緒に収穫祭を見て回る。樹は彼女に長谷川にも
収穫祭を見せてあげたかったと告げる。
樹は長谷川の父を研究室に呼び出すが、父は直接娘と話をさせ
る事は出来無いという。今後一切親子の問題に首を挟まない
で欲しいと言われ、次に合うときはフランスでと告げる。

遥's BARを出店している武藤たちは、長谷川が居ないことで
まともに客対応が出来ず、ついに販売中止にする。
美里や川浜らが来ると、一同文句を告げる。そんな中、樹も
ブースにやってくると、長谷川から退学届けが出されたことを
告げ、フランスで結婚式が有る事を知らされる。私物は処分し
ても良いとの事で武藤にその役目を託すが、彼女は拒否する。
長谷川の居ない研究室なんて考えられないとして、みんなで
連れ戻そうと告げる。長谷川は助けに来るのを待っている気が
するという。

フランスに渡る為に、女性達はコスプレして再度出店する。
アイドル研の細川や太井たちは彼女目当てで近づいてくる。
売り上げが順調な中、農志会の藤堂が来て、学則違反で営業
を停止にするという。美里、川浜、沢木が他の学科の野菜を
盗んでいる所が発覚した為の措置だった。

沢木は逃げる中、篠崎、野村、竹枝らUFO研究会のメンバーに
連れられ闇オークション会場へと連れて行かれる。オークショ
ニアの小笠原がそこで、"お宝"を売っていた。

--------------------------------------------------------

いよいよ収穫祭が始まる。
しかし樹教授のゼミ生たちは長谷川の空白によって、上手く
ブースでの販売が立ちゆかないばかりか、長谷川が退学して
フランスで結婚すると聞いて、止めに行くことを考える。
その為に何とか商品を売ろうとするが・・・

農大のノリみたいなものが描かれて楽しそうなキャンパスライ
フって雰囲気が良く出ていた。

収穫祭と言うことで、これまでの準レギュラーの生徒たちが
総出で登場し、忙しい展開である。

まさかのAKB板野の登場。
どんな形で使われるのかと思えば、金儲けの道具に使われた。

及川、蛍、武藤を使って金儲けするシーンも描かれたけど、
ミス農大の武藤が邪険にされる辺り、アイドルヲタの難しい
心情が描かれてるな。

板野役の田中恭子を使って、口噛み酒とは面白いアイディア
でマニア心を擽りそうなアイテムだったが、きっちりとオチまで
用意してある所が笑える。
結局あの後どうなったのだろうか。



沢木惣右衛門直保 …… 中村優一 (大学生)
武藤葵 …… ちすん (ミス農大、UFO研会長)
及川葉月 …… はねゆり (沢木の同級生)
美里薫 …… 西田幸治 (大学生)
川浜拓馬 …… 木村明浩 (大学生)
結城蛍 …… 岡本あずさ (大学生、沢木の幼馴染み)
長谷川遥 …… 加藤夏希 (大学院生)
樹慶蔵 …… 黒沢年雄 (教授)
A.オリゼー(声) …… 冬馬由美 (菌)

菌の声 - 川野剛稔、古森奈保子、中村優一

長谷川の父 …… 団時朗
田中恭子 …… 板野友美 (アイドル)

青山 …… 三上真史 (アフメト部)
長峰 …… 日向寺雅人 (畜産科)
中山里美 …… 長谷川恵美 (畜産科)
沖田薫 …… 愛奏 (畜産科)
蒼井 …… 藤田玲 (UFO研究会)
竹枝 …… 松岡佑季 (UFO研究会)
野村 …… 松浦祐也 (UFO研究会)
篠崎 …… 島村比呂樹 (UFO研究会)
岩 …… 牧田哲也
藤堂 …… 岩永洋昭 (農志会)
細山 …… つちうち潤 (アイドル研究会)
骨川 …… 田口巧輝 (アイドル研究会)
太井 …… 山村真也 (アイドル研究会)

橋野純平、安心くり太郎、熊田ちか、平塚真由、山村真也
つちうち潤、金時むすこ、加藤裕月、五十嵐勝弘
山本文子、日下部圭子、増田汎子、田中千佳子、福田ちん
宮口右二、宮口ゼミ生たち、三重野龍哉、岩本晴菜
岩本日菜子、竹牧義典


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system