もやしもん
Tales of Agriculture
(2010年フジテレビ・ノイタミナ枠)

原作:石川雅之
監督:岩本晶
監督:森田淳也、梨木友穂
構成:高橋ナツコ
脚本:石川雅之、高橋ナツコ、武上純季
音楽:鴨宮諒

http://moyashimon.noitamina.tv/


第11話 奪還
--------------------------------------------------------
ミス農大に選ばれた及川は、みんなの前で語りかける。
自分の大好きな先輩が大学を辞めなければならない事態に陥っ
ていること。遥さんをみんなで迎えに言って欲しいという。
私達の祭りは終わらないと聞いた生徒たちは、ミス農大の願い
事を一つ全力で叶えるという伝統の下、一致団結して盛り上が
る。

翌日から大々的に"ミス農大からのお願い、長谷川さんを救お
う"と看板が立ち、フランス行きのための募金集めが始まる。
農志会の藤堂が世話になったとして大枚をはたいてくれた事
で一気に資金が集まる。

一同空港に集まるが、遥は一体フランスの何処にいるのか?
武藤が場所を聞いており、ブルゴーニュ地方のグランクリュ
街道のど真ん中にある寺院で式を行うという。しかし出発しよ
うとしていた所、武藤の元に電話が鳴り、遥は日本に滞在して
いるという。

一同遥の別荘へと向かう。
男性陣だけで別荘に入ろうとするが、もの凄い数のボディガード
に圧倒され、あっさりと追い出される。樹たちは、現在学生
たちみんなで現場に向かっていると知らせてくる。沢木に対して
力押しで入るのではなく、君なりのやり方が有るのではないか?
という。もう一度、沢木は裏口から入ろうとするが、やっぱり
ボディガードによって見つかり、痛み付けられ海に投げ落とされ
る。大道寺はこれで分かっただろう?と告げ、これ以上困らせる
なという。しかし沢木はその時、昆布に付着する海の中の菌を
見つけ、遥が語っていた"ミルキーシー"の事を思い出す。

--------------------------------------------------------

結婚の為にフランスに渡ったとされる遥だが、意外にも彼女は
日本の別荘地に匿われていた。それを知って沢木たちは助けに
向かうが、そこには多数のボディガードが屋敷を守っており、
遥に近づくことさえ許されなかった。

沢木が菌の力を使って何かをするのだろうとは思っていたけど
この方法が効果的なのかどうかは少々微妙なものがあった。

結局光る菌を見せたところで、それが相手に訴えかける力と
なって跳ね返ってくるのかどうか。
一番の問題は遥の父親を説得しなければならないもので、それ
を見せても少々、流れとしては説得力は無い気がする。

まるで幽閉されているお姫様を助けに行く構図だったが、
沢木と遥の関係がもう少し近い存在であり、特別な存在である
事が描かれていないと、展開としてもやや説得力を失う。

沢木と遥が恋人関係に有るとか、互いに好き有っている設定でも
有ると良かったのだけどね。

最後は大学のノリみたいなのが現れていたし、制作者サイド
のお遊び的展開で、たまにはこういうCGばかりの展開も面白い
し、深夜ドラマの予算でも、こういう事も出来るんだなという
可能性を見せた話だった。


沢木惣右衛門直保 …… 中村優一 (大学生)
武藤葵 …… ちすん (ミス農大、UFO研会長)
及川葉月 …… はねゆり (沢木の同級生)
美里薫 …… 西田幸治 (大学生)
川浜拓馬 …… 木村明浩 (大学生)
結城蛍 …… 岡本あずさ (大学生、沢木の幼馴染み)
長谷川遥 …… 加藤夏希 (大学院生)
樹慶蔵 …… 黒沢年雄 (教授)
A.オリゼー(声) …… 冬馬由美 (菌)

菌の声 - 川野剛稔、古森奈保子、中村優一

長谷川の父 …… 団時朗
宏岡亜矢 …… 長宗我部陽子 (ダイニングバー"Bacteries")
田中恭子 …… 板野友美 (アイドル)

青山 …… 三上真史 (アフメト部)
長峰 …… 日向寺雅人 (畜産科)
中山里美 …… 長谷川恵美 (畜産科)
沖田薫 …… 愛奏 (畜産科)
蒼井 …… 藤田玲 (UFO研究会)
竹枝 …… 松岡佑季 (UFO研究会)
野村 …… 松浦祐也 (UFO研究会)
篠崎 …… 島村比呂樹 (UFO研究会)
岩 …… 牧田哲也
藤堂 …… 岩永洋昭 (農志会)
細山 …… つちうち潤 (アイドル研究会)
骨川 …… 田口巧輝 (アイドル研究会)
太井 …… 山村真也 (アイドル研究会)
立花准教授 …… 井上雅稀

哲夫、竹若元博、藤重政孝、安心くり太郎
熊田ちか、平塚真由、山村真也、つちうち潤、金時むすこ
加藤裕月、五十嵐勝弘、埜本佳菜美、大濱朋巳

三重野龍哉、岩本晴菜、岩本日菜子


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system