泣かないと決めた日
(フジ/2010年・1月期・火21)

脚本/渡辺千穂
演出/石川淳一、城宝秀則
プロデュース/橋本芙美(共同テレビ)
企画/瀧山麻土香、太田大(フジテレビ)
音楽/菅野祐悟

http://wwwz.fujitv.co.jp/nakanai/index.html


第2話 はじめての味方

--------------------------------------------------------
美樹は希望を胸に社会人となるが、悪意に満ちたイジメが蔓延
し氷のように冷たい職場に配属されてしまった。

美樹は冷凍室に閉じこめられたまま置き去りにされるが、仲原
は美樹の荷物がゴミ箱に捨てられているのを見て違和感を感じ
る。取りあえずワインチームの鈴木に電話を入れると既に食品
チームは帰った後だという。仲原は業者に鍵を借りて中に入る
と美樹が倒れていた。一命は取り留める。

桐原は食品チームのみんなにどういうつもりかと問い詰めると
同時にチームリーダーの佐野に対してそんな判断も出来ずに
人の上に立てるかと激怒。
万里香は美樹が私に預けたプリントの中に大事な書類が入って
いたとして、気がつかなかった自分が悪かったと謝罪する。

病院のベッドで眠る美樹に付きそう翔太。目が覚めた美樹は
誰も気づかずこのまま死ぬんじゃないかと思ったとして涙する
が翔太は彼女に抱きついて安心させる。二人の会話を万里香
は聞いていた。

翌日には梅沢からも食品チームの失態に激怒。美樹は出社し
社員達に謝罪する。自分は何の仕事をすれば良いのかという
問いかけにチームは全員無視に近い状態。仕方なく掃除をする
事にする。ロッカーで誰かの酒のペットボトルを見つける。
そんな姿に桐野は仕事を履き違えるなと一蹴する。
その言葉で美樹は、不便な社内の書類のフォーマットを使いや
すくする作業を行う。
残業して仕事をする美樹の元に仲原から内線電話がかかる。
連れて行きたい場所があるという彼は、今度の休みに誘っても
良いかと尋ねる。

一方病院に入院している妹の愛は、ボーイフレンドの笠井弘樹
からメールをもらう。姉の美樹がやってくると愛は姉に尋ねる。
距離が離れると人の心も変わるのかと。しかし美樹はそんな事
は無いとして妹を気づかう。

佐野は始末書を提出させられる。一方残業してまで作成した
美樹の稟議書は他の部署からも好評だったが早苗は自分がそれ
を作成したと訴える。それを聞いて悔しそうな顔をするが、
それを見ていた佐野からは、被害者ぶるなと告げ、人に迷惑を
与えているのは美樹であることを告げられる。
--------------------------------------------------------

職場で虐められる美樹だが、そんな彼女のことを見守ってくれ
ているものの存在が現れる。
会社での不満やストレスを上手く吸収してくれるような存在
だが、そんな彼との約束も意地悪社員達によって邪魔される事
になる。

ドラマとしては全ての原因が意地悪する社員に有るのではなく、
自分自身の認識の甘さをつねる様な展開だった。

冒頭から殺人未遂事件の様相だったが、ドラマとしてのスタンス
としては万里香が憎たらしい程に引き付けるモノがあるのだと
思う。

会社で何をしていいのか分からない新人に何のアドバイスも無い
というのはちょっと可愛そうだけど、自分から仕事を見つけて
率先して動き始める様、そして要所で桐野がやってきて、事の
本質を語っていく様は、なかなか面白くできている。

イジメを無くすためには、彼女たち以上の活躍を見せて、出世
することは必須だ。更に仲間として使える人物を上手く見つけ
て、サポートしてもらう事が必要だと思う。

それぞれのイジメキャラには何らかの問題を抱えていそうだし、
少し余裕が出てくれば相手の弱味なども掴んでいきそうだ。

仲原の存在は現実逃避できそうなくらい、包容力があって
とても良い関係が出来つつある。ただ告白がちょっと早いかな
と思ったり、母親に逢わせるというタイミングもちょっと早す
ぎる気がした。

最後のメールの言葉も十分に主人公に活力を与えるモノで、
イジメの辛気くささばかりが突出されていない所は面白い。
ただこういうドラマだと仲原さえも心が離れていく様な展開
が用意されていそうなのでその辺はちょっと辛そうだ。

角田美樹 …… 榮倉奈々 (22歳、葵井商事・新入社員・食品)
角田愛 …… 川口春奈 (16歳、妹・高校2年生)
桐野征治 …… 藤木直人 (葵井商事・統括マネージャー)
仲原翔太 …… 要潤 (28歳・葵井商事・経営企画部)
立花万里香 …… 杏 (22歳、葵井商事・新入社員・ワインチーム)

梅沢 仁 …… 段田安則 (葵井商事・部長)
佐野有希子 …… 木村佳乃 (葵井商事・食品チームリーダー)

食品チーム
西島賢治 …… 五十嵐隼士 (葵井商事)
田沢佳人 …… 長谷川純 (葵井商事・美樹に監視カメラ)
藤田千秋 …… 片瀬那奈 (葵井商事)
栗田琴美 …… 紺野まひる (葵井商事、夫からDV?)
白石杏子 …… 有坂来瞳 (葵井商事)
工藤早苗 …… 町田マリー (葵井商事)

ワインチーム
鈴木慶介 …… 内田滋 (葵井商事)
井上誠 …… 田島優成 (葵井商事)
林田美穂 …… 河井青葉 (葵井商事)
水田舞 …… 田中えみ (葵井商事)

小松亮介 …… 山田明郷 (東法大学病院・主治医)
仲原たか子 …… 田島令子

佐伯新、秋元龍太郎、内堀克利、浦崎宏、勝俣幸子、清水沙映
立田智美、上川かおり

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system