泣かないと決めた日
(フジ/2010年・1月期・火21)

脚本/渡辺千穂
演出/石川淳一、城宝秀則
プロデュース/橋本芙美(共同テレビ)
企画/瀧山麻土香、太田大(フジテレビ)
音楽/菅野祐悟

http://wwwz.fujitv.co.jp/nakanai/index.html


第3話 黒いブログの罠

--------------------------------------------------------
美樹は職場で虐められるも仲原の存在は暗闇を照らす一筋の光
の様に輝いていた。

美樹は帰りに千秋が万引きしている所を目撃してしまう。
ずっと彼女の行動を尾行しているとやがて二人は目が逢う。
私のこと最低だと思っているでしょうという千秋は、この事は
誰にも言わないでという。美樹は絶対に言わないことを告げる
と同時に今後はもうしないでと約束を取り付ける。

一方万里香は仲原の向かいのアパートに引っ越してきた事で
偶然を装い仲原に会う。同じ会社の人が近くに住んでいるとは
心強いという彼女。

美樹の妹・愛は一人で退院手続きをして姉のために料理を作っ
て部屋で待っていた。バイトをすることにしたという愛。手術
代の事もそうだが、何もしていないと色々と考えてしまうと
いう。

翌日会社に着くと美穂と舞から、大変なことになっていると
聞かされる美樹。職場にいくと有希子から早速呼び出しが掛か
る。なんと美樹だと思われる人物が解説したblogの中で、
職場の出来事を克明に報告するようなblogが公開されていた
のである。しかも普通の内容ではなく、社員達の事を毒づいた
もの。私ではない事を訴えるが、有希子は誰かのことをこんな
に憎いと思ったことはないという。他の社員の前でも自分が
記載した物では無い事を告げるが、アンタの居場所はここには
無いとして千秋から一蹴される。

有希子はこの事を踏まえて美樹が問題の社員である事を桐野
に報告するが、書いたという証拠は有るのかと問う。彼女のこ
とを知らないからそういうのだという有希子に対して、桐野
は部下と一緒になっているなと呆れる。
梅沢から逆に有希子は視野が狭いと言われる始末。部下を上手く
使えない様では管理者としてやっていけない事を告げられる。

そんな中、千秋が担当するバルディロッソ・オリーブオイルの
販売に美樹も加わることになる。千秋は来なくても良いので
何処かで時間を潰していてというが、美樹は負けずに食らい
付く。

一方生活産業部門の統括部長・坂東雅之が職場に視察に来る。
桐野は坂東にお世話になった過去があった。二人は屋上で語り
合う。坂東の口添えのお陰で本社に戻れた事に感謝するが、
桐野自らの実力であることを告げる。
--------------------------------------------------------

美樹のことを支えてくれる仲原のお陰で職場にも向き合う気力
が得られるが、今度は何者かが美樹を装って書いているブログ
の存在が明らかになり美樹の職場での立場が無くなっていく。
果たして展開を打破することが出来るのか。

ドラマとしての流れはとても面白い。
千秋が仲間として信頼を得ていくのかと思えば、やっぱりそれ
が阻まれてしまうという酷なもの。

割り切ってみればドラマではどんなやり方で美樹の事を追いつ
めていくのかという方法論に興味深い物が有るし、職場での
関係図を見れば幾らでも彼女を陥れることは出来るとは思う。

美樹の熱意と努力が認められて仕事上上手く関係を築くこと
が出来そうな光明を見た話だけど、やっぱり最終的には万里香
の存在がネックとなる。
彼女の暴走がいつ美樹自身に伝わるのかという流れも興味深い
もので、今回はそれが発覚する為のネタふりでも有る第三者が
万里香の悪行を見ていたとする所に色々と期待感が出てくる
流れだった。

また会社内では美樹の部署だけでなく、何やら人事の異動を
画策しているものの存在があったりして、一筋縄ではいかない
所もドラマとしては期待できるところ。
逢いたいときに貴方は居ないならぬ、必要なときに上手く仲原
自信にもトラブルを抱えてしまうという事で、美樹と仲原の
間に何らかの蟠りに発展する可能性もはらんでいるところが
ちょっと先行き恐いところだね。

桐野と仲原が今まで全く接点もなく存在していたところが、
急接近した辺りも期待する物があるな。

有希子のリーダーシップ性の無さが面白いよう描かれている。
上司からも責められるばかりか部下からも腹の内を見透かされて
鼻で笑われている。そんなストレスが酒に向かわせてしまうと
いう所が気の毒だが良くできていたね。

角田美樹 …… 榮倉奈々 (22歳、葵井商事・新入社員・食品)
角田愛 …… 川口春奈 (16歳、妹・高校2年生)
桐野征治 …… 藤木直人 (葵井商事・統括マネージャー)
仲原翔太 …… 要潤 (28歳・葵井商事・経営企画部)
立花万里香 …… 杏 (22歳、葵井商事・新入社員・ワインチーム)

梅沢 仁 …… 段田安則 (葵井商事・部長)
佐野有希子 …… 木村佳乃 (葵井商事・食品チームリーダー)

食品チーム
西島賢治 …… 五十嵐隼士 (葵井商事)
田沢佳人 …… 長谷川純 (葵井商事・美樹に監視カメラ)
藤田千秋 …… 片瀬那奈 (葵井商事)
栗田琴美 …… 紺野まひる (葵井商事、夫からDV?)
白石杏子 …… 有坂来瞳 (葵井商事)
工藤早苗 …… 町田マリー (葵井商事)

ワインチーム
鈴木慶介 …… 内田滋 (葵井商事)
井上誠 …… 田島優成 (葵井商事)
林田美穂 …… 河井青葉 (葵井商事)
水田舞 …… 田中えみ (葵井商事)

小松亮介 …… 山田明郷 (東法大学病院・主治医)
坂東雅之 …… 中原丈雄 (生活産業本部統括本部長)
安西誠 …… 升毅 (経営企画本部本部長)

白石タダシ、小出ミカ、秋元龍太郎、立田智美、上川かおり


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system