泣かないと決めた日
(フジ/2010年・1月期・火21)

脚本/渡辺千穂
演出/石川淳一、城宝秀則
プロデュース/橋本芙美(共同テレビ)
企画/瀧山麻土香、太田大(フジテレビ)
音楽/菅野祐悟

http://wwwz.fujitv.co.jp/nakanai/index.html


第6話 負け犬の逆転

--------------------------------------------------------
万里香から妊娠を告げられた仲原。
仲原は美樹に電話し、自分は逢う資格がないことを告げる。
その理由を逢って直接話がしたいことを語る。

美樹は出社すると桐野からプレゼンの手伝いをして欲しいと
頼まれる。それを聞いていた西島はなんでアイツなんだと舌打
ち。

社内では立花と仲原が結婚するとの話が出回っていた。
そして万里香が彼との間に妊娠したこと。
万里香は美樹に逢い、先日仲原に起きたことを全て語る。
上司から頼まれて盗んだデータが結果的に坂東を自殺に追い込
んでしまった事。それで仲原は自分を責めていたので、私は
彼を放っておけなかった事。そして彼との間に妊娠し、自分は
子供を産む事を告げる。

森田は仲原に今日の取引先との接見には同席するよう告げられ
る。いざその相手に逢ってみると、相手は春日製鉄の常務取締
役で万里香の父・立花和也だった。妻が娘から全てを聞いたと
して、週末家にいらっしゃいと告げる。

仲原と美樹はいつもの川辺で逢うが、美樹は彼に逢うと話を
聞かず立ち去ろうとする。止める彼に万里香から全てを聞いた
事を告げると、こんな形で君を傷つけてごめんと謝罪される。
こんな形になっても君が好きだとするが、もう関係修復は無理
であること。仲原は私のことも万里香の事も考えて居らず、
自分のことしか考えていないと告げ、私は忘れるのでこの
関係が終わったことを示唆する。

桐野と一緒に商品のプレゼンをする美樹だが、桐野の変わりに
商品説明をしろと言われるも説明することが出来ず。西島は
それを知ってお前にはプレゼンは100年早いと陰口。
桐野の元に謝罪に行く美樹だが、仕事に対する姿勢が生半可で
中途半端だとして、仕事を舐めるなと告げられる。
--------------------------------------------------------

イジメ続きの展開だったドラマも随分と落ち着いてきた。
それと同時に美樹に対する視線が好転し始めた事。特に彼女の
活躍と能力をきちんと評価してくれる人が出てきたところは
ドラマとして安心してみられる部分だ。

このドラマで上手く描かれているのは、新天地に踏み出し仕事
に慣れるまでの不安感や人間関係に於ける形成の過程がとても
リアルな流れだと思う。
勿論このドラマのような事態には誰もがなりたくないと思う訳
だが、最初の段階で仲間に入るタイミングを見失ったりすると
なかなか人間関係は上手くいかない。
一つのきっかけにより事態が好転して彼女に対する印象が
がらりと変わっていくところなど、とても興味深く描かれている。

万里香の暴走によって妊娠、結婚へと進むが、その流れを止めら
れない事への無念も引きずることなく一瞬で通り過ぎた感じも
する。それだけ桐野の存在がこのドラマでは大きいのかな。

現在の美樹にとって必要な事が仕事をしている上で見つかって
行ったり、他人からの助言が上手くピンポイントで彼女の現状
を指摘し解決に導いていく所など出来過ぎている感じはするが、
これまでとは一段階進んだステージに進んだようで、随分見や
すくなった。

意外と驚いたのは、万里香の妊娠の嘘があっさりと解決した事。
この事実が仲原との別れの決定打と設定されていると思ってい
たので、傷を深める前に彼女の口から告白される辺りは、随分
気前のいいシナリオだと思う。

角田美樹 …… 榮倉奈々 (22歳、葵井商事・新入社員・食品)
角田愛 …… 川口春奈 (16歳、妹・高校2年生)
桐野征治 …… 藤木直人 (葵井商事・統括マネージャー)
仲原翔太 …… 要潤 (28歳・葵井商事・経営企画部)
立花万里香 …… 杏 (22歳、葵井商事・新入社員・ワインチーム)

梅沢 仁 …… 段田安則 (葵井商事・部長)
佐野有希子 …… 木村佳乃 (葵井商事・食品チームリーダー)

食品チーム
西島賢治 …… 五十嵐隼士 (葵井商事)
田沢佳人 …… 長谷川純 (葵井商事・美樹に監視カメラ)
藤田千秋 …… 片瀬那奈 (葵井商事)
栗田琴美 …… 紺野まひる (葵井商事、夫からDV?)
白石杏子 …… 有坂来瞳 (葵井商事)
工藤早苗 …… 町田マリー (葵井商事)

ワインチーム
鈴木慶介 …… 内田滋 (葵井商事)
井上誠 …… 田島優成 (葵井商事)
林田美穂 …… 河井青葉 (葵井商事)
水田舞 …… 田中えみ (葵井商事)

小松亮介 …… 山田明郷 (東法大学病院・主治医)
坂東雅之 …… 中原丈雄 (生活産業本部統括本部長)
安西誠 …… 升毅 (経営企画本部本部長)

立花和也 …… 団時朗 (父)
立花陽子 …… 筒井真理子 (母)
仲原たか子 …… 田島令子 (母)
栗田勉 …… 松田賢二 (琴美のDV夫)

土師野隆之介、木川淳一、佐藤太三夫、萩美香、中島真美
立田智美、上川かおり


評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system