泣かないと決めた日
(フジ/2010年・1月期・火21)

脚本/渡辺千穂
演出/石川淳一、城宝秀則
プロデュース/橋本芙美(共同テレビ)
企画/瀧山麻土香、太田大(フジテレビ)
音楽/菅野祐悟

http://wwwz.fujitv.co.jp/nakanai/index.html


第7話 最後の快進撃

--------------------------------------------------------
新しい企業を開拓するために扱う商品のフェアを行うことにな
る。コンペで決める事になりチャンスは誰にでも平等に有ると
桐野は伝える。

美樹は久しぶりに妹・愛を連れて人気店"清龍"へと足を運ぶ。
ここはマンゴープリンで有名な店だという愛。
美樹は妹に今度ホールトマトを使った企画が有ることを告げ、
美樹はこの店のシェフ・中村恭一郎に目を付けていた。

美樹はこの店で得た事をヒントにイタリアンと中華のコラボ
を企画書にまとめて提出する。すると発想が新しいとして企画
が採用され、美樹が今回のフェアの責任者として企画に関わる
事になる。桐野は次点だった西島にも手伝うよう告げる。
西島はシェフはオレが選別するから別の仕事をまとめろというが
美樹には、この企画のヒントを与えてくれたレストランのシェフ
に頼みたいという。
美樹は早速企画の主旨を話してフェアにアイディア料理を出して
貰おうとするが、シェフ中村からは断られる。しかし再度西島
が交渉すると時間を貰えることになる。

一方愛はその頃彼氏の笠井弘樹からメールをもらうが無情にも
好きだけど離れて過ごす関係は厳しいとして別れを宣告される。

その頃梅沢はかつて社内のいじめ問題で会社を辞めた山内静香
に接触し協力を求める。

美樹は妹・愛のもとへといくと彼女が涙しているのを目にする。
何で私だけがこんな思いをしなければならないのかと呟くと、
愛の怪我は私のせいだと美樹は謝罪する。愛はそれを否定しつつ
も暫く来ないで欲しいと告げる。

美樹の企画が通ったことは隣の部署でも話題になっていた。
西島は今日のシェフへの説明会は自分が行うので隣に座って
いるだけで良いと言われる。別のクライアントに逢うために
美樹とは3時に店の前で逢う約束をする。

一方梅沢は山内に面会すると、イジメが有ったのならば佐野に
責任をとらせるという。

3時になっても西島は来なかった。一人でシェフたちの元に説明
に行くが、何一つ説明できる物がなく、一体何をしに来たのか
と怒鳴られる。忙しい中スタッフを集めているのに仕事を舐めて
いるのかと言われる。
美樹は西島に詰め寄るが、自分が出来無いことを人のせいに
するなとして一蹴される。
--------------------------------------------------------

美樹の企画が通り初めての大役に心躍らせるが、不慣れな為に
一人では何も出来ず、肝心のサポートしてくれるハズの西島は
彼女を蹴落とすことしか考えていない。
一人でも企画をやりこなすとして徹夜で仕事をする美樹だが、
限界を感じていく。

西島の態度に怒りを覚える展開ではあるけど、確かに美樹の
認識の甘さも感じるものだった。

ムカツく態度の西島だが交渉術は数段上だし、企画自体の全体
像を把握できているのは、やはり経験の多い彼のほう。
初めての事で右も左も分からない美樹は孤軍奮闘するもすぐに
限界がやってくる。

とても複雑な思いにさせられる展開だけど、クライアントに
取ってみれば葵井商事のゴタゴタなど関係ないわけで、説明
も出来無い会社と手を組みたいとも思わないのも当然だろう。

最初にシェフに会う際に、何故自分の中でも概要を把握して
居ないのだろうかと疑問が残るし、美樹が何も知らずにクライ
アントに逢おうとしている現実に少々引くモノが有った。

解決法としてもこれまでと同じでやや繰り返しの感は否めず、
再び彼女の中の仕事に対する熱意を語るという事で、協力を
求める辺りはちょっと芸が無いかな。今の自分に必要な物が
何かを考えさせる辺りはとても上手い段取りではあるんだけど
ね。

さて今回はもう一つ、佐野に対する追及も始まる。
佐野が今まで盲目的な上司であったことを認識し自分を恥じる
訳だが、後悔したときには時既に遅く、一人の人間の人生を
壊しかけているというもの。
佐野だけに全ての責任が有るわけではないが、管理者としては
確かに良い上司ではない事。佐野が責められるのならば同じよ
うに梅沢に対する追及のエピソードが有って欲しい所だが、
この辺をラスト一話で処理しようとするのはちょっと強引かも。
恐らく不正帳簿の件で彼に対するペナルティを与えるのかも
知れないが、これまでの美樹らの苦しみに比べるとあっさり
と切られて終わりって感じがするな。

もっと長いスパンで描かれるべきドラマであるにもかかわらず
わずか全8話のドラマと言うことでやや物足りなさがある。
このドラマが好きならば恐らく韓国ドラマを違和感なく見られる
と思う。

角田美樹 …… 榮倉奈々 (22歳、葵井商事・新入社員・食品)
角田愛 …… 川口春奈 (16歳、妹・高校2年生)
桐野征治 …… 藤木直人 (葵井商事・統括マネージャー)
仲原翔太 …… 要潤 (28歳・葵井商事・経営企画部)
立花万里香 …… 杏 (22歳、葵井商事・新入社員・ワインチーム)

梅沢 仁 …… 段田安則 (葵井商事・部長)
佐野有希子 …… 木村佳乃 (葵井商事・食品チームリーダー)

食品チーム
西島賢治 …… 五十嵐隼士 (葵井商事)
田沢佳人 …… 長谷川純 (葵井商事・美樹に監視カメラ)
藤田千秋 …… 片瀬那奈 (葵井商事)
栗田琴美 …… 紺野まひる (葵井商事、夫からDV?)
白石杏子 …… 有坂来瞳 (葵井商事)
工藤早苗 …… 町田マリー (葵井商事)

ワインチーム
鈴木慶介 …… 内田滋 (葵井商事)
井上誠 …… 田島優成 (葵井商事)
林田美穂 …… 河井青葉 (葵井商事)
水田舞 …… 田中えみ (葵井商事)

小松亮介 …… 山田明郷 (東法大学病院・主治医)
坂東雅之 …… 中原丈雄 (生活産業本部統括本部長)
安西誠 …… 升毅 (経営企画本部本部長)

中村恭一郎 …… 今井雅之
山内静香 …… 柳沢なな


評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system