泣かないと決めた日
(フジ/2010年・1月期・火21)

脚本/渡辺千穂
演出/石川淳一、城宝秀則
プロデュース/橋本芙美(共同テレビ)
企画/瀧山麻土香、太田大(フジテレビ)
音楽/菅野祐悟

http://wwwz.fujitv.co.jp/nakanai/index.html


第8話 今夜ついに完結はい上がる女伝説!

--------------------------------------------------------
美樹は佐野のアパートを訪れると、泥酔状態で倒れている彼女
を発見する。すぐに病院に連れて行くと急性アルコール中毒で
あるという。桐野も急いで駆けつけてくる。
胃洗浄を終えて正気に戻った佐野はとんでもない事をしたと
後悔する。桐野に対して2006年度のヴィッテリ社との契約に
置いて不明金2千万を見つけたので調べて欲しいと頼む。桐野
は今回の美樹主導のイタリアンフェアにヴィッテリ社が招待
されている事を知る。

一方一緒に手伝うことになってくれた美樹の同僚達。
美樹は千秋が手伝ってくれて心強い事を告げるが、私は会社の
為にやっていると告げる。

梅沢は仲原を呼び出すと、新婚なのに美樹と特別な関係にある
のかと問い詰める。角田の事を子会社に出向させる事を口にす
る梅沢。
美樹は梅沢に呼び出されて、有無を言わさず仲原とは不倫関係
に有るとされ辞令を出されそうになるが、美樹が否定している
のを桐野が聞きつけ、この件は自分が預かると告げる。
全ては佐野の管理能力不足に尽きるという梅沢。桐野は佐野の
デスクの上に社内イジメに関する報告書を目にする。

美樹は佐野の家に行くと、フェアでは司会をやることになった
ので不安だと言う。貴方らしくやればそれで良いという佐野。
美樹はどうして泥酔していたのか尋ねると、昔会社を辞めた社員
に逢った事。知らぬ間に傷つけており、全ては自分の誤った
判断だった事を告げる。

翌日美樹は桐野が助け船を出してくれた事を感謝を示すと、
身に覚えがないならば気にする必要はないと言われる。そんな
美樹の事を凄い形相で見ている万里香に気がついた桐野は、
彼女に声を掛ける。人を陥れて手に入れた幸せなど儚いものだ
という。
翌日はイタリアンフェア。商品の発注を担当した西島から
食材が届くのは9時だと言われ、社員一同7時半に集まる事を
告げて解散する。しかし千秋だけは書類を書く必要があるため
に残業する。

千秋は仕事をしている中でひょんな事から田沢のPCの電源を
誤って入れてしまう。すると彼のPCには盗撮カメラがついて
いることを知る。更に彼のPCの中に残されている動画ファイル
には、万里香が工藤早苗の財布を抜き取り美樹のバッグの中に
入れているのを目にする。

一方美樹はかつてこの会社をイジメでやめた山内と逢う。
自分も山内と同じ境遇だったこと。ずっと一人だと思っていたが
自分のことを正しく見てくれている人が居ることに気がついた
事を告げ、諦めなければ自分自身は交われることを告げる。
山内はそれを聞いて私には味方が居ないこと。そんな簡単に人
は変われない事を告げる。美樹は佐野はこの件で苦しんでいる
事を告げ、彼女は会社にとっても私にとっても必要な人だと
語る。
--------------------------------------------------------

美樹主導で展開されるイタリアンフェアだが、それを邪魔し
ようとするものの意図によって再び難局を迎える。
また会社では美樹らの知らないところで、佐野を陥れようとする
上司・梅沢の陰謀が明らかになる。
果たして悪人が微笑む展開が用意されているのか。

とても忙しい展開だったけれど、今回のMVPはやっぱり桐野かな。
多くの展開が桐野だのみとなっている辺りはご愛敬だけど、
もっと早い段階から桐野が手を差し伸べていればこんな複雑な
状況にはならなかったのではないかという気がする。

最後は全員が一致団結するが、どんなに改めようとしても
これまで美樹に対して行われてきた悪行の数々は決して消える
事ではないことは言うまでもない。

展開として皮肉なのは、違法的に撮影していた田沢の盗撮VTR
によって、逆に不正を暴いてしまう事になる展開だった。
ちょっと安易な発覚の仕方をしたけれど、田沢が必要以上に
毒を吐かなかった所は良かったのかも知れない。

ドラマとして上手くできていたのは、美樹の存在によって一人
一人の問題を解決した事。最後は上司の佐野の問題までも解決
したという事で、仲間として信頼されるに足るだけの説得力が
存在している事だと思う。

佐野の救済イベントはちょっとゴタゴタしすぎた気もするし、
最後の美樹vs万里香については笑える部分も存在したが、
及第点はあげられる内容だったかな。

前の感想の中にも書いたけど、初めて新しい世界に足を踏み入
れた時の不安定な状況や心理状況はとても巧みな物を感じるし、
人間関係が実に厄介なものとして存在している点など、とても
面白く演出されていたと思う。

角田美樹 …… 榮倉奈々 (22歳、葵井商事・新入社員・食品)
角田愛 …… 川口春奈 (16歳、妹・高校2年生)
桐野征治 …… 藤木直人 (葵井商事・統括マネージャー)
仲原翔太 …… 要潤 (28歳・葵井商事・経営企画部)
立花万里香 …… 杏 (22歳、葵井商事・新入社員・ワインチーム)

梅沢 仁 …… 段田安則 (葵井商事・部長)
佐野有希子 …… 木村佳乃 (葵井商事・食品チームリーダー)

食品チーム
西島賢治 …… 五十嵐隼士 (葵井商事)
田沢佳人 …… 長谷川純 (葵井商事・美樹に監視カメラ)
藤田千秋 …… 片瀬那奈 (葵井商事)
栗田琴美 …… 紺野まひる (葵井商事、夫からDV?)
白石杏子 …… 有坂来瞳 (葵井商事)
工藤早苗 …… 町田マリー (葵井商事)

ワインチーム
鈴木慶介 …… 内田滋 (葵井商事)
井上誠 …… 田島優成 (葵井商事)
林田美穂 …… 河井青葉 (葵井商事)
水田舞 …… 田中えみ (葵井商事)

小松亮介 …… 山田明郷 (東法大学病院・主治医)
坂東雅之 …… 中原丈雄 (生活産業本部統括本部長)
安西誠 …… 升毅 (経営企画本部本部長)

中村恭一郎 …… 今井雅之 (シェフ)
山内静香 …… 柳沢なな (元葵井商事社員)

田村圭生、木川淳一、牟田浩二、田中護、神崎智孝
NINO GIOVANNI、立田智美、上川かおり


評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system