ナサケの女 〜国税局査察官〜
(2010年10月期・テレ朝木曜21時枠)

脚本:中園ミホ
演出:松田秀知、田村直己
音楽:荻野清子
企画協力:古賀誠一
プロデューサー:内山聖子、木内麻由美
協力プロデューサー:梅田玲子

http://www.tv-asahi.co.jp/nasake/


第5話 最愛の友と消えた3億円!
--------------------------------------------------------
松子と三木は大田原建設の事を内偵調査していた。
三年間の調査の末、大田原建設と
山井興業の間に癒着し、たまり
が約3億円有るのだという。工事費の水増し、残土の不正流用
など、建設会社ではよくある形の不正経理だった。
そこで働いている運転手の一人・
村田の事をマークしていた
松子たちは、定食店に立ち寄ったところで声を掛ける。
自分は彼氏にするならば運転手さんのようにたくましい人だと
すり寄る松子にすっかり舞い上がる村田。これから千葉ではなく
横浜に向かうことを聞かされると、明らかに正規の流通場所
ではなく横流ししている現場に行こうとしていた。松子は横浜
に行きたいので是非同乗させて欲しいと頼み、残土を運ぶ場所
を確認しに行く。

松子は作業現場の近くで降ろされるが、密かに作業場所に入り
込むと写真を撮っていく。
柄の悪い
萩原拓馬に三木は捕まってしまうが、なんとか作業員
の手から逃れ泥まみれになりながらも不正を発見しようとする。

一方その日、赤川友也のクリーニング店に男性客・
浜口の姿
が有った。母から成人式の時に新調してもらった背広のシミ取り
をして欲しいと頼む。ようやく派遣社員から正社員になれそう
だという彼。

松子たちは東京国税局に戻ると、これまでに判明している大田
原建設の事についてみんなに報告する。
10トントラック一杯で約30万円の水増しを行っている事。
これで大田原建設の息の根が止められるという。現場で松子
が面白そうに撮影した三木の泥だらけの姿がスクリーンに
写されたことで、社員達はこんなに体を張るなんて見直したと
三木に賞賛の声をかける。

松子は一美から、三木は
品川北税務署にいた頃から大田原建設
の事を追っているという。決算に於いて現金の支払いが多かった
事が着眼点になったのだという。妙に三木のことを心配する
一美に対して、松子は出来ているのか?と疑う。

今日も現場でハリコミする松子と三木。
その頃新田と遠藤は、建設会社がプールした3億円は一体何処に
流れているのかと相談する。

その頃、鉄子の店には松子の仲間達がたむろしていた。
鉄子はみんなにもしお金が欲しいとしたらどのくらいの金を
欲しいのか?という。それぞれに金額を提示する中で、友也だけ
は、今の生活に満足しているので特に要らないという。金が
貯まれば一度海外旅行に行ってみたいとのこと。
鉄子は分不相応の金を持つと人は地獄に堕ちるものだと告げる。

--------------------------------------------------------

長年三木が追っていた建設会社の癒着と不正の問題。
新田はこの一件で得た"たまり"が政治家へと流れていると感じ
疑っていく。

三木のこの事件に掛ける思い。
そして金には関心がないと思われていた友也が、目の前に
世の中には出てはいけないとされる大金を目の前にしたとき、
果たしてどんな態度に出るのか。

聞き込み調査に於いて、目撃者が2度に渡って都合良く現れる
所が実に不自然ではあるが、今回は金というものに対する
思いやそれにまつわる過去のエピソードを描いたことで
それなりに興味深い内容となった。

松子が東京国税局に勤めている事実、そして鉄子自信も過去に
金によって狂わされている人物である所など、色々と気になる
要素も満載である。

この一件は政治家に繋がる流れがあることで、最終話の方まで
引きずっていくのかな思われ、その分一話完結の結論付いた
ものはなく、スッキリさは感じるものがなかった。

いつも新田と連んでいる情報部門に勤務している遠藤の動きが
怪しいのかなと思っていたけど、単に霞ヶ関に戻りたいと願う
一人だったのかな。脱税に聖域なしとばかりに調査する姿は、
政治家・官僚など不正が横行し閉塞感の有る日本の現状から
すると頼もしい言葉だね。


松平松子 …… 米倉涼子 (東京国税局・査察部・情報部門)
新田進次 …… 柳葉敏郎 (東京国税局・査察部・査察部長)
三木航 …… 塚本高史 (情報部門・査察官)
犬養一美 …… 飯島直子 (情報部門・主査)
五藤満 …… 鈴木浩介 (情報部門・査察官)
久米四郎 …… 小市慢太郎 (情報部門・チーフ主査)
二宮晶太 …… 夕輝壽太 (情報部門・査察官)
内村ナナ …… 斎藤めぐみ (情報部門)
遠藤幸男 …… 長谷川朝晴 (情報部門)
雨宮賢治 …… 三上真央 (情報部門)
赤川友也 …… 瀬戸康史 (ヤンキー、クリーニング店)
西恭子 …… 鹿沼憂妃 (ヤンキー、クリーニング店)
日野敏八 …… 勝村政信 (総括主査)
曽根六輔 …… 泉谷しげる (情報部門・統括官)
鉄子 …… 武田鉄矢 (おかまバー"鉄子の部屋"のママ)
みどり …… 青木隆治 (鉄子と働く)

ナレーション …… 津川雅彦

松川貴弘、伊藤博幸、神原哲
足立智充、高濱正朋、杉本直人、田所治彦、加瀬尊朗
鈴木アキノフ、浅川稚広、城野マサト、林野健志、田川あゆみ
杉江謙介、山口オン、津村英哲、福井引一、田辺ひかり
是平貴嗣、松崎由香、土谷春陽、野村修一、遠藤史樹
塩崎沙織、黒澤ゆりか、関絵梨


萩原拓馬 …… 村田充 (山井興業、残土を横流し)
藤野 …… 矢島健一 (常務)
大田原寅男 …… 丸岡奨詞 (大田原建設社長)
村田 …… 菊池均也 (大田原建設ドライバー、松子がナンパ)
浜口 …… 兒玉宣勝 (スーツの染み抜きを依頼)
倉持 …… 原金太郎 (万馬券を当てた鉄子の客)

石井マサト、蓬菜照子、吉井興、中谷竜


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system