ナサケの女 〜国税局査察官〜
(2010年10月期・テレ朝木曜21時枠)

脚本:中園ミホ
演出:松田秀知、田村直己
音楽:荻野清子
企画協力:古賀誠一
プロデューサー:内山聖子、木内麻由美
協力プロデューサー:梅田玲子

http://www.tv-asahi.co.jp/nasake/


第7話 最後の大仕事〜ハケン脱税
--------------------------------------------------------
国税局は特殊関係人タレコミ調査強化月間を設置する。
早速脱税情報を知らせる密告の電話が次々と入ってくる。
青山貴美子もその一人で、花形不動産の社長花形啓介
3億の裏金を持っていると密告が入る。
松子と一美は、
月岡総合病院の院長が脱税しているとの情報を
受けて密告人の
英子と面談する。自分は病院で働いていた看護師
の一人で、院長と関係を持っていたという。大抵密告する人は
嫉妬などが多く、50歳にしては随分と体の手入れに金を掛けて
いるのを知って、松子は英子は院長の妻で有ることを突き止め
ていく。話を聞くと院長が浮気しているので悔しくて密告した
との事。松子は慰謝料を多くぶんどって別れた方が良いとアド
バイスする。

一方その頃、地下駐車場で二人の人間が何らかの取引をして
いた。一人は
萩原拓馬で、もう一人は民栄党中山中道の秘書
横井だった。先生によろしくというと、トランクに有った
3億円が萩原から横井に渡される。

新田が人妻・青山貴美子と会っているのを目撃した松子は気に
なって、彼らの車を追う。新田が乗っているのは国税の車。
まさか不倫なのか?女のマンションに入っていくのを知ると、
松子も潜入する。
松子は青山のことを調べるために、出前に来た
"のれん寿司"
の出前人から話を聞く。新田がマンションから出てくるのを
待っている松子。彼が来ると思わず職業柄、イチバンの事を
内偵してしまったと語る。しかし新田は何も言わずにその場
から立ち去ってしまう。

松子は鉄子の店に行く。
松子はかつて友也から聞いた言葉を思い返していた。
鉄子ママも金で人生が狂った人だという。鉄子は国税のサカン
で有ったことを鉄子に問いただすと、この話をしたら二度と
店には入れないと忠告を受ける。みどりは松子に、鉄子の
パスポートを見たら、本名は
百瀬徹男という男らしい名前で
有ったことを聞く。

松子は過去の記事を読み、新田の元に行く。
20年前に内偵していた
山井興業の事。そして新田が先日会って
いた
人材派遣会社・アオヤマビジネスサポート会社・青山貴美子
との関係を尋ねる。先日新田から、嫌疑者に近付きすぎて危険
だと言われたが、自分の方が近付いていると告げる。

新田は青山から花形不動産の脱税に関する情報を掴んでおり、
交換条件として司法取引をしたい事を求められていたのである。

五藤と曽根がランチの席で、山井興業ルートがらみの花形不動産
について語っているのを聞いてしまう。

翌日、新田は部下達に今回の調査の割り当てを告げられる。
久米と五藤は花形不動産について調べること。犬養と三木は
アオヤマビジネスサポートを調べること。晶太とナナは、青山
の尾行をすること。そして松子はこの件から外れてもらうと
言われる。松子は曽根に自分も調査に加わりたい事を告げると、
松子は居酒屋チェーン
"酒一徹"を内偵しろと言われる。
--------------------------------------------------------

特殊関係人タレコミ調査強化月間故に脱税の情報が集まって
くる中で、松子は新田の動きが気になり彼について調べていく
ウチに、20年前に山井興業を内偵している課程で、友也の父・
赤川真が自殺し、国税局員が変死している事を知る。

今回友也と鉄子の関係だったり、鉄子が国税局のナサケだった
事、そして20年前の調査の件で退職していた事を知る。

民栄党がらみで不正している企業の金額が全て3億円なのは何故
なのか?。
同じ3億円だという事で確かに目を引く数字ではあるのだけど、
3億円という数字には、何か意味があるのだろうか。
ドラマの都合だけで3億円としているのならば、目立つだけで
ちょっとマヌケな感じはする。

今回は武器も逮捕権も無い国税局の難儀な一面が描かれる話
だった。そんな事実を前振りしていた事もあって、きっちり
物語に反映している辺りは、基本に忠実な流れだったと思う。

冷静で大人の女性って感じの真野響子さんが、国税が来て
慌てる所など、面白い表情が見られたなという気がするし、
松子とのサウナシーンはなかなか目に優しい展開だった。

いよいよ政治家への追求となっていくが、この辺は国税局では
無く地検特捜部の分野だと思うので、何処まで国税局が踏み
込んでいくのかな。


松平松子 …… 米倉涼子 (東京国税局・査察部・情報部門)
新田進次 …… 柳葉敏郎 (東京国税局・査察部・査察部長)
三木航 …… 塚本高史 (情報部門・査察官)
犬養一美 …… 飯島直子 (情報部門・主査)
五藤満 …… 鈴木浩介 (情報部門・査察官)
久米四郎 …… 小市慢太郎 (情報部門・チーフ主査)
二宮晶太 …… 夕輝壽太 (情報部門・査察官)
内村ナナ …… 斎藤めぐみ (情報部門)
遠藤幸男 …… 長谷川朝晴 (情報部門)
雨宮賢治 …… 三上真央 (情報部門)
赤川友也 …… 瀬戸康史 (ヤンキー、クリーニング店)
西恭子 …… 鹿沼憂妃 (ヤンキー、クリーニング店)
日野敏八 …… 勝村政信 (総括主査)
曽根六輔 …… 泉谷しげる (情報部門・統括官)
鉄子 …… 武田鉄矢 (おかまバー"鉄子の部屋"のママ、百瀬徹男)
みどり …… 松川貴弘 (鉄子と働く)

ナレーション …… 津川雅彦

松川貴弘、伊藤博幸、神原哲
足立智充、高濱正朋、杉本直人、田所治彦、加瀬尊朗
鈴木アキノフ、浅川稚広、城野マサト、林野健志、田川あゆみ
杉江謙介、山口オン、津村英哲、福井引一、田辺ひかり
是平貴嗣、松崎由香、土谷春陽、野村修一、遠藤史樹
塩崎沙織、黒澤ゆりか、関絵梨


花形啓介 …… 橋爪功 (花形不動産社長)
青山貴美子 …… 真野響子 (派遣会社アオヤマビジネスサポート)
萩原拓馬 …… 村田充 (大田原建設の金の運び人)
藤野 …… 矢島健一 (山井興業の常務)
横井 …… 菊池均也 (民栄党・中山中道の第二秘書)
英子 …… 島田律子 (月岡総合病院、院長夫人)
出前持ち …… 佐々木卓馬 ("のれん寿司")

伊藤修子、友田安伊子、中村春菜、天本咲


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system