ナサケの女 〜国税局査察官〜
(2010年10月期・テレ朝木曜21時枠)

脚本:中園ミホ
演出:松田秀知、田村直己
音楽:荻野清子
企画協力:古賀誠一
プロデューサー:内山聖子、木内麻由美
協力プロデューサー:梅田玲子

http://www.tv-asahi.co.jp/nasake/


第8話 最終SP!!20億脱税夫婦は日本の道路を歩くな
--------------------------------------------------------
山井興業花形不動産の裏金が民栄党中山中道と渡っている
事を知った東京国税局・査察部はその繋がりを調べる過程で、
運び屋である萩原によって、新田は銃弾に倒れてしまう。
松子は自分の責任だとしながらも、新田は瀕死の状態で彼女に
お前の責任ではなく、俺も金持ちが嫌いである事を語る。

松子は暫く有給を取って西伊豆にある老人ホーム
"ひまわりの
森"
で、老人相手に税に関して指導していた。三木は松子に
これらの行為は税理士法で違反である事を告げ、そろそろ有給
も終わるし東京に戻ろうと告げる。
現在新田は一般病棟に戻ったこと、萩原はまだ何も口を割って
いない事を聞く。中山代議士の秘書もあそこに居たのはただの
偶然である事を告げたという。このままだと闇に葬り去られる
とし、悔しくないのか?と問う。そして仇を一緒に取ろうと
するが、松子は自らをサカン失格だと告げる。現在でも内偵
調査を進めているが、暴走する人がいないと弾みがつかない
事を告げる。

そんな中、老人ホームに
西伊豆地方裁判所執行官がやってきて
建物を閉鎖、そして中にある施設の全てを差し押さえしてしまう。
一美に連絡を取り調べてもらうと、債権者への支払いが滞って
いる事を告げる。しかしその土地が最近時価の三倍の値段で
売買されており、それを販売しているのは花形不動産である事を
告げる。それを聞いて松子は東京に戻ることを決意する。

花形は
クリスマスチャリティイベントに参加していた。
花形をマークする東京国税局・査察部はそのイベントで花形を
マークしていた。中山中道とその息子・
知道がやってきて
イベントで自らの存在をアピールする。知道は静岡の選挙区
から立候補する事になっており、その為には資金が必要だと
思われた。
松子も遅れてそのイベントにやってくると、本当に恵まれない
子供にお金が回っているのか?と呟く。
松子は花形の前に躍り出ると、花形が孫の
聖子に渡すクリスマス
プレゼントが経費で落とされており、しかも領収書が偽造され
ている事を指摘し、伊豆の老人ホームに関しても計画倒産で
有ることを事を訴える。

--------------------------------------------------------

いよいよ裏金の流れは政治家へと繋がっている事が判明する。
違法性は疑われるものの、一度目の査察に置いては脱税した
証拠が上がらず、たまりの存在が一切つかめずにいた。
鉄子の協力により相手に揺さぶりを掛けていくが・・・

まさかのサプライズゲストにマツコ・デラックス&前衆議院議員
の杉村太蔵。

最終回という事でどんなまとめ方になっているのかなと思った
けど、かなり強引な流れで、無理矢理まとめ上げた感じで、
話の前後が繋がっていない印象もあった。

展開上酷かったのが、鉄子の揺さぶりによって金が動き出すと
いう下り。
また"たまり"の在処が、鍵が見つかる事と同時に簡単に全てが
見つかってしまう流れ。そして20年前には死者を2人も出して
要るにもかかわらず、今回の件で何のリスクもなく発覚して
いくこと。

20年前に自殺で処理される辺りも、イマイチハッキリとした
ものが無く、内部での官僚と査察部たちの温度差というものも
中途半端な流れで、新田の後を引き継いだ遠藤がかなり中途半端
な存在にも見えた。

査察官とはいかなものなのかを、そんな官僚に連携して発言
していく辺り面白いと言えば面白いのだけど、小学校の卒業式
の様な演出だったな。まぁ新田の魂が宿っていたので、それだけ
で十分か。

最後に来て残念な展開だったけど、水曜日の「黄金のブタ」に
比べるとキャラクターたちに魅力があって良かったと思う。


松平松子 …… 米倉涼子 (東京国税局・査察部・情報部門)
新田進次 …… 柳葉敏郎 (東京国税局・査察部・査察部長)
三木航 …… 塚本高史 (情報部門・査察官)
犬養一美 …… 飯島直子 (情報部門・主査)
五藤満 …… 鈴木浩介 (情報部門・査察官)
久米四郎 …… 小市慢太郎 (情報部門・チーフ主査)
二宮晶太 …… 夕輝壽太 (情報部門・査察官)
内村ナナ …… 斎藤めぐみ (情報部門)
遠藤幸男 …… 長谷川朝晴 (情報部門)
雨宮賢治 …… 三上真央 (情報部門)
赤川友也 …… 瀬戸康史 (ヤンキー、クリーニング店)
西恭子 …… 鹿沼憂妃 (ヤンキー、クリーニング店)
日野敏八 …… 勝村政信 (総括主査)
曽根六輔 …… 泉谷しげる (情報部門・統括官)
鉄子 …… 武田鉄矢 (おかまバー"鉄子の部屋"のママ、百瀬徹男)
みどり …… 松川貴弘 (鉄子と働く)

ナレーション …… 津川雅彦

伊藤博幸、神原哲
足立智充、高濱正朋、杉本直人、田所治彦、加瀬尊朗
鈴木アキノフ、浅川稚広、城野マサト、林野健志、田川あゆみ
杉江謙介、山口オン、津村英哲、福井引一、田辺ひかり
是平貴嗣、松崎由香、土谷春陽、野村修一、遠藤史樹
塩崎沙織、黒澤ゆりか、関絵梨

花形啓介 …… 橋爪功 (花形不動産社長)
萩原拓馬 …… 村田充 (大田原建設の金の運び人)
中山中道 …… 勝部演之 (代議士)
中山知道 …… 杉村太蔵 (中道の息子)
花形富士子 …… 山口美也子 (啓介の妻)
大杉勝也 …… 工藤俊作 (警備)

徳永淳
マツコ・デラックス、内藤トモヤ、小嶌天天、境浩二
藤堂悠紀子、新井量大、和知大祐、小川彩佳(テレビ朝日)
熊木聡一、櫂作真帆、井上智代、天野柚希、曽我美月
矢部光祐、鈴木里奈、佐藤瑠生亮


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system