夏の恋は虹色に輝く
(2010年7月期・フジ月曜21時枠)

脚本:大森美香
プロデューサー:三竿玲子
演出:澤田鎌作、小原一隆

http://www.fujitv.co.jp/natsuniji/index.html


第1話 君をみつけた
--------------------------------------------------------
映画の授賞式。
名優・楠航太郎の妻・真知子や二世タレントとして活躍する
楠大雅もこの日レッドカーペットを踏み会場へと入る。
主演男優賞は「永遠の楽園」に主演した楠航太郎だった。
すぐに家族にも受賞のインタビューのマイクが向けられるが、
大雅にとって父親との差を実感させられるものだった。
途中で式を抜けだしラウンジにいると、俳優の伊良部譲がやって
くる。新人賞を受賞した彼は、大雅を見ると嫌みっぽく、二世
さんは気楽にこういう授賞式に来られて羨ましいと告げ、
自分の様に後ろ盾のない俳優は地道に評価を得るしかないと
告げる。

大雅は父親の影響で子供の頃からマスコミの餌食になり、虐め
を受けたりもするが、高校になると演技の勉強のためにアメリカ
に渡る。しかしその後帰国してオーディションを受けるも
落ち続けて、結局演技とは関係のない七光りタレントとして
バラエティ番組に出ていた。

大雅は同じくメアリー植野の息子で、二世タレントをしている
植野慶太と一緒に遊びにいく。
今日も一発飛んでスッキリしようという二人の趣味はスカイダ
イビングだった。のりのりで空中を飛び回るが、いざパラシュ
ートを引く段階で、手元のロープが切れてしまいコントロール
を失ってしまう。風に押し流されて海岸沿いの雑木林に落下
してしまう。

木の上に宙づりになる大雅。そこに一人の女性・北村詩織が
やってくるのを知って助けを求める。警察には電話しないで
助ける方法を探して欲しいと頼む彼に対して、詩織は突然木に
よじ登り始めて、パラシュートの紐をハサミで切り始める。
無惨にも落下した大雅は気絶してしまう。詩織が頬をビンタ
したお陰で息を取り戻すが、彼女は無事だと分かると急いでい
るとして走り去ってしまう。
大雅はそんな彼女に恋をする。

大雅は事務所に行くと、彼が受けたオーディションは結局、
伊良部に決まったという。また一ヶ月は演技者としての仕事が
ない。親の名前無しでは仕事がないと嘆く大雅。事務所の青木
からは、いつも頭で考えすぎるのが問題であり、演技で一番
大事なのはハートだと告げられる。
そんな中、鳩間から電話で航太郎が倒れたと連絡がある。
急いで病院に駆けつけると、母や兄・大貴が駆けつける中、
兄はダメだったというジェスチャーを見せる。しかしそれは
母親の発案した冗談だった。

--------------------------------------------------------

二世タレントで、役者としてはまだまだ無名の楠大雅は、スカ
イダイビングで助けてくれた不作法な女性に恋をする。
名前も知らずに別れた二人だったが、意外なところで関係は
繋がっていく。

二世タレント故の辛さというものをベースに、父親が亡くなった
事をきっかけにして、自分というものの価値に目覚めていく様
なドラマだ。そんなきっかけを与えてくれて、後押ししてくれる
のは詩織という事で、この二人の関係が公私の中で良い感じに
結ばれていくのかな。

互いに涙し合うことをいきなり見せ合ったと言うことで、
最初のアプローチとしては悪くないと思う。ただ詩織が何故
泣いていたのかについては言及が無かったので、何か夫との
関係に於けるモノが絡んでくるのだろうか。

桜とか、譲とかちょっとした主人公を悩ませる役者たちを
どのように使うのか。
実力では先行して居るであろう彼に猛追していくようなドラマ
になるのか、それとも世間からは脚光は浴びなくとも、航太郎
の演技が大好きだった詩織の心の中にだけ近づいていくような
大雅の演技が現れていくのか。

桐谷美玲さんが居るのでそれだけで幸せだけれど、小林星蘭
ちゃんにも癒されるモノがあるな。
最近の子役さん、ビジュアル的なレベルが高いなぁ。


楠大雅 …… 松本潤 (26歳、次男)
北村詩織 …… 竹内結子 (30歳、子持ち)
楠大貴 …… 沢村一樹 (35歳、長男)
宮瀬桜 …… 桐谷美玲 (22歳、芸能人)
植野慶太 …… 笠原秀幸 (25歳、二世タレント)
伊良部譲 …… 永山絢斗 (26歳、実力派俳優)
青木久雄 …… 松重豊 (42歳、事務所)
楠航太郎 …… 伊東四朗 (65歳、名俳優)
楠真知子 …… 松坂慶子 (55歳、妻)

鳩間新市 …… 小倉一郎 (事務所)
志賀光治 …… 大下源一郎 (事務所)
山本とし子 …… 猫田直
沖めぐみ …… 阿南敦子 (事務所)
北村海 …… 小林星蘭 (詩織の娘)

石坂浩二、うじきつよし、陣内智則、小松政夫、井筒和幸

脇田恵子、堀田興生、良田麻美、大塚麻希子、田代さやか
高橋慶子、三浦まゆ、竹本彩、鼓太郎、井上智之、横塚真之介
池田宜大、宮坂あゆみ、朝倉みな、越智俊光、清水恵理
石倉良笙、加部亜門、中台あきお、草川拓弥、坂田鉄平
土師野龍之介、竹村千穂、金子湊、クチタマ80
スナッキーマガジン


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system