夏の恋は虹色に輝く
(2010年7月期・フジ月曜21時枠)

脚本:大森美香
プロデューサー:三竿玲子
演出:澤田鎌作、小原一隆

http://www.fujitv.co.jp/natsuniji/index.html


第3話 好きだ…キミが
--------------------------------------------------------
大雅は親友の慶太と共に乗馬クラブへと練習に来る。いつでも
時代劇の仕事が入っても良いように練習するが、大雅は今月
いっぱいでクラブは辞めると告げる。こういう贅沢を出来る
境遇ではなくなったという。大雅は詩織への気持ちを慶太に
語る。まだ告白できずにいる事を告げ、相手は自分のことなど
眼中にないような素振りを見せていると告げる。

大雅は帰宅すると、母・真知子が涙して伏せている姿を見てし
まう。話しを聞くと夫は浮気しないものだと信じていたのに、
女性との手紙が発見されたという。大雅は写真を見て、この人
は事務所で働いている人だと告げるが、詩織の子供の写真まで
発見され、父親は誰なのか?という事になる。

海の学校では担任の先生・大貴から成績表が配られる。
明日から夏休み。大貴は何とか詩織との関係を持とうとして、
親子水泳教室を開くことを告げる。

事務所に行く大雅は、仕事として予定されていたクイズ番組が
キャンセルになったことを知る。後輩の桜から、付き人は誰
なのかと問われ、青木から志賀を指定されるが、陰気な男が近く
に居るのは無理だという。詩織にも仕事が有るとされ、残った
のは大雅だった。青木から付き人も良い勉強になると言われ、
変わりにバーターとしてプールの監視員役をねじ込んで貰う事
を告げる。

プライドを折られる大雅。詩織は彼を励ますが、大雅は彼女の
事を避けてしまう。違和感を感じた詩織は何か怒っているのか?
とするが、そんな事はないという。海の荷物の中に紛れ込んで
いた発声練習の本の持ってきたと告げ、海から先日のお礼として
薄荷の飴をプレゼントされる。しかし大雅は薄荷は嫌いだと
告げると、航太郎さんは大らかな人だったのに、貴方は細かい
人だと告げられる。大雅は彼女に航太郎の事を男として好きな
のか?と尋ねると、理想的な人だという。何か不自然な質問の
仕方に、詩織は何を言おうとしているのか?と問う。やっぱり
私のことが嫌いではないのか?と言われると、思わず君のことは
好きだよと告げる。
しかし次の瞬間、深い意味ではないと訂正し、あれこれ言い訳
をすると彼女は笑いだし、お疲れ様と言ってその場を立ち去って
しまう。

一体、今のは何だったのか。
大雅は告白したのか?と自らの行動に驚くが、速攻で振られたと
して落ち込む。

--------------------------------------------------------

詩織の娘・海の父親は果たしてだれなのか?
もしかすると父・航太郎なのではないかと疑う中、大雅はついに
彼女に告白する。

なんともつかみ所のないドラマで、マッタリとした感じが漂う
けれど、そんなテンポに慣れると結構味わい深さみたいなもの
を感じるものだった。

今回は海の父親の件に初めて言及し、詩織の今の心情が語られた
事で、恋愛ドラマとしてはようやくスタートしたような流れだ
った。
簡単に結ばれる恋など当然ながら面白くないわけで、もう恋
なんてしないなんて言わないよ絶対と思わせる為にも、大雅が
どんな角度から彼女の心に入り込んでいくのか。

大雅の誠実さと真面目さというものが打開点になることは明ら
かだけど、何と言っても子役と大雅との関係を見ていくと、
二人のやりとりを見ていく内に、詩織の心も上手く恋愛モード
に入ってくれるのではないかなと思う。

エロ男爵・沢村一樹が、またしても本領発揮とばかりにちょっと
軽い感じの役割を演じている事で、将来的に大雅との衝突が
起こる際に、軽く譲ってしまうのではないかという気がして
ならないところが不安だけど、なんとか詩織と関わろうとして、
勝手にイベントを作ってしまうところは笑える。

ツンデレ・宮瀬桜の方向性も明らかなものが有り、大雅への
恋愛感情と同時に、伊良部との関係に於いて、役者としては
なかなか勝てない大雅が、彼女に好かれることで、ちょっとした
立場の逆転さ加減が面白く現れてきそうだ。
桐谷美玲さんの水着シーンも有ったし、今回のドラマはHDD
レコーダーから消すのが惜しいかも(+_+最後にもう一度見て
から消すか。

やはりドラマは何と言っても竹内結子さんの安定感の有る演技
だった。ちょっと小馬鹿にしたような含みのある笑いを見せた
シーンなど、彼女らしさ全開で上手いなと思う。


楠大雅 …… 松本潤 (26歳、次男)
北村詩織 …… 竹内結子 (30歳、子持ち)
楠大貴 …… 沢村一樹 (35歳、長男)
宮瀬桜 …… 桐谷美玲 (22歳、芸能人)
植野慶太 …… 笠原秀幸 (25歳、二世タレント)
伊良部譲 …… 永山絢斗 (26歳、実力派俳優)
青木久雄 …… 松重豊 (42歳、事務所)
楠航太郎 …… 伊東四朗 (65歳、名俳優)
楠真知子 …… 松坂慶子 (55歳、妻)

鳩間新市 …… 小倉一郎 (事務所)
志賀光治 …… 大下源一郎 (事務所)
山本とし子 …… 猫田直 (楠家のお手伝い)
北村海 …… 小林星蘭 (詩織の娘)
野崎佳奈 …… 小松彩夏 (副担任)
三池蒼空 …… 井上瑞稀 (上級生)

やべけんじ、鈴木アキノフ、佐藤裕、山崎大輔、嶋田真
住吉怜奈、長町太郎、春日香音、中西龍雅


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system