パーフェクト・リポート
(2010年10月期・フジテレビ日曜21時枠 新設)

脚本:酒井雅秋(2)、浜田秀哉(1)(3)、小川智子(3)
音楽:林ゆうき
編成企画:太田大
企画統括:瀧山麻土香
プロデュース:森安彩、江森浩子
演出:石川淳一、岩田和行

http://www.fujitv.co.jp/PERFECTREPORT


第3話 訴えられた死人8年の時が動き出す
--------------------------------------------------------
8年前に東都銀行大森支店の現金輸送車が襲撃される事件
起こる。犯人は4人組で、警備員をしていた
政伸は足を打たれる。
警察が逃走するバイクを追いかける中、バイクは転倒し、容疑
者の一人・
松田浩二(29歳)はその場で亡くなった。もう一人の
犯人が松田の手から何かを受け取って逃走する。

藤光香奈子が三日後の誕生日になにやら発表するために記者会見
を行うという。黒井は、遊軍取材班に藤光香奈子の事を取材せよ
と命令するが、蒼山はその記事の横にある記事の内容に目が留ま
る。死んだ男を遺族が訴えるというもの。
3日後に現金輸送車が襲撃された事件が8年になる。
撃たれた警備員の遺族が、死んだ犯人・松田浩二を民事で訴え
るというものだった。ただし棄却されたもの。

蒼山は赤坂に頼んで、CTN報道局のデータベースにアクセスする。
松田浩二は
劇団・紺碧に所属しており、主役に抜擢された舞台の
初日に銀行強盗を行っている事になっていた。赤坂は、遊軍取材
班はあくまで藤光香奈子の話題を追うと命令されている事を
告げるが、記者として気になることを調べるのは当然のことだ
として蒼山は命令を無視する。

民事で訴えた
小林正行に話を聞きに行くと、結局受理される
事はなかったが、どうしてウチの父があんな目に遭うのかとし、
今後も事件を風化させないために訴えを起こすという。

松田浩二の母・
公子に会いに行き話を聞く。
息子は20歳になったときに突然演劇をやると言い出したという。
平凡でもまっとうな人生を歩んで欲しかったという母。親は子
が元気でいるのが何よりだという。公子は息子が家を出たときに
趣味にしていた手作りのコーヒーカップを渡したことを告げ、
どうしてあんな事件を起こしたのか分からないという。

黄田は劇団に足を運ぶと、松田の事を知る劇団員の
鮎川玲子
ら話を聞く。すると彼には本当に裏切られたと憤怒する玲子。
あの頃はいつにも増して彼は傲慢だったとし、彼が居るといつも
トラブルになっていたという。何を考えているのか分からない
所があったとの事。

バイクの転倒事故が有った現場で聞き込みをする蒼山。
近くの
中華料理店・若月の主人・富樫によると、死んだ男の
バッグを奪って逃げる男が居たという。事故現場には毎年
ティッシュに包まれたコーヒー豆が置いてあるという。彼を思い
続けていた人が居るのか?

赤坂は蒼山に対して、事件を追う前に優先すべき事が有るので
はないかと告げる。新しいものを集めて報道するのがニュース
である事。自分が好きなネタだけを追いたいのならばフリーの
ルポライターになった方が良いと告げられる。

--------------------------------------------------------

蒼山は偶然見かけた記事を前にして、未解決である事件の真相に
迫っていく。事情を知っていくウチに、何故明日に講演を
控えた劇団員が銀行強盗の事件の容疑者になっているのか、
また現場にコーヒーを置いていく人は誰なのか調査していく事に
なる。

これまでの展開の中では一番面白かった気がする。
完全に刑事の仕事の分野だけど、報道とは一体何なのかを
蒼山と赤坂の対立の構図の中で探っていく所も面白いものが
有るし、蒼山だけでなく赤坂の能力や活躍もバランスよく
挿入されている所は良くできている。

蒼山が他人を使って上手く取材に巻き込んでいく様子も上手く
出来ている。蒼山にしてみれば、やらないという人物を
無理矢理引きずり込もうとする意図は無いのだけど、徐々に
文句を言いつつ、事件の真相を知りたいと思う記者たちの心を
喚起しているようで、自分たちから行動を起こしている様子が
描かれている。

何故ここまで松田浩二という人物を知らない人が多いのか。
誤解を生むような性格には見えなかったけれど、無骨な彼の
心の中では、母親に対する思いが有ったり、恋人に対する気持ち
が存在していたり、応援してくれる管理人の為に身を投げ出す
覚悟で居たりと、理解されていない彼の良さが死んだ後に
発覚していく事への皮肉さと空しさが上手く出ていたと思う。

赤坂は赤坂で何らかの独自のスクープを追って居るみたいだし
徐々に一番の古株、白石弘が動き出したという点で、チーム
としても心強くなってきたのかなという感じだね。


蒼山叶 …… 松雪泰子 (38歳、元社会部。)
赤坂衆 …… 小出恵介 (28歳、元政治部)
奥澤緑 …… 相武紗季 (25歳、人気女子アナウンサー)
桃井祐 …… 遠藤雄弥 (25歳、アシスタントディレクター)
紫村健 …… 小柳友 (27歳、カメラアシスタント)
黄田功 …… 要潤 (35歳、報道カメラマン)
白石弘 …… 小日向文世 (49歳、遊軍取材班)
黒井彰 …… 平山浩行 (38歳、ニュース編集部デスク)
蒼山義男 …… 中原丈雄 (叶の父)

梅野知弘 …… 森本亮治 (記者)
笠原秀則 …… 大槻博之 (喫茶店のオーナー)
鴨井昌夫 …… 湯沢勉 (遊軍取材班・運転手)
吉崎淳一 …… 若杉宏二 (記者)
近藤誠二 …… 隈部洋平 (記者)

松田浩二 …… 岡田義徳 (劇団"紺碧"に所属)
松田公子 …… 佐藤直子 (浩二の母)
鮎川玲子 …… 出口結美子 (劇団員)
吉川理恵子 …… 吉田羊 (浩二の恋人)
今野真一 …… 木村栄 (劇団の管理人)
小林正行 …… 屋根真樹 (警備員の政伸の息子)
澤村武 …… 矢柴俊博 (15年前に蒼山が傷付けてしまった人)
検察官 …… 小林高鹿
藤光香奈子 …… 渋谷亜希 (アイドル)
野島勝 …… 窪寺昭 (香奈子の婚約者、プロ野球選手)
吉川真希 …… 畠山紬 (娘、小学1年生)

清水一彰、岩井潤一、麻倉卓也、五嶋りさ
川合千里、松村栄一、児島功一、上野山浩、白石有馬
野田将人、池田洋介、山本啓之、小川智弘、山口貴之
大友和彦


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system