Q10 (キュート)
(2010年10月期・日テレ土曜21時枠)

脚本 - 木皿泉
音楽 - 金子隆博、小山絵里奈
プロデューサー - 河野英裕、小泉守
演出 - 狩山俊輔、佐久間紀佳

http://www.ntv.co.jp/Q10


第8話 キュートがやって来た理由…70年後の世界で起きる事
--------------------------------------------------------
月子は知恵の輪を一つ一つ外していく。そして最後に残った
一つの知恵の輪を前にして、力づくで行くしかないかと呟く。

平太はQ10に誰が充電したのか?と尋ねるが、メモリーには残って
いないという。しかしそれが出来そうなのはただ一人、月子だ
けで有ることは分かっていた。平太はQ10に月子とは誰なのか?
と尋ねると、それは私の名前だという。
管理人R31がその様に
登録したとの事。

柳教師はホームルームの際に生徒達に語って聞かせる。
本当に怖いのは不幸ではなく、考えることを辞める事。敵は
自分の中にある
のだというと、平太は恐怖でQ10の手を離して
しまった事を思い出す。
死ぬほど考える事が後悔しない為の
方法
だという。

中尾は雑誌を見ていると有る情報を掴み、生徒たちから電話を
貸してくれと迫る。あまりの必至さ加減にそれを見た生徒は
引きまくる。話を聞くと彼が崇拝していた漫画
"ルナフルスロ
ット乙"
が突然の最終回を迎えたのである。シナリオとしては
終わりではないのに、作者がもう書けないとしてインドに逃避
してしまったという事。それを聞いた小川訪は、目標ならば
ロボットを作ると言っていただろうとするが、この漫画は高校
時代の象徴のようなもので、また闇に返ってしまうと告げる。

中尾は一人で落ち込む中、月子から手渡されたアイテムの"球"
を見る。開けると大変なことが起きると言われたもの。
しかしやけくそとばかりに開けようとするが、力づくではどう
にもならなかった。しかし手から話すと、突然自ら動き出し、
球は開き出す。

影山は完全に恵美子中毒に陥っていた。彼女と撮影したドラマ
を何度も繰り返し見続けていたのである。
一方その頃恵美子は全国模試でB判定を受けてショックを受けて
いた。

Q10は月子の元に行く。月子に対して私を管理するのは平太で
有ることを告げると、月子はもうちょっとしたらここを出発
してお家に帰る事を告げる。
それを受けてQ10は岸本の元に行き、
"かぐや姫"は月に帰った
後にどうなったのか?と尋ねる。思い出になったのではないか
とするが、思い出だけで良いのかとQ10。会うは別れの始まり
で人間には必ず有ることだと語る。

--------------------------------------------------------

月子は突然Q10を回収すると言い始める。
いつかは別れるであろう事は心の奥底で認識していた平太も、
いざ離れるとなると難しいものが有った。Q10のリセットを
拒絶し返却を拒むと、月子は人質として柳を時空の狭間に閉じ
こめてしまう。

今回は何故Q10が平太の前に現れたのかという理由が全て分かる
話で、とても興味深いものがあった。
その理由の中には、心臓の病気を患っていた平太自身の心の
ケアの為に送られてきたものかと思えば、実際には、将来の
奥さんが無情にも平太の気持ちを無視して送りつけたものだ
った。

全てが負の方向に動き出した最終話直前の話で、どれも気になる
要素ばかり。

影山と恵美子の関係は最悪だし、久保は容体を悪化させて
ICUに運ばれ、中尾も崇拝する漫画の掲載が終了した事で暗黒期
アゲインという感じ。藤丘親子のエピソードでは受け狙い
としか思えない、まさかの親子共演という事で、ちょっぴり
笑い処も存在する。

不躾にも冒頭では、今回のキーワードとなる"考えるべき"
事の必要性を訴え、それを実感したときには時既に遅いという
かなり寂しい現実があった。

それにしてもロボットの存在を未来という設定に整合性を求める
所は、オーソドックスだけど面白い使い方だったな。


深井平太 …… 佐藤健 (3年B組在籍)
((幼少期:嘉数一星))
久戸花恋(Q10) …… 前田敦子 (美少女の姿をしたロボット)
山本民子 …… 蓮佛美沙子 (赤髪、ロック)
影山聡 …… 賀来賢人 (お調子者)
藤丘誠 …… 柄本時生 (貧乏で除籍)
河合恵美子 …… 高畑充希 (クラス主席を誇る優等生)
中尾順 …… 細田よしひこ (オタク)
富士野月子 …… 福田麻由子 (ひきこもり)
深井武広 …… 光石研 (平太の父親。)
深井ほなみ …… 西田尚美 (平太の母親。専業主婦。)
深井千秋 …… 松岡璃奈子 (平太の姉)
久保武彦 …… 池松壮亮 (高校2年生)
((幼少期:飛田光里))
小川訪 …… 田中裕二 (平太の担任教師)
小川しげ …… 白石加代子 (訪の母親)
岸本路郎 …… 小野武彦 (校長)
柳栗子 …… 薬師丸ひろ子 (大学教授。専攻は、工学)

3年B組生徒

赤川詩織 …… 米村美咲
伊坂幸次 …… 松島庄汰
土屋シオン
岡崎明日香 …… 岸井ゆきの
榎並巧二
五條拓也 …… 関町知弘
古手川唯 …… 森島緑
小山宙 …… 市山京香
佐野洋 …… 坂口涼太郎
重松良枝 …… 山本麻貴
宗田理花 …… 今泉彩良
滝礼二 …… 白石隼也
松平千里
西村友郎 …… 松澤傑
福島早苗 …… 石橋菜津美
宮沢三郎 …… 鯨井康介
森永康成 …… シュドーズ直矢
吉永文子 …… 前田希美
鷲田一 …… 笠井しげ

柄本明、野村信次、村上寿子、長井茉由、豊島由佳梨 


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system