Q10 (キュート)
(2010年10月期・日テレ土曜21時枠)

脚本 - 木皿泉
音楽 - 金子隆博、小山絵里奈
プロデューサー - 河野英裕、小泉守
演出 - 狩山俊輔、佐久間紀佳

http://www.ntv.co.jp/Q10


第9話 愛も勇気も平和も地球上にあると思えばきっとある
--------------------------------------------------------
Q10のリセットボタンを押した平太は、自分の中で何かが止ま
ってしまい、全てが遠くに感じる様になる。Q10に会いたいと
する気持ちが募り、例え本物でなくても、遠くからでも良いの
で会いたいと呟く。

月子は柳の研究室へとやってくると、部屋にQ10を監視する
発信器が抜き取られている事に気がつく。柳がやってくると、
こうなる事が分かっていたので、Q10のリセットボタンを外して
置いたのだという。その様子だと逃げたみたいねと告げる。
月子はQ10を連れて行かないと世界が大きくゆがんでしまうと
告げると、その事を平太に訴えてみたらどうかと告げる。しか
し人は見た物しか信じないとすると、心に訴えかければ良い
という柳。そんなの奇跡だとするが、2010年にはまだそんな
奇跡が有るのだと語る。

クリスマスが近付く中、町中でもxmasムード。
そんな中、サンタの格好をしたQ10と中尾が目の前で楽しんで
いる姿を目撃する。
平太はQ10を捕まえ中尾の家で話を聞く。
平太が押したと思っていたQ10のリセットは、実際には押して
居なかったこと。柳に頼まれたという中尾は、Q10がどうしても
福引きをしたいと言ったので連れ出したという。

平太は久保かせ入院している病院へと足を運ぶと、久保は容体
を悪化させていた。民子から久保は一週間前から具合を悪くし
ており、自分は偶然にその事実を知ったが、平太には知らせない
で欲しいと頼まれたという。
民子は毎日病室の前までは来られるが怖くて病室に入れない
と告げる。自分には愛が足りないのだろうかと津婦ゲル。

柳はQ10のリセットボタンを戻していた。
今度これを押すときは平太である事を告げる。

--------------------------------------------------------

Q10が目の前から居なくなったことで平太は茫然自失とする中、
実は押したと思っていたリセットボタンは、柳教授によって
掛け替えられて、単なる演技だったことを知る。
しかしこのままだと世界が大きく歪むと言われて、平太は
どうするべきか悩んでいく。

Q10が残ることで世界が大きく歪むとするが、既に歴史は掛け
替えられているし、その辺は都合の良い設定かなと思う。

相変わらず木皿泉さんのシナリオは若者の漠然とした悩みに
対して真っ向から立ち向かおうする気勢が見られ、オリジナリ
ティに溢れていて面白い。ドラマの持つ独特の色は、そんな
若者たちが迷走している感じを上手く表している。

人は目に見える物にしか信じないとする事。
愛というものの存在が特定の物を指すだけでなく、もっと広義
な位置にある事を描き、まるで平太の決断が世界を救う一言
だと言わんばかりの展開で、面白く演出されていた。

上述する愛情の広義な意味合いとと共に、明日が有るという
疑いもない生徒たちの未来を誰かの手で奪ってはいけないと
する辺りに、若者の枠に止まらず、世界平和を訴える様な
壮大なテーマに繋がっている所など、とても面白いものだった。

以前つまらないと思って一話で挫折した同脚本家の「セクシ
ーボイスアンドロボ」なんかも実際には見ていくと面白かった
のかな。夫婦で共同執筆しているみたいだけど、時に男性的
で時に女性的な展開というのも、納得すねものが有るね。


深井平太 …… 佐藤健 (3年B組在籍)
((幼少期:嘉数一星))
久戸花恋(Q10) …… 前田敦子 (美少女の姿をしたロボット)
山本民子 …… 蓮佛美沙子 (赤髪、ロック)
影山聡 …… 賀来賢人 (お調子者)
藤丘誠 …… 柄本時生 (貧乏で除籍)
河合恵美子 …… 高畑充希 (クラス主席を誇る優等生)
中尾順 …… 細田よしひこ (オタク)
富士野月子 …… 福田麻由子 (ひきこもり)
深井武広 …… 光石研 (平太の父親。)
深井ほなみ …… 西田尚美 (平太の母親。専業主婦。)
深井千秋 …… 松岡璃奈子 (平太の姉)
久保武彦 …… 池松壮亮 (高校2年生)
((幼少期:飛田光里))
小川訪 …… 田中裕二 (平太の担任教師)
小川しげ …… 白石加代子 (訪の母親)
岸本路郎 …… 小野武彦 (校長)
柳栗子 …… 薬師丸ひろ子 (大学教授。専攻は、工学)

3年B組生徒

赤川詩織 …… 米村美咲
伊坂幸次 …… 松島庄汰
土屋シオン
岡崎明日香 …… 岸井ゆきの
榎並巧二
五條拓也 …… 関町知弘
古手川唯 …… 森島緑
小山宙 …… 市山京香
佐野洋 …… 坂口涼太郎
重松良枝 …… 山本麻貴
宗田理花 …… 今泉彩良
滝礼二 …… 白石隼也
松平千里
西村友郎 …… 松澤傑
福島早苗 …… 石橋菜津美
宮沢三郎 …… 鯨井康介
森永康成 …… シュドーズ直矢
吉永文子 …… 前田希美
鷲田一 …… 笠井しげ


柄本明、谷端奏人、長井茉由、豊島由佳梨、宇賀神徳孝

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system