霊能力者 小田切響子の嘘
(2010年10月期・テレ朝23時枠)

脚本 - 渡辺雄介(1)(3)、森ハヤシ(2)
演出 - 常廣丈太ほか
ゼネラルプロデューサー - 横地郁英
プロデューサー - 関拓也、井上竜太

http://www.tv-asahi.co.jp/odakyo/


第3話 花嫁が消えた(秘)トリック
--------------------------------------------------------
警察は女性を追いかけ、行き止まりに追いつめる。警察は銃を
手にして投降を求める中、突然辺りに閃光が走ったかと思うと
女性はその場から消えて無くなる。

小田霧響子はいつものようにテレビで除霊。依頼人は林家ペー
とパー子夫妻。天使の顔を持つ悪霊に取り憑かれているという
響子は、作り笑いの霊だと告げ、除霊を敢行する。
今日も最高のでっち上げだとして、薫は楽屋に戻る響子を称え
る中、次回は心霊写真を取り上げるという。

いつものように事前に調査するという名目でADのフリをして
依頼人の一人と会う響子。
依頼人は稲垣美里と森野弘子。美里が来週結婚することに
なっているのでそれまでに問題を解決したいのだという。家の
近くで撮影したという写真を見せられると、そこには長い黒髪
の霊が写っていた。この辺りで神隠しに遭った人と似ているの
だという。そんな写真が写った事で、自分も神隠しに遭うので
は無いかというもの。

早速現場に行き写真を撮ることになる。
一郎は今回の事件を解決したら、響子に霊能捜査官として働いて
もらうことを告げる。
現場は墓場で写真を撮ると、人が沢山いることに気がつく。
最初は霊かと思いきや、全てはオダギリストのみんなだという。
心霊写真を撮ってお祓いディナーショーに行こうというテレビ
の告知が有ったとの事で、みんな有名な心霊スポットでの写真
を撮りに来たのである。
響子は撮った写真を見ると何か黒髪の男性が写っている事に
気がつく。しかも美里たちが提示した写真と類似していた。
そんな中、その写真の人物だと思われるロン毛の男性が目の前
に現れる。
男の名は田町博則。カメラマンをしているのだという。
美里の写真を見せると、これか加工している写真で合成もの
だという。一郎たちは、田町も心霊写真を撮りに来たものだと
思うが、異様に大きな望遠レンズを携えている事に気がつく。
しかし依頼人は何故嘘をついていたのか?

再び墓地に行くと人で溢れていた。全てはテレビの次回の予告
を見た人たち。しかし響子はそこで有ることに気がつく。
田町が追っていた写真は心霊写真ではなく、この墓地から見え
る美里のアパートの部屋だという事を。

--------------------------------------------------------

何とか視聴率を上げようとして薫が持ち出した企画は、心霊写真
を調査するというもの。
しかし今回の依頼人である稲垣美里は、何故か写真を合成した
ものを送ってくる。何故そのような事をしたのか?

結果として田町がストーカーだった訳だけど、ストーリーとし
てはもう一歩捻りの有る内容なのかと思っていた。
美里が正直に話せない理由の中に、その辺の事情が隠されて
いるのかと思ったけど、実にオーソドックスな流れだったと
思う。

警視庁が追う神隠しの事件と、今回の美里が消える流れを同一
のものなのかと思わせようとしたのかも知れないけど、今回
やたらと人が消えまくっていたので、緊迫感を失い、やや軽い
演出になったと思う。

ストーカー気味の田町博則に対して、自分がやられたら気味が
悪いという事を分からせるために同様の手口を使ってそれを
分からせたり、きっちりと別れを演出するために、番組を使って
一つの恋愛の終わりを悟らせる所など、この辺の段取りはよく
出来ていた。

テレ朝って金曜23時枠的雰囲気を、日曜23時枠として定着させて
金曜枠はシリアス路線で行くのかな。


小田霧響子 …… 石原さとみ (カリスマ霊能力者)
谷口一郎「M」 …… 谷原章介 (刑事)
飯伏薫 …… 大島優子 (芸能事務所社長、響子の従姉妹)
女刑事「S」 …… 三浦理恵子 (刑事)
小田霧幸太 …… 竹内寿 (響子の弟、病気)
戸井睦子 …… 篠原真衣 (テレビ番組の司会者)

かねきよ勝則、野間慎平

ナレーション …… 永井一郎

稲垣美里 …… 酒井若菜 (結婚を控える)
田町博則 …… 戸次重幸 (カメラマン、元美里の彼氏)
森野弘子 …… 映美くらら (美里の友人)
高橋康一 …… 石井正則 (美里の婚約者)

建みさと、古澤祐介、徳秀樹、立石由衣、林家ペー、林家パー子


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system