霊能力者 小田切響子の嘘
(2010年10月期・テレ朝23時枠)

脚本 - 渡辺雄介(1)(3)、森ハヤシ(2)(5)(7)、小泉徳宏(4)
山岡真介(6)
演出 - 常廣丈太ほか
ゼネラルプロデューサー - 横地郁英
プロデューサー - 関拓也、井上竜太

http://www.tv-asahi.co.jp/odakyo/


第8話 最終章!(秘)女優分身の謎
--------------------------------------------------------
芸能人プロダクション、瀬川プロの社長兼女優の瀬川由美は、
演劇の練習中、突然外に外国人の女性を目撃。
チーフマネージャーの
東功一郎と現場マネージャーの香取陽介
は、霊の仕業ではないか?と告げる。すると次の瞬間、その霊
は部屋の中に現れる。まるで死に雪姫だと呟くが、次の瞬間
部屋にいた霊も消えていなくなる。

響子の楽屋にいつも通り谷口が来ていた。彼に霊能捜査官の
件は断った事を告げるが、ここは弁当がうまいという彼。
谷口は4時間ドラマの女帝と呼ばれる瀬川のドラマを見ていた。
そんな中、響子の楽屋に瀬川が尋ねてくる。
瀬川は響子の母の姉。瀬川はオカルトークは見ている事を告げ
今日は相談が有るのだという。ウチの稽古場で怪奇現象が起きて
いるとの事。自分は霊の存在を信じていないが、周りのスタッフ
たちが恐れているので話だけでも聞いて欲しいという。
しかしそこにやってきた薫は、瀬川の姿を見るとすぐに出て行く
様告げる。薫は響子に対して、見られたらまずい秘密が有る
ので簡単に部屋に入れないよう注意する。

谷口は薫が大女優を相手に失礼な態度を見せることに違和感を
覚えるが、話を聞くとなんと薫の実の母なのだという。そして
この世で一番憎んでいる相手とのことだった。
恨んでいる理由として、薫のことよりも女優の仕事が大事だと
思っている事だという。

早速話を聞きに行く響子。
瀬川は今度オカルトークに出ることになったという。
薫がよく許したなと思えば、
東和テレビの偉い人に、宣伝の
為に出演させてくれるよう頼んだのだという。

マネージャーたちから話を聞くと、霊は死に雪姫と呼ばれる
もので、20数年前に何処かの劇団が
"死に雪姫"という劇を
行い、それを演じた女優が亡くなって以来、稽古場などに
出るという噂が有るという。それを見たものは数日中に倒れる
との事。
そんな中、響子が居る目の前で、死に雪姫が現れる。
雪姫はリンゴを転がしてくると、そのリンゴにはあるメッセージ
が書かれていた。11月21日の
庭商須祭りで瀬川が亡くなると
いうもの。彼女は毎年舞台の成功を祈願し、その祭りに参加し
その後近くの店で二階を貸し切り、みたらし団子を食べるのが
楽しみだという。瀬川自身は単なる悪戯であり信じようとしない
が、マネージャーたちは心配するのだった。

--------------------------------------------------------

女優・瀬川由美の稽古場で起きた幽霊事件。
なんと瀬川は薫の実の母親で、仕事一辺倒でやってきた母親は
娘とは隔絶した関係にある事が分かる。

冒頭から女優として仕事に厳しい一面が見られ、マネージャー
や劇団の俳優達も瀬川由美に対して良くない感情を持っている
かに思えた。
そんな目の前の現実とは余所に、奥底では相手のことを気遣って
いる姿にサプライズ感を覚えると共に、心地よさが残る話だった。

幼いときからの薫と母の関係に言及する辺りは、随分とオダキ
ョーの推理には唐突感があったのも事実だが、家族として付き合
ってきた彼女だからこそ分かる一面も有るという事で、その辺
は有る程度説得力があったかも。

今回は谷口との捜査ではなく、黒服とのやりとりが見られて
新鮮なものがあったし、幽霊のトリックに関しては、ジュース
の缶とお歳暮だけで割り出してしまう所など、有る意味では
オダキョーに本当に霊能力が有ると思うほどに推理力が働いて
いた。

三点倒立に掛ける思いは良いけど、毎年薫が決まってあの場所
で社長フェスタをするっていうのもなんだか滑稽なものがある。

今回は「オカルトーク」は要らないんじゃないか?と思ったけど
幽霊の件は前振りにして、薫との関係の修復だったり、影で
見守る者たちの思いを繋ぐ意味でとても良くできたシナリオだっ
たと思う。

NO.9はオダキョーの両親の事みたい。
結局幸太の病気の件はどうなるのか?とか、オダキョーの能力
の嘘がバレてしまうのかとか思うところがあるけど、早くも
来週が最終回のようだ。


小田霧響子 …… 石原さとみ (カリスマ霊能力者)
谷口一郎「M」 …… 谷原章介 (刑事)
飯伏薫 …… 大島優子 (芸能事務所社長、響子の従姉妹)
女刑事「S」 …… 三浦理恵子 (刑事)
小田霧幸太 …… 竹内寿 (響子の弟、病気)
戸井睦子 …… 篠原真衣 (テレビ番組の司会者)

黒服 …… かねきよ勝則、野間慎平
宝田 …… 柿丸美智恵 (番組ディレクター)

ナレーション …… 永井一郎


白井啓治 …… 神保悟志 (元刑事、殉職?)
瀬川由美 …… 中田喜子 (女優、薫の母)
東功一郎 …… 中西良太 (マネージャー)
香取陽介 …… 竹財輝之助 (マネージャー)

松永博史、酒井健太郎、Erika A、岩田月花、篠原愛美
高橋亜由美、豊島由佳梨、今井佑里子、遠山悠介、関根慶人
石沢勤、川村美喜、住吉真理子、大村仁望、依田加仁奈


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system