サラリーマン金太郎2
(テレ朝/2010年1月期・金23)

脚本/深沢正樹(1)(2)(3)、倉持裕
演出/小林隆志、田村直巳
プロデューサー/大江達樹

http://www.tv-asahi.co.jp/kintaro/


第3話 混浴温泉で女将誘惑耐震偽装クビ

--------------------------------------------------------
小野田忠彦から日本中央建設時代に請け負った駿河崎温泉ホテ
ルは手抜き工事により震度6の地震がくれば倒壊する恐れが有る
ことを告げる。それを受けて金太郎は小野田と一緒に丸山に
報告する。しかし丸山から返ってきた言葉は一箇所でも補強し
たら日本中の建物の責任を背負うことになるとして、自ら進んで
手を付けるべきではないことを言われる。金太郎は不可抗力と
事前に解っている手抜き工事は違うことを訴える。
丸山は情けない工事をしたことは恥ずべき行為だとしてクビを
宣告。調査だけでもお願いするという小野田に対して、金太郎
も一緒になって頭を下げる。すると金太郎に対してもクビを
宣告する丸山。二人の行為は会社の利益を損なうものであり、
我々は全社員の生活と未来を守る義務が有るという。
金太郎はすぐに手抜き工事の件を独自に調査を始めようとする
が、実は小野田は丸山の工作に手を貸していたのだった。
丸山は小野田に金太郎を泳がせておけと命令する。

社員達の前で金太郎がクビになったことを小野田は話す。
しかし金太郎は調査チームをすぐに編成して現地に向かおうと
告げる。会社よりも自分よりも大切なものがあるという金太郎。
京子は出掛けようとしている金太郎に小野田は工事担当者では
なく資材調達担当であることを告げる。それを受けると金太郎
は京子に対して貴方は仲間で有り友達だと告げる。

丸山の狙いは金太郎ではなく、黒川と大和である事。それを
本人達も分かっていた。

金太郎は帰宅すると美鈴にクビになった事を告げる。しかし
クビになってやらなければならないことがあると告げると、
彼女は何も聞かずに信じるとおりにやったのでしょうと告げ、
私は金太郎にに付いていくだけだと語る。
--------------------------------------------------------

金太郎は会社ぐるみで手抜き工事を容認していることが我慢
出来ずに仲間を引き連れ駿河崎温泉ホテルに乗り込む。
温泉ホテルの主人に調査の必要性を訴えるが、利益優先の考え
方に納得できず、客の命の重要性を訴える。しかしいざ会社
として責任を取ってくれるのかという問いかけに、明確な返答
を出せずにいる金太郎だった。

先週までの丸山の人間としての厳格さは何だったんだ?という
くらい今回は不誠実な様子が描かれた。
所詮丸山も経営者として会社のことだけを考える役割だったと
いう所なのか。

金太郎の誠意と熱意が温泉ホテルの主人の心を揺り動かすのは
明らかだったけど、今回のスタンスとしては、何をどうすると
正解ルートの道筋なのか、イマイチ良く解らない所があった。

金太郎は利益優先の池波大二郎の事を非難する訳だけど、
これはこれで当然の行動で、悪いのは全面的にそれを請け負った
建設会社だからね。

熱意だけで動く金太郎の限界を見るような話では有るけれど、
この一件は会社としてどう処理していくのか気になるところだ。

金太郎のアクションシーンがどういう状況で挿入されるのか
気になった訳だけど、きっちり流れの中に違和感なく溶け込んで
いたし、血を流す事で彼の主張にも箔が付いたように迫力が出た
と思う。

それにしても温泉シーンは面白いすり替わりだったね。
まさか鈴木麻衣花さんの温泉シーンが有るのかと思えば、
笹野高史さんだった。まぁ当然と言えば当然なんだけど。
それにしても和服姿の鈴木麻衣花さんは可愛かった。

矢島金太郎 …… 永井大 (ヤマト中央建設)
末永美鈴 …… 井上和香 (高級クラブ・ジャルダン)
桜井京子 …… 青山倫子 (ヤマト中央建設)

矢島竜太 …… 庄司龍成 (金太郎と亡き妻・明美の息子)
鷹司誠士 …… 細川茂樹 (経営コンサルタント)
黒川優作 …… 古谷一行 (ヤマト中央建設・副社長)
大和守之助 …… 宇津井健 (ヤマト中央建設・オーナー会長)
丸山登 …… 森本レオ (ヤマト中央建設・新社長)
平尾宗太郎 …… 佐々木勝彦 (帝都建設)
椎名徹平 …… 南圭介 (椎名組の若親分・元“八州連合”)
浅野マキ …… 西丸優子 (高級クラブ・シャルダン)
明智幸秀 …… 高杉航大 (刑事)
進藤勝 …… 天現寺竜 (ヤマト中央建設)
丸山左知代 …… 澤井孝子 (登の妻)
望月実篤 …… 山崎海童 (労務安全課部長)

水木衛 …… 風見しんご (ヤマト中央建設)
石川吾郎 …… 辻修 (ヤマト中央建設)
西郷保 …… RIKIYA (ヤマト中央建設)
磯部亜美 …… 滝裕可里 (ヤマト中央建設)
鳥居まどか …… 秋元才加 (ヤマト中央建設)
工藤晃 …… 八神蓮 (ヤマト中央建設)
塚本千尋 …… 黒田恵未 (ヤマト中央建設)
倉田玲奈 …… 中山恵 (ヤマト中央建設)

小野田忠彦 …… 小林隆 (ヤマト中央建設)
野崎 …… ト字たかお (ヤマト中央建設・専務)
川中果歩 …… 鈴木麻衣花 (温泉旅館若女将)
池波大二郎 …… 笹野高史 (温泉旅館主人)

北条隆博、島津健太郎、天田暦、白石タダシ、滝雅人

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system