サラリーマン金太郎2
(テレ朝/2010年1月期・金23)

脚本/深沢正樹(1)(2)(3)(4)、倉持裕
演出/小林隆志、田村直巳
プロデューサー/大江達樹

http://www.tv-asahi.co.jp/kintaro/


第4話 混浴決戦〜完結編!!社長の最期…

--------------------------------------------------------
金太郎は会社に多大な損失を与える行為をした事で丸山から
クビを宣告される。
ヤマト中央建設では緊急会議が招集され、手抜き工事の件を
どう処理するかで意見が分かれる。丸山案では表面化させずに
手抜き工事をした所に新築分の金を支払うというモノ。大和は
真実を公表して耐震補修するというものだった。
黒川も大和に助太刀し、黙殺するならば役員を辞して会社を
辞めるという。
決を採った際に誰も立ち上がらないと思ったが、最初に野崎
良助専務がやるべき事はやろうと立ち上がる。オーナーが裏切
ったら土建屋は終わりだと大和が告げたことで、柏木敬造、
喜多秀造など次々と立ち上がる。損得だけで図れない事もある
として大和は金太郎一人だけを死なせないと告げる。
結果14対3で大和案が支持され、補強工事を行うことになる。

帝都建設の平尾宗太郎の元に鷹司誠士がやってくる。
鷹司は平尾に金太郎を理解していない事を告げる。
平尾の元にもすぐに会議の結果が知らされ激怒。鷹司は金太郎
を抑えられるのは私だけだと告げる。

しかし金太郎の行動には理解できるが社員は誰も喜んでいない
と西郷保は告げる。会社が潰れるかも知れないのに、辞めてい
くものがいい顔をして気楽だと告げると水木衛らは激怒。

荷物をまとめて出て行く金太郎は、丸山に挨拶しに行く。
丸山は彼に勝ったつもりか?と尋ねるが、俺はそんな事は考えた
事がない事を告げ、自分に恥じない行動を取っただけだと語る。

鷹司は桜井に会い、この事はヤマト中央建設だけの問題ではな
い事を告げ、建設業界全体を揺るがす大事だという。こんな
馬鹿な奴は金太郎くらいしか居ないという鷹司に、確かに馬鹿
な奴だが貴方には出来無いことだと桜井は告げる。
--------------------------------------------------------

金太郎自身が会社に吹き込んだサラリーマンとしての正しい
在り方が伝染していき、会社の利益だけを考えていた丸山にも
それが伝わっていく。

金太郎の主張のシンプルさがドラマを見やすくしている事は
間違いない。
人を憎むことなく、誠実な姿勢で有り続けることの難しさを
描いたけれど、そんな気持ちを回収してくれるだけの人物が居る
ことの幸せさを実感するような内容だった。

金太郎の心意気を買う池波大二郎の態度は、今回中心的立場に
存在していない金太郎の存在感を上手く浮かび上がらせるもの
だったし、そういう一つ一つのエピソードを拾って、何が正しい
行動だったのかを知らしめる展開は良くできている。

金太郎のバックにいる黒川や大和との連動感も上手く描かれて
おり、金太郎の居ないヤマト中央建設に於いても機能的に社員
が動いていることが描かれた。

今回はそんなヤマト中央建設が崖っぷちに立たされる。
膨大な損害賠償を覚悟しなければならず、補強作業にも相当な
労力と資金が必要。株価は低迷して、いよいよ帝都の思惑が
現れてくるかと思いつつ、形勢逆転を演出するのに、最も恐れて
いた地震の恐怖を使って展開を反転させていく事が皮肉にも面白
く描かれていたと思う。

鷹司誠士が相変わらず思わせぶりな感じに動き回っている辺り
もドラマとしては興味深いのではないか。

矢島金太郎 …… 永井大 (ヤマト中央建設)
末永美鈴 …… 井上和香 (高級クラブ・ジャルダン)
桜井京子 …… 青山倫子 (ヤマト中央建設)

矢島竜太 …… 庄司龍成 (金太郎と亡き妻・明美の息子)
鷹司誠士 …… 細川茂樹 (経営コンサルタント)
黒川優作 …… 古谷一行 (ヤマト中央建設・副社長)
大和守之助 …… 宇津井健 (ヤマト中央建設・オーナー会長)
丸山登 …… 森本レオ (ヤマト中央建設・新社長)
平尾宗太郎 …… 佐々木勝彦 (帝都建設)
椎名徹平 …… 南圭介 (椎名組の若親分・元“八州連合”)
浅野マキ …… 西丸優子 (高級クラブ・シャルダン)
明智幸秀 …… 高杉航大 (刑事)
進藤勝 …… 天現寺竜 (ヤマト中央建設)
丸山左知代 …… 澤井孝子 (登の妻)
望月実篤 …… 山崎海童 (労務安全課部長)

水木衛 …… 風見しんご (ヤマト中央建設)
石川吾郎 …… 辻修 (ヤマト中央建設)
西郷保 …… RIKIYA (ヤマト中央建設)
磯部亜美 …… 滝裕可里 (ヤマト中央建設)
鳥居まどか …… 秋元才加 (ヤマト中央建設)
工藤晃 …… 八神蓮 (ヤマト中央建設)
塚本千尋 …… 黒田恵未 (ヤマト中央建設)
倉田玲奈 …… 中山恵 (ヤマト中央建設)

小野田忠彦 …… 小林隆 (ヤマト中央建設)
野崎良助 …… ト字たかお (ヤマト中央建設・専務)
川中果歩 …… 鈴木麻衣花 (温泉旅館若女将)
池波大二郎 …… 笹野高史 (温泉旅館主人)

児玉頼信、桜井聖、白石タダシ、、澤井孝子、西山宗佑
天田暦、滝雅人、石原和海、尾崎愛

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system