サラリーマン金太郎2
(テレ朝/2010年1月期・金23)

脚本/深沢正樹(1)(2)(3)(4)、倉持裕(5)(6)
演出/小林隆志、田村直巳
プロデューサー/大江達樹

http://www.tv-asahi.co.jp/kintaro/


第6話 地獄のダム完結編!!雪まみれキス

--------------------------------------------------------
江並ダムの反対派説得の為に派遣された金太郎。しかし事情を
聞いていくウチにいつの間にか反対派の加勢をしている金太郎。
暴力で反対派を押さえつけようとする朝倉英雄率いる大松忠夫
の子分・柴崎たちは、金太郎を橋から突き落としてしまう。
初音はすぐに金太郎を助けに向かうが、川に流され見つからな
かった。

朝倉は金太郎を子分達が殺したと聞いて激怒する。しかし大松
は20年前にも朝倉の父が議員をしていた際に、一人盾を付いて
いた人物を殺害しているという。それは初音の父親だと知る。

川に流れて岩の上に打ち上げられている金太郎を藤城勝己と
初音が見つける。

その頃、ヤマト中央建設では金太郎が行方不明だという話が
伝わる。美鈴にもその事が伝わる。すぐに石川と西郷は現場に
確認に行くという。

金太郎は初音らに介抱され、常人とは思わない回復力を発揮す
る。藤城勝己から初音に対して父親のことを聞かされる。
初音の父は土地を売って村から逃げたと思っていた初音だが、
実際には反対派で有り最後までそれを貫いたという。

金太郎は完治していない体で事務所に戻ろうとするのを初音が
止めようとする。何故そこまでして働くのか。金太郎は言われ
たまま仕事をするのではなく、自分で調査し正しいと思うこと
をするだけだという。

そんな中、推進派側の柴崎らは反対派住民を集めて、暴力で
肯定派にさせようとしていた。そこに金太郎がやってきて、
欲や利益のために人を石ころのように蹴飛ばすお前らは好かない
として詰め寄る。子分の一人が金太郎が八州連合の伝説の
リーダーである事に気がつく。
--------------------------------------------------------

反対派のリーダー初音の言い分に納得した金太郎は会社の仕事
をそっちのけで自分の信念に従って問題に対峙していく。
その結果得たモノとは何なのか。

会社の利益と自分の信念の間で揺れ動く金太郎の活躍を描いた。

勿論反対派と推進派の衝突がメインの流れではあるが、反対派
の中でも初音と父親の関係を解決に導いたり、世捨て人のよう
に成らざるを得なかった藤城勝己の事を表舞台に引きづり出し
たり、更には推進派で議員の朝倉英雄に、親の後ろ盾ではなく、
自らの力で奮起することを促す物語だった。

前後半で分かれた江並ダムだけど、後半には真相を描くと同時
に、上述する盛りだくさんのエピソードが挿入された。

美鈴の存在感を描いたのは良いのだが、何の解決にもなって
いなかったり、金太郎が過去の伝説の族のリーダーである事が
必ずしも効果的に使われた訳ではなかったのはちょっと残念。

やや金太郎が傷つく所から回復して乱闘するまでの描写が
ちょっと現実離れしてしまったところも残念だが、ドラマとして
はとても面白いものだった。

新しい現場でその土地のヒロインの女性から好感を得て去って
いくという流れが「007」のジェームズ・ボンドや平成の
石原裕次郎バリの格好良さと切なさを生んでいるところに何処
か懐かしさ覚える展開だ。

矢島金太郎 …… 永井大 (ヤマト中央建設)
末永美鈴 …… 井上和香 (高級クラブ・ジャルダン)
桜井京子 …… 青山倫子 (ヤマト中央建設)

矢島竜太 …… 庄司龍成 (金太郎と亡き妻・明美の息子)
鷹司誠士 …… 細川茂樹 (経営コンサルタント)
黒川優作 …… 古谷一行 (ヤマト中央建設・副社長)
大和守之助 …… 宇津井健 (ヤマト中央建設・オーナー会長)
丸山登 …… 森本レオ (ヤマト中央建設・新社長)
平尾宗太郎 …… 佐々木勝彦 (帝都建設)
椎名徹平 …… 南圭介 (椎名組の若親分・元“八州連合”)
浅野マキ …… 西丸優子 (高級クラブ・シャルダン)
明智幸秀 …… 高杉航大 (刑事)
進藤勝 …… 天現寺竜 (ヤマト中央建設)
丸山左知代 …… 澤井孝子 (登の妻)
望月実篤 …… 山崎海童 (労務安全課部長)

水木衛 …… 風見しんご (ヤマト中央建設)
石川吾郎 …… 辻修 (ヤマト中央建設)
西郷保 …… RIKIYA (ヤマト中央建設)
磯部亜美 …… 滝裕可里 (ヤマト中央建設)
鳥居まどか …… 秋元才加 (ヤマト中央建設)
工藤晃 …… 八神蓮 (ヤマト中央建設)
塚本千尋 …… 黒田恵未 (ヤマト中央建設)
倉田玲奈 …… 中山恵 (ヤマト中央建設)

池野初音 …… 中越典子 (反対派リーダー)
朝倉英雄 …… 東根作寿英 (県会議員)
大松忠夫 …… 堀田眞三 (ヤクザ親分)
増岡晶弘 …… 山崎大輔 (所長)
藤城勝己 …… 中丸新将

國本鍾建、佐伯新、潮見諭、猪狩賢二、小沢日出晴、古川真司
金時むすこ、武井紗聖、粟島瑞丸、犬飼若博


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system