新参者
(2010年4月期・TBS21時枠)

企画 - 那須田淳
プロデューサー - 伊與田英徳、中井芳彦
脚本 - 真野勝成、牧野圭祐
音楽 - 菅野祐悟
音楽プロデューサー - 志田博英
演出 - 山室大輔、平野俊一、韓哲、石井康晴

http://www.tbs.co.jp/shinzanmono/


第2話 人形焼vs阿部寛!〜女将の涙

--------------------------------------------------------
料亭"まつ矢"を営む、泰治と女将の頼子。
頼子は店の売上金が5万円無くなっている事を知り、泰治に
問い詰めるが、彼はワサビを仕入れるときに使ったという。

料亭"まつ矢"の看板はこのワサビにある。
タウン誌を頼りに店を訪れた加賀と松宮。実は重盛の人形焼き
の件で尋ねてきたのである。
小伝馬町のマンションで三井峯子件で、現場には人形焼きが
置いてあり、そこからは指紋が三人分検出された。一つは重盛
の店主のもの、そして被害者峯子の元。もう一つは正体不明で
あるが、店の人の証言により料亭"まつ矢"の見習いである佐々
木修平が買いに来ていたというのである。

女将の頼子に人形焼きの特注品を修平が買ったことを告げる。
あんこの入ったものと入っていないモノが7対3の割合で混在した
もの。頼子の夫はあんこ無し派であることを頼子から聞く。
修平は仕入れのために夕方まで戻ってこないことを聞かされる。

改めて出直して修平の元にやってくる加賀。
4日前に購入した人形焼きについて尋ねると、自分で食べる為
に購入したという。プラスチックの容器について尋ねると
今朝捨てたと証言。

実は修平は泰治に頼まれ人形焼きを購入し、泰治の愛人が住む
小伝馬町のマンションまでそれを届けに行っていた。修平は
泰治からこの事は絶対に口外するなと言われていたが、新聞を
目にすると、当時峯子に話しかけていたことを思い出す。

加賀は修平に幾つかの種類のコーヒーを並べて修平と共に飲もう
とすると、修平は迷わず無糖のコーヒーを選ぶ。飲んだ後加賀
はコーヒー缶を回収し指紋を採取するが、残念ながら三人目の
指紋ではなかった。
そんな事実を告げに行くとき加賀は彼に探りを入れる。無糖を
選んだ君が本当に自分で食べるために購入したのか。改めて
購入してきた人形焼きを差し出す加賀。修平は甘い物は好きだ
として無理矢理口に放り込むのだった。

--------------------------------------------------------

現場に残されていた人形焼きについて、果たして誰が持ってきた
ものなのか。それを持ってきた人物が峯子殺害を行ったのか?

面白いと言えば面白いドラマだけれど、回り道にも思えてしまう
所があり、そう感じてしまうとやや冗長さを感じるところで有る。

連続ドラマものの不利な点は、この段階で疑われる人物はシロ
であるという法則が成り立つ物。
この界隈の特徴的な人物を虱潰しに可能性を消していくことに
なりそうだけど、そんな町の情緒に触れながら、このドラマを
見るのが楽しい見方なんだろうね。
それだけに東京の中央区辺りの地理を知っているのと知らない
のとでは、多少なりとも伝わる物が変わってくるかも知れない。

さて今回はしぶとく人形焼きについて言及した。
これだけ宣伝すれば見ている物は食べたくなるだろうという
事で、ご当地ドラマらしい宣伝効果は多分に存在している。

ドラマとして上手いのは全く関係のないと思われていたホステス
のアサミを絡ませて演出した点か。
加賀ほど頭の切れる刑事ならば、早い段階でこの人形焼きの
件が犯人とは接点が無いことが分かりそうな感じもする。

殺人事件の捜査と称して、一家の事情を深く掘り下げていく
ドラマという点では面白い構成の仕方かな。

今回も鯛焼きは買えなかったし、キム兄がトイレットペーパー
の悪夢にはまってしまった。前回松宮がはまっていたのに
あそこは万年ペーパーが切れている恐ろしい便器なのかもしれ
ない。加賀がこの悪夢にハマることは有るのか。

繋がりと言えば弘毅と亜美に接点が有った点が驚きだね。
この辺は今後に期待できる流れかも知れない。


加賀恭一郎 …… 阿部寛 (日本橋警察署)
青山亜美 …… 黒木メイサ (タウン誌"ドールタウン"編集)
清瀬弘毅 …… 向井理
松宮脩平 …… 溝端淳平 (日本橋警察署)
小嶋一道 …… 木村祐一 (日本橋警察署)
上杉博史 …… 泉谷しげる (日本橋警察署)
岸田要作 …… 笹野高史 (税理士)
三井峯子 …… 原田美枝子 (45歳・翻訳家、小伝馬町ハイム)
清瀬直弘 …… 三浦友和 

上川菜穂 …… 杏 (美容師)
上川聡子 …… 市原悦子 (甘酒横丁・煎餅"あまから")
佐々木修平 …… 石黒英雄
田倉慎一 …… 香川照之 (新都生命保険)
吉岡多美子 …… 草刈民代 (峯子の友人)
菅原美咲 …… 小泉深雪
北村美雪 …… 紺野まひる
奈々 …… 沢木ルカ (鯛焼きを売る)
柳沢麻紀 …… 柴本幸
柳沢鈴江 …… 倍賞美津子
枝川泰治 …… 寺島進
枝川頼子 …… 夏川結衣
望月綾名 …… 橋本真実 (タウン誌"ドールタウン"編集)
岸田克哉 …… 速水もこみち
寺田玄一 …… 原田芳雄
宮本祐理 …… マイコ (直弘の秘書)
光岡彰文 …… 恵俊彰

アサミ …… 宮地真緒

大倉孝二、小泉深雪、矢沢幸治、政宗アタル

コッセこういち、下総源太朗



評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system